プロが教えるわが家の防犯対策術!

山手線の目白から浜松町(上野・東京経由)の定期を持っています。
この定期(suica)で、高田馬場から浜松町まで乗った場合、どの区間の分が請求されるでしょうか。
高田馬場~池袋でしょうか、高田馬場~浜松町でしょうか?

A 回答 (3件)

定期券は経由駅が有り、ルートを確定します。



普通乗車券は、どのルートを通ろうとも(途中下車しない限り)
最短ルートの料金です。
高田馬場乗車で目白までの料金が請求されます(=引き落とされます)。
    • good
    • 2

>それでも、どうしても外回りの料金を払わせてくれ!と食い下がれば、


>高田馬場~浜松町の250円を請求されます。
Suicaの場合は最低額運賃の請求が約款による強制適用ですのでこのような事が行われれば違法行為です。

ICカード取扱規則第27条参照
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#a …
    • good
    • 2

最も安くなるルートで請求されますので、


請求されるのは高田馬場~目白の130円です。

わざわざ内回りで渋谷経由で乗った場合でも、自己申告しない限りは外回りの料金になります。
たぶん、自己申告したところで、駅員さんには130円です、って言われるでしょうけど。
それでも、どうしても外回りの料金を払わせてくれ!と食い下がれば、
高田馬場~浜松町の250円を請求されます。

目白~浜松町の定期が、わざわざ10分も余計にかかる上野・東京経由になっているのが解せませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券について

首都圏の定期券について質問です。


①JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか?また、『品川~有楽町』間の定期券を購入した場合、池袋駅で降りても定期券内ですか?

②京急線『北久里浜~品川』、JR山手線『品川~池袋』、りんかい線『大崎~国際展示場』間を定期で移動したい場合、定期券は3枚必要ですか?

わかる方に是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社の現業におります。

>(1)JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか?

定期券で使える経路は決まっており、一つしかありません。
そして、定期券は乗った距離に応じて金額が変わります。

定期券は区間の範囲内は有効ですが、区間の範囲を超えれば効力がありません。
その為、今回の場合はご質問の経路次第になります。
質問者様が、どのような経由で購入されるかになります。

例えば、
山手線を品川から東京・上野と内回りをグルッと周る経路や、東京から中央線快速電車に乗り換える、秋葉原で総武線各駅停車に乗り換えて山手線の内側を横に移動し、新宿で山手線の外回り電車に乗り換える経路ならば、有楽町駅は範囲になり定期券は有効になります。

しかし、品川からそのまま山手線外回り電車で、目黒・渋谷・新宿と回る経路の場合、有楽町駅は範囲外なので定期券は使えず別料金となります。

>また、『品川~有楽町』間の定期券を購入した場合、池袋駅で降りても定期券内ですか?

これも経由次第です。
品川⇒目黒⇒渋谷⇒新宿⇒池袋⇒巣鴨⇒田端⇒上野⇒秋葉原⇒東京と経由するのでしたら範囲内。
しかし、この経路は大回りであり一般的な意見として、購入する場面はないかと思います。
距離を乗る分、それだけ値段も高いですし。

品川から新橋を通り、真っ直ぐ有楽町に行くのでしたら定期券の範囲外で別途料金が必要です。

>(2)京急線『北久里浜~品川』、JR山手線『品川~池袋』、りんかい線『大崎~国際展示場』間を定期で移動したい場合、定期券は3枚必要ですか?

今回の場合、経路がT字型なので、1枚には出来ません。
2枚になります。

組み合わせは、
○京急&JR(北久里浜~品川経由~池袋)
○りんかい線(大崎~国際展示場)
・・・・になります。

Suica・PASMOでは作れません。
SuicaやPASMOで作ると、今回の経路の場合、自動改札が閉まってしまうなどが起きてしまうので、磁気定期券で作ってください。
経路がT字型で特殊なので、ちょっと面倒ではありますが、ご了承ください。

こんにちは。鉄道会社の現業におります。

>(1)JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか?

定期券で使える経路は決まっており、一つしかありません。
そして、定期券は乗った距離に応じて金額が変わります。

定期券は区間の範囲内は有効ですが、区間の範囲を超えれば効力がありません。
その為、今回の場合はご質問の経路次第になります。
質問者様が、どのような経由で購入されるかになります。

例えば、
山手線を品川から東京...続きを読む

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

QSUICAで山手線をグルグル回ることは出来ますか?

窓口で切符を購入すると、最短金額しか出ませんが、乗り放題切符を買わず、しかも、駅から出ることなく、SUICAでグルグル回る事は可能なのでしょうか?
また、例えば、2周とか100周とか、具体的な数字で申告した場合、約款に照らし合わせて計算した場合、いくら払えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東日本の駅員のことです。面倒くさがってSuicaでの処理を拒否するでしょう。

ちなみに、山手線一周の運賃は、神田・秋葉原発の場合130円
(神田・秋葉原・お茶の水の三角コースが最短であり、その大回り乗車として扱った場合)、
東京発の場合210円(東京・錦糸町・秋葉原・東京のコースが最短で、その大回り)
池袋―田端間の各駅発の場合290円(池袋・田端・赤羽・池袋のコースが最短でその大回り)
御徒町―西日暮里・目白―代々木の各駅発の場合330円(山手線と中央本線を利用した北半分1周が最短でその大回り)
原宿―有楽町の各駅発の場合400円(同南半分の1周が最短でその大回り)
です。

Q品川から池袋までの定期で、神田に途中下車ができる定期は購入可能?

品川から池袋までの定期を購入したいと考えています。
神田/秋葉原で途中下車ができる定期券は、購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

購入するときに、神田・秋葉原経由でと指定すれば購入できます。

ただし、渋谷・新宿での途中下車はできなくなりますので御注意

Qsuicaの定期券についてです。JR山手線目白駅から神田駅まで内回りの区間を定期で購入したとします。

suicaの定期券についてです。JR山手線目白駅から神田駅まで内回りの区間を定期で購入したとします。その場合目白から渋谷で降りて、また数時間後に渋谷から神田駅に行くことは大丈夫でしょうか?また、目白駅から神田駅まで内回りと外回りどっちで行っても料金は変わらないので内回りの定期を買った場合外回りで神田から目白まで移動しても内回りの区間を移動したことになるのでしょうか?分かりづらいと思いますが回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

渋谷は区間内なので乗り降り自由です。
外回りは途中下車しなければ問題ありません。
ただし、そもそも遠回りの経路で購入できるかは要確認ですね。

Q品川⇔東京間の定期券を買った場合

品川駅から東京駅への電車は複数あると思うのですが(東海道本線、京浜東北線、山手線など)、定期券を購入する時、どの線に乗るか選択して購入しなければいけないようなんですが(定期券購入機で調べてみました)、
例えば品川から東京までの定期券を東海道本線で購入しても、山手線で品川から東京まで乗ることもできますか?
交通費は同じなので、乗る時間によって都合の良い電車に乗りたいのですが・・・。
またその場合、東海道本線だと品川から東京へ1駅ですが、山手線の場合途中で田町や新橋など停車しますよね?それらの駅で降りても大丈夫なのでしょうか。
すみません、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

その範囲が含まれる定期券を使用している者です。
東海道本線、京浜東北線、山手線はどれでも乗れます。
もちろん途中下車も可能です。

Q山手線って、ずっと乗っててもいいの?

この前読んだ、「とことん安く旅行する本」で
「山手線を朝から晩まで乗り続けて時間をつぶす(読書するなど)」
それで電車を変えずに、
190円くらいで1日つぶせる、
って書いてあったんですが、
実際にそんなことやっていいんでしょうか?
環状線なので、物理的にできるのはわかるのですが、
そして検札もないですよね?
周りの人はくるくる入れ替わるわけだし・・・
やっても何の問題もないのでしょうか?

そういうのやったことがある方いますか?
自分は、これであと3周できれば3時間つぶせるわけか笑
なんて冗談で思ったことはありましたが・・・

Aベストアンサー

記憶はさだかではありませんが、たしか2、3周くらいしたら車庫に入るはずだったような。。。

Q定期の区間と料金について。

昨日に引き続き、またお聞きしたい事がありますので質問させて頂きます。
当方JR山手線・高田馬場から田町までのSuica定期券を購入したのですが、
この区間の料金って250円なんですよね。
山手線で最も高い料金です。
それで、この定期一枚あれば山手線の輪の中を自由自在に乗りまわせるのでしょうか?

それとも、例えば高田馬場から上野へ行こうとした場合(本来190円)、
田町から上野までの料金の160円で行ける事になるのでしょうか?
若しくは高田馬場→田町区間は定期券で行けるので無料と見なされ、そこから上野までの料金から初乗り運賃の130円を引いた額の、僅か60円で高田馬場から上野まで行ける事になるのでしょうか?

んー、ややこしくて自分で書いててワケが分からなくなってきてしまいました(ノ_<。)
乱文でゴメンナサイ。。。
もしよろしければ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入した定期券の経由駅次第でしょう・・・
山手線全線定期を買わない限り、輪の中を自由に乗り降りできませんよ。

高田馬場 ⇒ 田町 を 普通に買えば 新宿経由でしょうから
上野駅で降りる為にかかる料金は 160円(田町⇒上野)です。

定期券があっても指定された区間以外で降りれば
指定区間の端からの降りた駅までの経路の乗り越し料金が必要で
この料金に初乗り運賃の免除などありませんよ。

Q山手線は内回りと外回りどちらがいいのでしょうか?

もし、東京から新宿まで外回り・内回りのどちらも所要時間が一緒で、なおかつ中央線は事故で運転していなかったら、皆さんはどっちの回りで新宿まで行きますか? 
様々な観点からの回答お願いします。

Aベストアンサー

山手線限定なら、内回り、理由は「座れる確率が格段に高いから」です。外回りは東京ー品川間は激混み区間、大崎ー新宿も激混みですが、内回りは上野を過ぎるとだんだん乗客がへって、早ければ日暮里、遅くとも巣鴨までに大半の乗客が入れ替わりますので、座れる可能性がたかいです。

でも中央線が止まっているなら、丸ノ内線をつかうな・・、JR限定なら秋葉原で総武線の各駅停車(黄色い帯)に乗って新宿に行きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング