プロが教えるわが家の防犯対策術!

途中下車について

新大阪から大船までJRの切符を買ったんですが
小田原で降りて小田急で遠回りして藤沢まで行き
藤沢のJRの改札を入ってJRで大船まで行くというルートだとJRの切符は使えますか?

A 回答 (4件)

>藤沢で改札は引っかかったりしますか?



分かりません。駅員の知識のレベルがちゃんとしていれば大丈夫ですが、時々、知らない駅員が居て揉めることがあります。

でもルール上問題ないので「自分ところのルールだろ調べろ」と言えば大丈夫、ただ予定していた列車に乗り遅れる可能性はあるので、余裕をもって行動することをお勧めします。

私、一回、京都駅で乗り遅れました・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/01 21:14

小田急線の運賃は別に支払うと言うことですね。



一部区間の任意放棄ですから何の問題もありません。
藤沢駅では自動改札でも有人改札でもそのまま通れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それも気になってたのでよかったです

お礼日時:2023/02/01 23:43

可能です。



新大阪から大船駅までの切符は営業キロが100キロを超えるので、途中下車可能になります。

途中下車は降車駅と乗車駅が同じである必要はなく、ただし降車駅よりも戻って乗車することはできない、というルールです。

なので小田原駅で降りて、藤沢駅で再度乗るのはルートを先に進んでいるので、途中を抜けたルートでも問題ないです。

ただ、それを知らない駅員が居たりするので、駅で確認しながら移動した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤沢で改札は引っかかったりしますか?

お礼日時:2023/02/01 19:03

小田急線はJRとは別会社になりますから別途料金がかかります


藤沢で下車せずに大船迄なら購入した切符で行けます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!