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疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

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A 回答 (5件)

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。



定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 20:55

既出どおり、定期券は一部の例外を除き、指定経路に従わなければ、不正乗車と見なされる事があります。



不正乗車に対するペナルティーは、その交通機関の約款ないしは旅客営業規則により、正規運賃のほかに普通運賃の2倍額が追徴されます。
間違えて、3倍と解釈される場合が多いのですが、正確には、乗車券類は没収、普通運賃の2倍額が追徴されるので、結果として3倍額になると言う事です。

不正乗車に使用された定期券は没収、普通運賃の往復に不正乗車したと見なされる日数を乗じますので、何十万円とか場合によっては百万円を越える場合も少なくありません。

追徴金だけなら、支払えば済みますが、刑事告訴されると社会的制裁が待ち構えています。こちらの方が痛手が大きいでしょう。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 20:56

似たような質問が過去に何度も出ておりますが、定期券は原則として券面に表記された経路以外には乗車できません。

(一部路線では特例として複数経路の乗車が認められているところもあります)

このため、指定された経路以外に乗車すると不正乗車となり、悪質と認められた場合は定期券は没収の上、定期券の使用開始日から通算した割増運賃を支払うことになります。

割増運賃は以下の計算式で求められます。

【乗車区間の往復JR運賃】×【定期券の利用開始日から不正乗車発覚の日までの日数】×【3倍】


なお、悪質な場合は刑法による詐欺罪で告訴・処罰されることもありえます。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 20:55

基本はすでに回答がある通りだが、(質問のケースでなく)私鉄と並行乗り入れしているときなどは協定があってどちらに乗っていいこともある(乗換えを1枚ですます定期券の場合)


また不通になれば迂回はOKです。趣味で違うルートはまずい。

かつて東京で1部の大学の学生や付属高校生が女生徒(近隣の他の国の学校)に意地悪することがあってわざわざ遠く回り道して通学すると見つけた(いまの)JR車掌が乗車券の料金請求する、、などということがあった。
抗議があって実用上はとがめないことになったが(^^)

質問の新宿湘南ラインは経路としては表示されません
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute/ …
定期券の表示とそれで乗っていい経路は1致しないこともあるようです。

有名なのはこれ(JRと私鉄にまたがる定期買っていればどちらに乗ってもいいです。私鉄の窓口でも(料金が安くなる方の)定期売るんです!)
頓珍漢な答えは私鉄が丸損などというが(^^)、売れば手数料入るし、途中下車してくれれば沿線も潤う(回りまわって会社にも利益です)
http://okwave.jp/qa4063624.html
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 20:54

はい、不正乗車で定期券の3倍請求されるはずです。


切符ならこの区間は大都市近郊区間の特例でどのルートを通ってもいいのですが、定期はあくまで「書かれている経由どおりしか乗れません」。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 20:53

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Aベストアンサー

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいますが、
運賃は品川経由で計算します。
(つまり、横須賀線に乗って品川で山手線に乗り換えたのと同じ)

次に、横須賀線(・湘南新宿ライン)の電車は、
鶴見の近くから品川まで東海道線とは別のルートを走っていますが、
ここに関しては東海道線経由で計算をするというルールになっていて、
東海道線・横須賀線どちらの電車に乗っても良いことになっています。

これを合わせると、大船(東海道線)品川(山手線)新宿というルートが使える
きっぷ・定期を持っていれば、湘南新宿ラインの電車も乗れることになります。

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいます...続きを読む

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またしてもそのとおりです。

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この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
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ちょっと変な質問かと思いますが、教えて頂きたいです。

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どちらの方法を使っても、AとBの所要時間はさほど変わりませんが
私鉄を使う分、後者の方が安い運賃です。

最初の方法(A~B区間を全てJR線使用)で定期券を購入し、
もう1つの方法でBまで行った場合、
行き方が違う・・・ということで、定期券料金以外に別運賃がかかるのでしょうか?


私はA地点に住んでいて、最近夫がB地点まで通勤の為に電車を使うことになりました。
JR線使用の方が早くB地点まで辿り着けるものの、ものすごく混むので
疲れて座りたい気分の時は私鉄(始点なので確実に座れる)で帰ろうかなと言うのです。
こういうことって可能なのでしょうか?

解りづらい質問かとは思いますが、どなたかお答えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

そういったことは「不可能」です。

ほとんどのケースでは全区間の運賃がSFから差し引かれます。

JRと私鉄の間には改札口があります。
この改札口を通る時点で、JRが定期券とは逆方向ですからA駅から乗換駅までの運賃がSFから差し引かれます(SF不足のときは精算:以下同様)。
そして、私鉄でB駅まで行って出る時の改札口で、乗換駅からB駅までの運賃がSFから差し引かれます。

このように、改札口ごとにチェックが入りますから、運賃がかかります。

「ほとんど」と書いたのは、万一どちらのルートだとしても、AB両駅のJRの改札しか使わないような駅の構造になっていた場合、どちらでも乗れてしまいます。遠回りが私鉄ではなくJRの別の線のようなケースでも同様ですね。

さて、定期券というのは購入したルート以外に乗車する時は、ルート外の区間について別に運賃を払わなくてはいけません。
従って、定期券のルート以外を利用したにもかかわらず、ルート外の運賃を支払わないと不正乗車(無賃乗車)となってしまうことを覚えておいてください。
故意に不正乗車を行った場合には、ペナルティも用意されています。

すなわち、「ほとんど」に該当しない通れてしまうレアケースであっても、運賃は払わないといけません。しかし、Suicaのシステム上、一時的に定期券機能を停止することができないので、定期券と別ルートを利用する場合は、Suicaをタッチしての利用はできません。面倒ですが切符を買って利用してください。

東京など大都市では、定期券の区間のルートを容易に複数構成できる例が珍しくありません。
しかし、Suica・PASMOに関係なく、定期券記載のルート(経由)を利用する場合には、別に運賃がかかります。
従って、ご質問の場合、定期券で私鉄経由を利用することは「不可能」となるわけです。
注:定期券の区間によっては、例外的に複数の経路を利用ごとに旅客が選択できる場所もあります。これは、同一の鉄道会社の路線内で設定されていて、どういう定期の場合にどの区間のどの経路を選択できるかが細かく決まっています。

そういったことは「不可能」です。

ほとんどのケースでは全区間の運賃がSFから差し引かれます。

JRと私鉄の間には改札口があります。
この改札口を通る時点で、JRが定期券とは逆方向ですからA駅から乗換駅までの運賃がSFから差し引かれます(SF不足のときは精算:以下同様)。
そして、私鉄でB駅まで行って出る時の改札口で、乗換駅からB駅までの運賃がSFから差し引かれます。

このように、改札口ごとにチェックが入りますから、運賃がかかります。

「ほとんど」と書いたのは、万一...続きを読む

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q通勤届けと違う区間の定期購入について

臨時の公務員です。

今度通勤定期を購入する予定です。
最寄りのA駅から勤務先のB駅までの区間を通勤届で申請しているのですが、B駅の隣駅のC駅は乗り換え駅で、私用目的ではありますが日常生活でよく利用する駅です。
A駅~B駅区間の定期代を通勤手当として支給される予定ですが、実際の購入の際にA駅~C駅までの定期を購入することは、服務規程違反なのでしょうか?
おそらくコピーを提出することになるのですが、その際に何か問題が生じるのか心配です。

A駅~B駅の定期代よりA駅からC駅の定期代の方が高いので、その差額は自腹する予定です。

Aベストアンサー

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなければ、遠距離の定期を自腹で買おうが、定期は買わずに自転車通勤しようが、それは当人の勝手となりますね。

定期券が定期券として支給されるなら、その定期を買ってこなければならず、つまり、区間の変更は無理でしょう。
労災はどんな定期を使っていても関係ないと思いますけどね。実際に通勤経路を不合理に逸脱したかどうかが問題で。
労災もこの際別件だから避けておき、定期代。
そもそも賃金の出ない通勤時間。使用者がどこまで規制できるのでしょう。
電車の定期代として出たら、たまにバスで通勤しちゃいかんのだろうか?
今度東京マラソンへ出るから、よし、会社まで毎日走って通おう、(ま、こりゃ疲労の問題で業務専念義務違反になりかねんけど)
絶対、定期と言ったら定期なのだろうか?
通勤の代償としての交通費か、実際にかかった経費だけの交通費か(基本は後段だけど)
そもそも、通勤手当を支給するのは実費として社会保険料の対象にならないから会社も得をするだけの事。大原則は労働の対価である事に違いはない。
(徒歩の靴代は出ない)
もっとも、頭の固い役所の事。無理だろうけど。
大阪だったら、そんな自分勝手な事するなら通勤手当は無しとか言い出しそうだな。
税金は1円も無駄にはしてないけどね。
私用とは言え、経費を削減しようという発想は公務員には無いから無理だろうな。
社会的に考えれば、定期券を2枚発行する事により余分なエネルギーを使うので環境負荷が高まる(ミクロ単位だけど、w)
ま、頭の固い公務員には分かんないだろうけど。
合理的という単語は、役所の広辞苑には出てないんだよね。
(出てるけど意味が違うのか、、)

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなけ...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q定期券券面の経由に表示される駅について

いろいろな区間のJRの定期券を目にする機会がありました。
券面の「経由」を見て気付いたのですが、
例えば、ABCDEFと駅が並んでいるとして、
AD間の定期ではC経由なのに、AF間の定期ではB経由と表示されていて、しかもその経由駅は小さな無人駅であったりして、どうも法則性が見出せないのです。
そもそも乗車券は、原則として路線名が表示されると思いますが、定期券はなぜ駅名だけなのでしょうか。

くだらないことですが、もしお分かりの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

乗車券の経由表示をどのようにするかは、各鉄道会社で定めていると思われます。私の手持ちの東京メトロの定期券では、経由として、乗換駅を列挙して有ります。
ちなみに旧国鉄の場合は、乗車券への経由の表示は以下のように決められていました。(規則の要約です。)

以下の各号に定めるところにより、経由線名または経由駅名を表示するものとする。
1)環状線の一部を通過するものは、経由線名または経由線中の主要駅名を表示
2)環状線内相互発着のものについては、その経由線中の主要駅名を表示
3)環状線と環状線外の相互発着のものについては、環状線内における接続駅の次駅名または環状線内の主要駅名を表示
4)環状線を一周する乗車券については、その経路上の主要駅名2以上を旅客運賃計算方法の順序に配列して表示する。

と言うわけで、明確な法則と言うのは無いようですね。(^^;

あまりお役に立たなくてすみません。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。


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