アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/23で定期券が切れたので期限前の9/17に3ヶ月の定期券を購入しました。
購入した時点では6ヶ月を買えない事情があったのですが
やはり6ヶ月を買える事になり、できれば3ヶ月を6ヶ月に変更したいのです。
この場合はもう一旦払い戻しをすることになるのでしょうか?
あー、一週間前にわかればよかったのですが。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。



交換は難しいでしょうね(というか無理でしょう。

私なら、9/24-12/23までの定期を素直に使って、その後年末年始を切符でつなぎ、翌年の1/11(火)から新しい定期を買うでしょう。

年末年始は、切符でも十分いけるはず(笑。
定期より得する可能性大です。

こうなったら、少しでも浮かせるように考えてはどうですか?

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始を切符でつなぐのもいいですね、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/30 17:13

使用期間が始まる前なら多少の手数料で変更出来ますが、既に期間が開始していたら払い戻し→買いなおす様でしょう。


3か月後にあと3か月買い足すのと、どちらがお得かは窓口え行けば教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開始前だったらよかったのですが。。。
窓口でもそういうの教えてくれるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:14

定期券の払い戻し方法は各社ごとに違うようなので、そこの会社に問い合わせてみてください。



2,3日しか使っていないなら払い戻しても、6ヶ月定期のほうが安くなりますが、それ以上なら払い戻すほうが高くなるかもしれません。

他の方がおっしゃっているように、
9月24日から12月23日の3ヶ月定期
年明けてからまた3ヶ月定期を買う方法も考えてみてください。

他には、3ヶ月定期を1ヶ月定期にしてもらい、その後の期間を6ヶ月定期にする、という方法もあります。

どれが安くなるかは、定期の会社に問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数の案をだしていただきありがとうございました。
悪あがきするよりおとなしく3ヶ月をもう一度買ったほうがよさそうですT_T

お礼日時:2004/09/30 17:30

#3さんがおっしゃっているように、定期券の払い戻しは各社によって異なるようですので、なんともいえない部分もあるのですが、JR東日本だとして、お話します。



定期券の払い戻しは、有効期間が1ヶ月以上残っている場合にすることができます。定期券の販売額から使用した分を1ヶ月単位で(1ヶ月に満たない分は切り上げ)差し引き、さらに手数料210円を差し引いた額が戻ってきます。質問文からは金額が分からないので具体的に比較するのが難しいのですが、この方法で払い戻してから6ヶ月定期を購入するのと、このまま払い戻しをせずに3ヶ月定期を買い足すのとでは、1ヶ月あたりの料金にすると、払い戻しをしたほうが有利になりそうです。ただし、事実上7か月分を購入することになりますので、有効期間は平成17年4月22日までになるのかな、で、この4月分が無駄にならないのなら、払い戻して、6ヶ月定期を購入しましょう。

JR東日本(他のJRも同じだと思いますが)では、使用した分を旬数(10日、10日に満たない分はやはり切り上げ)を単位として払い戻すケースがあります。これは転勤などで、乗車区間が変わった場合に適用されるものと理解しております。質問者のケースでは、乗車区間の変更はないようですが、この10日単位で計算して払い戻す方法は、その後連続して定期券を購入することが条件なので、その意味では質問者のケースも該当しますよね。もし適用されれば、こちらの方が有利なので、ダメもとで問い合わせてみるのがよいかもしれません。もし適用されれば、3ヶ月定期を2回購入するよりも絶対額も小さくなり、かつ有効期間も長く(10日くらいですけど)なりそうです。

上記のような仕組みですので、もし払い戻すなら、切り上げのぎりぎりのタイミングで行った方が、結果として有効期間の長い定期を同じ価格で手に入れられるので、スケジュールを調整して、窓口に行ってみてください。なお、冒頭に申し上げたように具体的な料金が分かりませんので、結果に食い違いが出ることが考えられます。

参考URLはJR東日本のHPからです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
そうですねー、窓口に相談してみるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、一か月分は切り上げになるので
それまでにタイミングを見ていこうと思います!

お礼日時:2004/09/30 17:33

JRは挙げられていますので某私鉄の場合です。


交換はできず一旦払い戻しになります。
利用開始日を含む3日以内は、(3ヶ月定期分-(日数x区間の普通運賃x2+210))で払い戻すことができます。
9/24から有効とのことですのでもう間に合わないです。
それ以降は、1ヶ月単位での払い戻しになります。
10/23までは、(3ヶ月)-(1ヶ月-210)が払い戻されます。

シミュレーションしてみましょう。
仮に1ヶ月定期が10,000円だったとします。3ヶ月は5%引きなので28,500円、6ヶ月は10%引きなので54,000円です。
10/23までに払い戻せば、28,500-(10,000+210)=18,290が戻ります。
そこで10/24-4/23までの6ヶ月定期(54,000)を購入すると、
9/24-4/23までの7ヶ月で64,210円です。
9/24-12/23・12/24-3/23までそのまま使うと、6ヶ月で57,000です。
もし4月1日以降使わない場合は、このまま3ヶ月×2にしたほうがいいです。

JRだと少し違います。
JRは3ヶ月が5%引き・6ヶ月が20%引きと、極端に違うので、少し差が縮まります。
仮に1ヶ月定期が10,000円だったとします。3ヶ月は5%引きなので28,500円、6ヶ月は20%引きなので48,000円です。
10/23までに払い戻せば、28,500-(10,000+210)=18,290が戻ります。
そこで10/24-4/23までの6ヶ月定期(48,000)を購入すると、
9/24-4/23までの7ヶ月で58,210円です。
9/24-12/23・12/24-3/23までそのまま使うと、6ヶ月で57,000です。
差がわずかしかないので、例えば3/31まで使いたいとか、4月も使うとかの場合は、払い戻して買い換えたほうが得になることがあるかもしれません。
なおこのJRの定期の割引の差は都市部用のものだったと思うのでお住まいの地域のものもそうかわかりません。定期運賃表を見て確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
定期券の割引率はそうなってるんですねー。
試算してみたら見事そのとおりでした。
シュミレーションもしていただいて感謝です。
やってみましたがとんとんか微妙に高くついてしまいそうですT_T
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!