アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

継続しようとしていた定期を、うっかり更新を忘れてしまっていました。

どうやら3日間くらい、定期ではなくPASMO内の現金で賄っていたようで…(汗)
(駅で改札を通ろうとしたらピーと鳴って、そこで初めて気が付きましたorz)

こういう場合でも継続して定期を買うことはできるのでしょうか?
また窓口に行かないとダメでしょうか…?

窓口は時間が決まっていて、行くのがすごく難しいので…機械でできたらいいんですけど…

どなたか経験ある方いらっしゃいませんか…?(>Д<;)

A 回答 (4件)

純粋な意味の「継続」なら購入できません。

(期限が切れる前に期限翌日からの定期を買って使用中の定期と書き換えるのが継続の本来の意味です)

しかし、実際には、券売機等を用いて継続購入とほぼ同じ方法で定期を買うことは可能です。提携の買える券売機で画面指示に従って購入して下さい。

なお、期限に気づかずチャージで払った分の返金等は不可能です。今後同じような失敗をしたくなければ、期限が切れた時点でチャージ額が使えなくなるようにするサービスを使うといいでしょう。(他の回答に引用先が表示してあります)

この回答への補足

無事に定期はちゃんと券売機で買えました。
ちなみに「継続」のままでOKでした。
サービス、参考にさせていただきます!

補足日時:2013/10/23 20:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詳しく書かれていたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/10/23 20:16

定期券の期限切れの日から1年間は、継続定期券と同じ方法で購入可能です。


参考URLのリンク先は京王のものですが、他社でも取り扱いはほぼ同じです。

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/ticket/commuter_pass/
    • good
    • 2

おそらく機械に突っ込めば前回の定期情報は残ってるはずなので


日付(今日でも明日からでも)を指定して同じ区間の定期券は発行できるはずです。
ダメだったとしても「新規」ボタンを押してまた一から入力しなおせば
良いだけのこと。
学校との連携が必要な通学定期だとどうかな?とは思いますが、
今は年度をまたがってる時期ではないのでおそらく大丈夫かと。

また、こういうサービスがあるようなので
http://www.pasmo.co.jp/service/index.html#sfteishi
時間があるときに窓口にでも行って手続きすると良いと思います。
    • good
    • 2

継続の定期にはなりません。

新規です。

というか、継続と新規の違いは発売時期しか違いません。
新規の定期は、利用開始の前日(前日が休日の場合はその前の日、ただし7日前まで)から発売開始です。
継続は、今持っている定期と同じ区間の定期を、期限切れに合わせて購入するような場合、
次の定期の利用開始(今の定期の期限切れ)の14日前から発売しますよ、と言うものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A