アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車についての質問です。

私の定期区間が、桑名駅~名古屋駅なのですが、
今度桑名駅~岐阜駅まで全てJRで行く予定です。 名古屋駅で1回乗り換えしないと行けないのですが、定期にチャージしておけば岐阜駅の改札通る際に普通にタッチすれば行けるものなんですか?

また定期区間外の領収書って発行する方法はございますでしょうか?

ちなみにTOICA定期です。

A 回答 (4件)

定期にチャージしておけば、岐阜駅の改札でタッチするだけでいけます。



定期区間外の領収書をもらうには、名古屋ー岐阜のきっぷを買ってください。
ICカードでの乗車で領収書がもらえるのは、ICカードにチャージしたときで、チャージ代金に対する領収書になります。
領収書とはお金を受け取った証拠であって、乗車の証拠ではないのです。
    • good
    • 1

こんばんは。



【回答】

▪️定期券区間外の乗り越し清算について
予め、お持ちのTOICAにチャージしておけば、名古屋駅で降りずとも岐阜駅の自動改札機で自動で清算されます。

▪️定期券区間外対しての領収書について
自動券売機でチャージの履歴を印字する事が出来ます。
まずは印字していただき、係員に名古屋駅⏩️岐阜駅の定期券区間外の領収書が欲しい旨を有人改札の駅係員に申告してください。
後は駅係員が手書きで領収書を用意してくれます。
    • good
    • 1

午前中に回答したのに、質問削除しないでくださいよ。

    • good
    • 1

タッチしたら普通に行けますよ。


ただ、領収書が必要な場合はIC乗車券では無理ですね。
窓口で紙の切符を買って下さい。(どの駅でも買えますよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!