プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の乗り方がわかりません。
大阪から東京に行くのですが、
乗車区間が【新大阪→東京】と書かれています。
「東京」というのは東京駅のことでしょうか。

池袋に行きたいのですが、この場合、東京駅で降りて電車で池袋駅に行けば良いのでしょうか?

東京が初めてで山手線やらなんやらさっぱりわかりません。

A 回答 (14件中1~10件)

東京は、東京駅です。

池袋駅でしたら、新幹線を品川駅(のぞみ停まります)で降りて、山手線の外回りで行かれては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみの新幹線です。東京に降りて池袋まで行くのは電車を使いますが新幹線から電車に乗り換えたのに切符一つで行けるのですか?追加料金もなしですか?

お礼日時:2022/08/12 21:07

「東京都区内行」と印刷されてるはずです....。


この場合であれば、「東京23区内の一駅」を貴方が選んで、そこの駅まで行くことができます。
「東京都区内行」で間違いなければ、その切符で池袋駅まで行けます。

他方『ぷらっとこだま』のような〈旅行券〉の場合には、東京駅までしか使えないため、一旦東京駅で下車したうえで、東京⇒池袋間は別途買い直しになります。

もう一度切符の印刷面をじっくり見直してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新幹線を東京で降りて、そこから電車で池袋までいくのにその切符一つで行けるのですか?!!すごいですね。
「東京都区内」と書いてあります。

お礼日時:2022/08/12 21:06

東京駅下車


⬇️
⬇️山手線
⬇️上野●池袋方面
⬇️4番線●各停
⬇️24分
⬇️
池袋駅
    • good
    • 1

新幹線の特急券は、東京駅で回収されますが、乗車券の方は、そのまま持って池袋駅で降りられます。

長距離の乗車券の場合、東京都区内とあれば、ほぼ23区内のJRの各駅での下車が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京駅で降りて池袋までいくのに新たな切符料金はかからないのですか?

お礼日時:2022/08/12 21:10

さっぱりわからないのはご自分で解決していただくしかないのですが、JRの通常の切符(※)で【新大阪→東京】を買った場合、その切符は東京駅だけでなく東京23区内の駅まで有効です。


https://www.lifehacker.jp/article/120924tokyowar …

なので、東京駅でもその手前の品川駅でもいい、在来線乗り換え改札に特急券と乗車券同時に入れれば乗車券が出てきます。特急券と乗車券が1枚にまとまっている場合はその1枚がそのまま出てきます。それを持って山手線に乗り、池袋駅で降りればいいです。



※通常の料金ではない何か特別に安い切符の場合、そいつはJRの規則上「切符」ではなく「旅行商品」という扱いの場合があります。旅行商品の「東京」とは東京駅のことです。他の駅では原則降りられないし、東京駅から先も別料金がかかります。

なお「ぷらっとこだま」の場合は、品川で降りてもいいです。
https://qa.jrtours.co.jp/faq/show/321?category_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/08/12 21:39

レスありがとうございます。


>>「東京都区内」と書いてあります。
⇒東京23区内の「いずれか一駅」を貴方が選択して、そこまで行けます。

「東京23区とはどこからどこまでか?」ということは、地方にお住まいの方には「サッパリ...わや!!」かと思いますが、ご指定の池袋までは間違いなく(使えます)乗れます(^^♪
    • good
    • 3

誤解しないで頂きたいのですが、東京駅では新幹線⇒在来線への「乗り換え」だけです。


改札を出て「外に出る」ことはダメです。

お間違いなく(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど改札は出たらだめなのですね。わかりました。ありがとうございます!!
また迷ったら駅員さんに聞きたいと思います!

お礼日時:2022/08/12 21:36

大坂のほうの乗車駅はどちらからですか。

きっぷに「新大阪(市内)」と書いてありませんか。その場合、大阪市内のJR駅から乗車して、新大阪駅から新幹線に乗れます。大阪市内のJR駅~新大阪の運賃はそのきっぷに」含まれます。(「東京都区内」と同様、大阪側の特例)

東京駅または品川駅で新幹線を降りたら、「在来線のりかえ改札」を通ってくださいね。駅の外に出てしまう改札を使ってしまうと、乗車券が回収されてしまい、池袋までの区間を買い直さないといけなくなります。

なお、同じ区間で往復を買っている場合、帰りのきっぷは池袋から乗車できます。
    • good
    • 1

乗車券と特急券の2枚がセットになっているはずで(乗車券と特急券が1枚の切符にまとめられている場合もある)、乗車券に記載されている内容(とくに乗車区間)をよく見てください。



たぶん大阪市内であれば、どの駅からも乗車券を出せばそのまま乗れるはずで、東京に着いたら東京都区内のどの駅でも(渋谷駅でも)乗車券を出せばそのまま改札を出られます。いずれも改めて切符を買う必要はありません。

新幹線の東京駅に着いたら、在来線への乗換え出口(改札)を出ます。このとき改札は特急券だけ出します(乗車券・特急券がまとめて1枚になっているときはそれを改札に通すと、再び乗車券・特急券が出てきますから、忘れずに受け取ってください)。

新幹線の在来線への乗換え出口(改札)を出ると、在来線に乗れます。池袋駅に行きたいのなら、4番ホームに移動し、山手線(上野・池袋方面行き)の電車に乗ればOKです。間違って5番ホームに来た電車(山手線:品川・渋谷方面行き)に乗っても時間は若干多くかかりますが、池袋には着きます。

4番ホームでは3番ホームと隣同士になっていますので、間違って3番ホームに来た電車(京浜東北線:上野・大宮方面行き)に乗ると、池袋には行かないので、途中(上野駅)で山手線(上野・池袋方面行き)に乗り換えてください。
    • good
    • 0

ここまでをまとめると……ついでに新幹線の「原理」みたいなことも解説すると。



JRの場合、新幹線だろうが特急だろうが各停だろうが、基本的な乗車料金(運賃)は同じなわけ。で、新幹線の場合、その運賃にプラスして新幹線料金を支払うことで、新幹線に乗ることができる、と。

で、新幹線に乗る場合は乗車料金の切符と、「この区間からこの区間まで新幹線に乗ってもいいですよ」という切符がある。このニ枚を持ってあなたは新幹線に乗るわけ。

で、多分あなたの家の最寄りの駅に「みどりの窓口」というのがあれば、そこに相談すると適切な切符を売ってくれる。乗り方も教えてくれる。

で、みどりの窓口がない場合は、新幹線の切符も買える券売機があるはず。その券売機で池袋駅までの新幹線つき切符を買おうとすると、「新感線の切符だけ買うのか? 乗車料金の切符も一緒に買うか?」「新感線の使用区間は〇〇駅(あなたの最寄りの新幹線駅)から東京駅でいいか? 新横浜にするか? 品川にするか?」「片道でいいか? 往復にするか?」などいちいち細かく聞いてくるから、それに答えていくだけで適切な切符が買える。

切符はふつう、2枚出てくる。

で、あなたの家の最寄り駅から普通電車に乗って新幹線の駅まで行くわけだが、このとき改札機に突っ込むのは乗車切符だけでいい。で、新幹線駅について新幹線に乗り換えるときは乗車券と新幹線の券を両方重ねて改札機に差し込む。

東京駅に着いたら、「在来線乗り換え口」と「出口」があるから、在来線乗り換え口から出る。

出るときの改札機に切符を2枚重ねて差し込むと、新幹線券は回収されて乗車券だけ返してくれる。

これを忘れずに受け取り、長い長い駅の通路を歩いていく。

すると、山手線の階段がある。
山手線には外回りと内回りがあるから、東京駅から池袋に行くなら内回りに乗らなくてはならない。ただし間違って外回りに乗っても多少時間がかかるだけで確実に池袋には着くから心配しなくていい。

池袋駅に着いたら、改札は西口と東口、どちらに出るのかだけは事前に調べておいたほうがいい。

ちなみに池袋には西武線乗り換えが東口、東武線乗り換えが西口という「地方出身者殺し」のトラップがあるので要注意!

ではよい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすくまとめてくださってありがとうございます( ; ; )
ほんとうに助かります。(;_;)

お礼日時:2022/08/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!