アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗り換えは調べられるのですが、それを実際直接1回で購入できるのかがわからず、わかる方いましたら教えて下さい。
JR池袋から高田馬場に行き、そこで西武新宿線に乗り換えて小平に行きます。そこから西武拝島線で拝島に行って、JR五日市線で武蔵五日市まで行きます。
JRから私鉄、その後またJRなんですが、これを最初の池袋で武蔵五日市駅までの切符を買えますか?
ちなみに、北海道在住なので、ICカードはKitakaはあります。

A 回答 (7件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

JRも私鉄も、首都圏の鉄道は一日フリーパスの類いを除くと、途中下車前途無効。
そこで乗車券の効力は失ってしまいます。

既にKitacaをお持ちでしたら、そちらにチャージしておいて自動改札機をタッチしてお使いください。
ICカード乗車券の方が紙の乗車券で利用するより、1円単位なので低廉で収まります。

Kitacaで、JR東日本も、西武線も利用できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

因みに、既にKitacaをお持ちなので紙に乗車券を券売機で購入するという場面は恐らく無いかと思いますが、追記です。

複数の鉄道会社に跨がる場合、今回のご質問の区間でしたら連絡乗車券が、

▪️池袋駅~高田馬場駅乗換~小平駅
▪️小平駅~拝島駅乗換~武蔵五日市駅

……という形で自動券売機で購入できます。

最初に「他社線のりかえ」のボタンを押すと画面が変わり、購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく、JRから私鉄・私鉄からJRは、他社乗り換えボタンで買ったことがあったのですが、それが3社になるのが初めてだったので…
無理なんですね。
でも、チャージをしていけばピッでいけるとのことなので、大変助かりました。

お礼日時:2022/07/16 11:39

購入できません。

(正確には池袋-高田馬場-拝島、拝島-武蔵五日市の連続乗車券にすれば出来ます。)
Kitakaがあるのならそれを使いましょう。

新宿経由なら乗換1回という解答がありますが新宿から武蔵五日市行きは休日朝の3本だけです。嘘とは言えませんが惑わす解答ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ICカード持ってて良かったです、チャージします。
行く当日も平日でしたので、ご指摘いただいた電車にも乗れませんので、当初のルートで行きます。

お礼日時:2022/07/16 11:02

池袋~武蔵五日市を移動する場合、


安くなら:西武池袋~所沢~東村山~小川~拝島~武蔵五日市
 または:西武池袋~所沢~小平~拝島~武蔵五日市
早くなら:JR池袋~新宿~拝島~武蔵五日市(すべてJR)
になるのでは。
Kitacaが使えるので、切符を買う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なルートのご提案、本当にありがとうございました。
言葉足らずでしたが、飛行機の関係で、どうしてもあのルートしか使えません…でも、嬉しいです。
ピッで行けると聞いたので、しっかりチャージします。

お礼日時:2022/07/16 11:00

kitacaは JRはもとより 西武線でも使えます


それで乗降すれば 何の問題も有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国で使えるカードを持っていて、ホッとしています。
ピッで行けるという事で、助かりました。

お礼日時:2022/07/16 10:59

池袋のJRの券売機で「乗り換え」を選択すると、西武線高田の馬場駅乗換の選択ができるはずです。

ただし、そのあとJRに戻る乗換は購入できません。
JRに限らず乗換切符の条件は「JR+私鉄乗換」の1回だけです。

Kitakaをもっているなら、チャージしてタッチするだけで済むので切符購入は関係ないですね。

ただし、最終的にJR五日市線に乗り換えるなら、私もJRのまま新宿駅乗換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、乗り換えが少ないに越したことはなかったのですが、飛行機の関係で、どうしてもこのルートでしか向かえません。
チャージして使えることがわかり、とても助かりました。

お礼日時:2022/07/16 10:58

買えません。



■JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表 [非公式]
http://mars.travel.coocan.jp/transfer.html
⇒ (232)西武鉄道
⇒ (注)JR線-西武線-JR線 の通過連絡運輸の設定はありません。

>Kitakaはあります。
「JR東日本・西武」両社共に問題なく使えます。
(チャージも可。チャージ自体はコンビニなどでも可能ですが)
(注:破損・紛失時の再発行、カードの返却は不可)

⇒ JR東日本:Suica (相互利用・電子マネー*も可)
⇒ 西武:PASMO (相互利用・電子マネー*も可)
*コンビニでの買物や飲食店、自販機、コインロッカーなど
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/
https://www.pasmo.co.jp/use/shopping/
相互利用?
https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html

※添付動画は、JR東日本の「のりこし精算機」でのチャージ
--------------------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画まで添付いただき、ありがとうございました。
やっぱり一気には買えないですね…(笑)
ただし、ピっで一気に使えるとの事がわかり、助かりました。

お礼日時:2022/07/16 10:56

>ICカードはKitakaはあります。


首都圏はICカード乗車で割引があります。
書かれているコースなら770円が765円になります。

JR新宿で中央本線乗り換え1回、820円(814円)の方が楽だと思います、旅行なら荷物もあるんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでした…
どうしても、乗りたい時間(飛行機の関係で)があり、それが質問に書いた乗り換えでした。
時間に余裕があったら、乗り換えが出来るだけ少ない方法が良かったのですが…
ただし、チャージしておけばピっでずっと行けるとわかり、大変助かりました。

お礼日時:2022/07/16 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています