教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

お世話になります。

仕事の都合で4ヶ月分の定期券を購入したいです。

【質問】以下の2ケースではどちらがお得になるのでしょうか?
(1)6ヶ月分の定期券を購入し、4ヶ月経過後に途中で払い戻し
(2)3ヶ月分の定期券を購入し、3ヶ月経過後に1ヶ月分の定期券を購入

また、上記以外にもお得な方法がありましたらご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多くの場合、定期券には1か月、3か月、6か月の3種類ありますが、「払い戻し」とは、要するに1か月定期又は3か月定期に交換する、というイメージです。



つまり、3か月定期を2か月後に払い戻すということは、1か月定期2枚に交換し、差額が返金されるということです。

同様に、6か月定期を4か月後に払い戻すということは、1か月定期1枚と3か月定期1枚に交換し、差額が返金されるということです。

ですので、1か月未満の日数が余っているとしても、日割り計算はしてくれないのです。(「区間変更」の場合は、継続顧客ということですので、約10日単位で旬割り計算してくれます。)

実際には、これに払い戻し手数料(多くは210円)が掛かりますので、その分損することになります。

最初から1か月定期1枚と3か月定期1枚にしておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

払い戻しの場合、日割り計算してくれないとは知りませんでした。
区間変更の場合でも29日しか日数が残っていないと20日分の料金しか払い戻しされないということですよね?

おかげ様で余計な出費をしないで済みそうです。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2009/01/09 17:26

6ヶ月分の定期券を購入し、4ヶ月経過後に途中で払い戻す場合、・・・



 利用した期間を、3ヶ月分の代金と、1ヶ月分の代金とを差し引いた残金から、さらに手数料を引かれるので、余分に費用がかかります。

 実際の利用区間を明示していただくと、別案があるかもしれませんが、とりあえず、3ヶ月 + 1ヶ月 が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初から4ヶ月とわかっている場合は3ヶ月+1ヶ月で定期を購入した方がお得ということですね。(^^)

お礼日時:2009/01/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング