dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三連休の初日から一ヶ月の通勤定期券を購入し、来月もゴールデンウィーク前に購入することになり、損したかな・・と落ち込んでいます。
月の休みは8~10日なのですが、連休明けに定期を買っても日にちがずれるだけ?で損得は関係ないのでしょうか?
しばらくは一ヶ月の定期を買う予定でいます。

A 回答 (4件)

なにを以って「損」と考えるかにもよりますが、1日あたりに直せば、払う運賃に差は有りません。

ただ、同じ区間をずっと継続して乗るなら、連休明けに買った方が、少しずつではありますが、日付が伸びていきますから、年に10日くらいは有効期限を延ばせる、と言うメリットはあります。

ただ、それくらいなら3ヶ月や6ヶ月の定期を買った方が最初から割引があるのでお得でしょう。
    • 0

その区間を使わなくなった場合、定期の期間が切れても数日通わなければいけない場合に、

その間は普通乗車券もしくは回数券を買わなければいけないので、そのときに今回の購入が損だったことになりますね。

でも、長期間で見れば気にするほどじゃないんじゃないでしょうか。
    • 0

日にちをいつに設定しても結果は全く同じですね。

仮に1年定期券というのが存在したとして、それを12分割して計算するのと同じ。
短期間、例えば3ヶ月だけ、あるいは6ヶ月だけ定期券を利用するなら話は別ですが、恒久的に使うのでしたら同じことです。

>連休明けに定期を買っても日にちがずれるだけ

はい同じことです。
    • 0

その定期の期間に何回乗るかを計算すれば、最適な購入時期がわかるはずです。

使い始めと、使い終りあたりを考えればいいと思います。
    • 0