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期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

「期限切れの定期券を使ったらダメなんですか」の質問画像

A 回答 (7件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。
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自分は5年近く前の定期券の印字された物を使っていますが、何も一言も言われた事がありません。

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定期券の形態が違うのです。



質問者さんの定期券は電子マネーとセットになった定期券です。
定期券が期限切れになっても、料金は電子マネーから引き落とされるので無賃乗車は起きません。

だけど定期券は必ずしも電子マネーとセットではありません。

知恵袋の質問の定期券は、定期券単独です。
期限切れで使うと無賃乗車になります。
だから、罰金として倍額の料金を払ったのです。

その経験がトラウマになって定期券を作れない、というのは過剰反応です。
気が小さい人なのでしょう。

電子マネーとセットの定期券はうっかり期限切れになっても、無賃乗車になるリスクはありません。
でも、電子マネーで払う電車賃には、定期券の割引は適用されません。
定期券ではないので通常料金が引き落とされます。
だから、やはり定期券の期限切れには注意した方がいいです。
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>私は定期券が切れたICOCAを使っています。


>定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から
>引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。
いえ、大丈夫です。
この事は、きちんと発行元の「JR西日本」の公式サイトに書かれていますが、
何故か「ICOCA」の公式サイト[FAQ]にはなく、非常に見つけにくいのです。
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1356
-------------------------------------------
(引用)
【Q】
「ICOCA定期券」の有効期間が切れた後は、「ICOCA」として利用できますか。
【A】
「ICOCA定期券」の券面表示の定期券有効期間が過ぎた場合は、
きっぷ機能でご利用いただくことができます。
※この場合、記名人ご本人以外のご利用はできません。

また、「ICOCA」に変更することもできます。
※この場合、ご本人以外のご利用が可能となりますが、
紛失再発行サービスのお取り扱いができなくなります。ご注意ください。
(引用ここまで)
-------------------------------------------
[※補足]
文中の「『きっぷ機能』でご利用いただくことができます。」の部分が
定期券額ではない「チャージ分で利用出来る」と言う意味ですし、
また、ここでは「きっぷ機能」としか書いていませんが、ICOCAの
機能としては、通常のカード[記名式/無記名式]と同じですので、
コンビニなどでの買物にも問題なく使えると言う意味でも有ります。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/

■ICOCA公式サイトのFAQ
https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/
⇒ この中に質問に該当するものが何故か無い。(※理由は不明)

■JR西日本の「鉄道利用」全般に関するFAQ
http://faq.jr-odekake.net/?page=1
http://faq.jr-odekake.net/faq_list.html?page=1&c …
http://faq.jr-odekake.net/faq_list.html?page=1&c …
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
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SUICA/ICOCA等の交通系ICカードであれば、期限切れ定期は使えません。


もし使えたとすれば、実はチャージ分が引き落とされています。
チャージ分が無ければ、改札が閉じて怒られます。

紙の定期(目視確認用)であれば、駅員の見逃し利用が期待できます。
しかし、それが駅員にばれれば、規定料金以外に、その3倍額が要求され、
その期限切れ定期は没収され、警察に通報・引き渡しとなります。
つまり、犯罪者になります。

画像の内容では、ICカード(チャージなし)の期限切れ定期で改札を強行突破した結果、
の結末なようです。
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普通にSuicaとして使えると思うので


よくわからない内容ですね。
ここに書かれていない情報があるのかも知れません。
あくまで憶測ですが
磁気情報を加工して不正乗車したとか
定期の期限が切れて使用していたのは
Suicaではなくて、普通の定期券だったか
そのような事があったらから
Suica発行できないとなるのか
心配で質問したのかと思います。
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期限が切れていれば定期としては使用できないだけでチャージした分は当然使えます。


また定期として使いたくなったら定期券の発券が出来る機械で区間や期間を入力して
それに見合った金額をチャージすれば又定期券として使用できる様になります。
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ここで謝らなけばならない。
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いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

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人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

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しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

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Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

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Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

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かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

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Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
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