プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東京駅からJR名古屋駅まで、各駅停車の料金で (6000円代) 行きたいのですが、
夕方に東京を出て、途中、深夜を駅の中で過ごして、朝始発の電車でその途中から名古屋まで、
行くことは可能でしょうか?
つまり、駅の中で夜を明かし、一度も改札を降りないで、ということです。

それとも、夜は一度必ず駅を出なければならないのでしょうか?

お願いします。

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

A 回答 (9件)

大きな駅はどうか分かりませんが、多分無理じゃないでしょうか?駅に尋ねてみられてはどうでしょう? 高速バスで行くとか…。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスで行きました。

お礼日時:2014/12/28 17:25

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしており、駅係員の経験もあります。

>つまり、駅の中で夜を明かし、一度も改札を降りないで、ということです。
>それとも、夜は一度必ず駅を出なければならないのでしょうか?

駅はシャッターを降ろし、ホームに居る方は改札の外へ出て貰っています。
申し訳ないのですが、安全上や保安上の理由からですので、ご了承ください。

//////////////////////////////////////////

鉄道雑誌などで、昔は駅の事務所で寝かせて貰ったなどの記事を見掛けたのですが、
駅には売上金などもあり、信号保安装置もありますので、駅構内で寝かせて貰うというのは出来ません。

終電車が出た後でも、保線作業を行っていたり、深夜も貨物列車が走っています。営業はしていなくても会社は休んでいる訳ではありません。
事故を防ぐ義務が鉄道会社にはあります。

また、質問者様は悪意ないと信じておりますが、テロ対策について車内放送でも行っている昨今、売上金があり信号保安装置もあるような所に、部外者を入れるという事は有りません。
他の旅客の安全を守るという事でも、大事な事です。
駅の外で宿泊する所を確保してください。

そして、この寒い時期、
外で仮眠というのは、ちょっと無理があります。
質問者様のお身体を思う上でも、駅での仮眠というのはどうかと思います。

低廉に移動したいというお気持ちは分かるのですが、
深夜の内に移動したいというのでしたら、夜行バスを使うなど他の方法で考えた方が良いよう思います。

行程の再検討をお願いいたします。
    • good
    • 12

名鉄の鳴海で夜を明かすつもりですか?



そこそこ大きい駅ですので、
まず間違いなく追い出されます。

駅の近くに24時間営業のガストがあるので時間は潰せますが…。

それより、あと1~2時間早く出るか、
三島~静岡か静岡~浜松だけ新幹線「こだま」を使えば、
その日の内に名古屋にたどり着けると思うんですが、
そのあたりの検討はなさってますか?
    • good
    • 2

有人駅では終電のあと駅から追い出されます。


JR東京→JR名古屋の切符でしたら有効期限2日ですし途中下車も可能。
追加料金無しで改札を出て過ごしやすい場所を探すことができます。
途中下車では改札を出るとき、切符の取り忘れにご注意ください。

豊橋駅周辺ならネットカフェもありますし、駅寝よりは安心だと思います。
    • good
    • 2

有人駅かどうかを問わず、深夜(=営業時間外)の駅は立ち入り禁止が原則だと思ってください。


質問者様は営業時間外のスーパーや各種会社、役所等に無断で入っていいと思われますか?
仮に施錠していない不用心な建物があったとしても、勝手に入っていいとは思いませんよね。仮に朝一番にその店などの客になるとしてもです。(数量限定等で開店前に行列を作る必要がある場合は、店側がどこにいればいいか指示をするはずです)

なのに、なぜ多くの方は深夜の駅に勝手に出入りしたりそこで夜明かししてもいいかもと思うのでしょうか?
非常に不思議です。

営業時間外の駅構内は立ち入り禁止が原則で、勝手に立ち入った場合、不法侵入の犯罪行為となります。
たとえ、翌朝の始発を持つ場合でも、会社側がそれを認めていない限り、無断で他人の敷地に立ち入ったのと同じことになります。

実際問題として、駅員のいる駅はその駅員が退勤するときまたは終電の後に、その駅構内(待合室など建物自体)に出入りできる場所を施錠(通常はシャッター等で閉める)します。
無人駅の場合でも待合室などの建物がある場合は建物に明記された時間または終列車後に閉鎖されます。(地元の管理を委託された人かその駅を管理する周辺の駅の係員がそれをします)
ですので、通常はある程度建物らしい場所には無断で出入りできないようになります。
施錠の対象外の通路やベンチ等なら、物理的にそこに居座ることができます。
しかし、近年は昔に比べて物騒になっているので、そういう場所によそ者が居座っていれば、警察に通報され、不法侵入の現行犯として警察のお世話になることが多いです。(犯罪として扱われなくてもとりあえず警察で事情を確認されることはあります。)
警察や地元の有志が巡回することも多いです。

10年20年前くらいなら、そういう人がいても始発まで夜通し待っているという建前で大目に見てくれたケースが多かったようですが、現在は上述のように不法侵入を前提として扱われてしまいます。

なお、乗車中に列車が途絶えた場合も、その駅でいったん改札外に追い出されます。(途中下車できる切符なら途中下車になる=もともとこういうケースを想定して途中下車制度ができた。途中下車できない切符でもこういうケースは規則上いったん改札に出ることを認められる。)
その際、宿泊の当てがない場合でも、駅に泊めたりはしてくれません。(近くの宿の紹介等はしてくれることがありますが、宿代は乗客負担です)その時間で列車がなくなることは調べればちゃんとわかることで、救済策等はありません。
列車の遅延等でやむを得ずその駅で夜を明かすことになりそうな場合で、宿に泊まることができない場合は、責任者の判断で、駅や車内で仮眠することを許されることがあります。(いわゆる列車ホテルなどですね)
    • good
    • 2

駅宿泊は公に禁止されているかはわかりませんが推奨もされていません。


ただ、そういう事をされる方達もいらっしゃいます。
「STB 駅」で検索してみると体験談が出てきますよ。

でも・・・東海道線は難しいような気がします。
(適した駅が皆無、なんて書いて良いのかわかりませんが)
やはり改札を出る前提で計画される方が無難かと。

12/10~1/10の間なら18きっぷが使えますので、
その期間なら金券ショップで1回分を購入すれば交通費が安くなります。
5回分購入よりは割高ですが、それでも安くなりますので、
安くなった分でネットカフェなどを利用されてはどうでしょう。

知り合いで駅寝の予定が追い出され、ネットカフェもなく、
近所のコンビニの駐車場で一晩過ごした強者がいますが、
これからの時期はちょっとそれも無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/28 17:22

青春18の時期でも、長時間停車の浜松駅は現在一旦改札を


閉じているようです。ですので、駅構内にとどまることはできません。

むしろ、深夜に無人化する業務委託駅の「愛野」などの方が、駅舎
の改札外に「ホームレス」状態でとどまることが出来ちゃいそうな
気がしますが・・・お勧めは全くしませんけど。だいたい、とどまること
ができそうなのは「単なる屋根付き連絡通路」なので、メチャ寒いと
思いますし。

つか、東京から名古屋へは↓の方がどう考えても安いですが?
トップシーズンの当日売りでも5250円、21日前までに手配できれば
日によっては2400円ですもん。
http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/noon …
    • good
    • 0

有人駅の場合、旅客の最終列車発車後、駅構内から旅客を追い出してシャッターや扉を閉じます。


また、無人駅の場合、警察官の巡回対象になっている場合があり、場合によっては追い出されたりします。
以上、駅構内にとどまるのは難しいです。

なお、通常の乗車券で東京~名古屋なら、途中下車は可能ですから、改札内にとどまる必要性はないと思いますが。18切符は24時を以降の最初の停車駅で無効になるし。

なお、「ムーンライトながら」の運行期は、静岡など一部のながら停車駅が24時間客扱いをする場合があります。最近は利用していないので詳細な情報はわかりませんが、調べてみてください。
    • good
    • 0

無人駅でもなければ無理だと思います。


終電が行った後に駅構内を見回って閉鎖するでしょうから。
いったん駅構内から出て待つしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!