今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JR大阪→松戸までの切符を買いました。
品川まで新幹線で行って、品川→恵比寿まで移動し、途中下車。
その後、恵比寿ではなく渋谷から乗って、松戸まで行くことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんのきっぷなら(大阪~松戸間)

片道距離101km以上なので山手線や中央線等、
東京都区内域内の路線は遠回りしても
途中下車して同じ都区内の違う駅から途中乗車したとしても
後戻りしたり同じ駅を重複通過しない限り
きっぷが前途無効になることはなく松戸まで向かえます。

質問者さんのケースなら、
渋谷→代々木→秋葉原→上野→松戸と進むか
渋谷→日暮里→松戸と進めば問題ありません。
また新宿駅を下車しなければ新宿~神田間を
中央快速線で飛ばすこともでき
渋谷→新宿→神田→上野→松戸と行くこともできます。

新宿を途中下車したいなら
上記の山手線経由日暮里乗り換え一択です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望通りの使い方(恵比寿で下車して渋谷から乗る)ができそうなことがわかりました。
経路に気をつければ、ちょっとした周遊切符なみに有効利用できそうですね。

質問者さんの購入した切符が「品川から恵比寿・新宿(渋谷)廻りの

山手線経由で日暮里から常磐線に乗りたい」と指定して買ってあれば
別途料金を支払わずにそのキップで恵比寿に下車できますし、渋谷から
乗ることができます。
ですが、そういう細かい注文をしないで買うと、ほぼ東京(品川)から上野(日暮里)経由の
常磐線で発券されてるでしょうから、それだと品川から恵比寿と渋谷から日暮里もしくは品川
までの切符が別途必要になります。

最初に指定して購入するときの運賃と指定しなかったときの運賃は、他の回答者さんが
参照URLに挙げた特例のとおり同額の運賃になります。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を見てると、特例区では遠回り経路でも問題なさげですが、
一応切符を買うときに確認してみます!

特例と、通過経路に注意すればできますが・・・。

まず「自動改札が通れない」と言う問題があって、
恵比寿で降りるのに一苦労します(たまに運賃を
請求されて切符が回収されてしまったりします。
JR東の社員はモノを知らない人が多いので)。

降りた後の渋谷でも同じ問題があって、説明できる
知識と根性が必要な時がありますよ。

もっとも券面も見ずに無言で通してくれる人(おまけに
途中下車印も押さない)も多いんですけどね。

面倒が嫌なら、素直に都内行きのキップで、どぞ。
    • 0
この回答へのお礼

改札での諸々は思い当たるフシがあります(^-^;
勉強して挑みたいと思います!

山手線を外回りで使い続ける(遠回りだけど品川方面に戻らない)か、新宿から中央線・総武線なら、有り ですねぇ。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
この図を元に旅行計画を練り直してみます!

「経路上で」「逆向きに戻らなければ」途中下車を挟んで乗車経路が繋がっていなくてもOKです。

ただ、品川⇒恵比寿、ってきっぷに書かれた経路から外れていません?それだと、別途運賃が要りますよ
    • 0