プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新規でA駅からB駅までの定期を購入したんですが調べたらA駅からC駅までの定期代と同じ金額だったんですが後日みどりの窓口でA駅からC駅までに変更とかできますか?また、できたとしたらお金 とかかかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

定期券には区間変更という扱いはありません。

使用中の定期券を払い戻してもらって、新規に新しい区間で買うしか方法はありません。払い戻してもらってといっても残り日数により払戻金0円の場合もあります。
なお、通学定期券の場合は居住地最寄り駅から学校最寄り駅の区間までしか発行してもらえませんので同じ料金であってもA駅からC駅までの定期は買えません。
しかし、通勤定期なら問題ありません。
    • good
    • 6

定期券の区間変更は


新しい区間の定期を購入
不要になった定期の払い戻しという手順になります。

その払い戻し方法はどこの鉄道事業者でも同じですが

定期旅客運賃-(1旬単位【1旬未満の場合は1旬使用したものとします】で使用した分の運賃
+払戻手数料220円)(旬とは1か月を3分した、10日を基準とする単位です)となります。

つまり一度も使わなくても10日分を引かれ、かつ払い戻し手数料が引かれます。
    • good
    • 2

みどりの窓口、とのことで、JRと仮定してお答えします。



区間変更は出来ません。どうしてもしたければ新たな定期券を購入し、今の定期を払い戻すことになります。
例:https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

--------
定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券をお求めいただき、古い区間の定期券は払いもどしをいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった旬数(10日を1旬とし、1旬に満たない日のは数は1旬とします)に定期運賃の日割額を10倍した額を乗じた額と手数料220円を差し引いた残額です。

払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料220円
--------
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています