自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして☆


どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/
    • good
    • 43

乗り継ぎの仕方は、一部間違っている方も居ますが


他の回答者さんが親切に教えてくれているので問題ないでしょう。

でも、貴方の場合、先にトラウマを解消させるのが一番だと思いますよ。
アルバイトの駅員さんも居ますからテキトーにあしらわれたのではないですか。
それでトラウマになったと。
駅員さんに尋ねるのは全然恥ずかしくないです。
親切な駅員さんに当たれば、貴方のトラウマも解消するでしょう。

私がバンコクに行ったときは、バスの乗り方が分からなくて近くのタイ人に訊きました。
親切に教えてくれましたよ。
行き先も良く分からないでバスに乗るので、とんでもないところに行くことも有りました。
帰ろうとして反対側のバスに乗ると、またまたとんでもない所に行ったりして結構楽しかったです。

電車に乗るときもガードマンが親切に教えてくれて窓口まで案内してくれました。
ところが窓口の人も親切で色々教えてくれました。
ですから、尋ねることが出来ない多くの日本人は旅の楽しみが減ってしまうわけです。
どこに行くにも三輪のトゥクトゥクかタクシーで行っていましたから、つまらないです。

フェリーに乗ろうとしたら「日本人はそこに並んじゃ駄目」と言われて案内されたのがタイの伝統的な船で、偉く豪華でした。しかも貸切です。
フェリーだと60円なのに1200円も取られてしまいました。
良く考えたら、奴は職員じゃなくて客引きだったわけですが、1200円の価値はある経験でした。
でも、帰りはしっかりとフェリーで帰って来ましたよ。
ともかく都会生活は複雑ですから他人にものを尋ねる術を覚えないと知っていることしか出来ない・・となってしまいますよ。
    • good
    • 9

まず基本は、切符は改札の外側で購入すると言う事です。



改札の内側で、自動販売機の様なものがありますが、あれは、切符を購入しているのではなく、すでに購入した切符の料金不足を清算(不足分の追加支払い)をするものです。

次に、東京などの大都市の電車は、複数の鉄道会社や団体(東京都)によって独立経営されているために、原則は経営母体ごとに切符を買うのです。したがって、A駅、B駅、C駅といっても、それらの駅が同じ経営なのか、別の企業体なのかによって話が変わってきます。同じ経営(たとえばJR東日本)であれば、なんど乗り換えでも、「必ず」1枚の切符で済ますことができます。

さて、応用問題は、複数の経営母体にまたがって乗車する場合です。
経営母体が二つの場合は、大抵、乗り継ぎ切符が有ります。利用者は1枚の切符で複数の会社の料金を払い、鉄道会社の方で後から相殺しております。東京の地下鉄で「東京地下鉄」という会社と「東京都」の地下鉄がありますが、この2社の場合は、相互に乗り継ぐ切符は正規料金の合計よりも割引になるので、知っている人は「必ず」1枚の切符にします。


最後に一つ、東京で電車に乗っている人の7-8割が東京以外の出身者のようです。みな、最初は知らなくて、だれかに聞いたはずです。田舎町とちがって東京の駅員さんは、よそ者(失礼!)に慣れていますので、聞くのが恥ずかしいとか、「知っているべきことを知らない自分が悪い」などという考えは不要です。めげずに聞いてトラウマを消し去ってください。

その意味で、「よそ者」が田舎で暮らす始めるよりも、東京で暮らし始める方が楽だと思いますよ。
    • good
    • 10

ものを知ってても、思い違いで現場で足止めさせられたら


結局気分イヤじゃないですか。駅員さんも基本、旅客機業界と同じ括りにされた
立場から、人当たりの良い答え方を教えられて、変わってきてますよ。

横隣の駅でも無人でも、切符は改札に入れて、カードタッチをして出るんですが、
同じ駅名じゃなくても「乗り継ぎ割り引き」が効く所があるので・・・。
バスや路面電車は、降りる切符を貰って次の線にって地域も。

地下鉄でとか、どう買うか判らない時は聞くほうが安上がりです。
そこでも、自動改札で切符乗り継ぎに対応できる駅間と、
駅員に見せて抜け、切符は次の改札機にまた入れて通る駅のところと、
違うのが実際有るので。
    • good
    • 3

もう10数年も電車に乗っていません。

先日家人が旅行に行くと言うので切符を買いに行きました。タッチパネルでオネエサンに手伝って貰ってやっと買えました。さて本題ですが、A駅からC駅までが同じ会社なら(JR)、、、一枚の切符で済むはずです。つまりB駅は乗換えだけでしたら、改札は通らなくても大丈夫です。長距離でしたら往復での割り引きもあるようです。
解らない事を聞くのは当たり前なのですが、やはりなんか恥ずかしかったですが、進歩というか様変わりが大きいと感じましたね。
    • good
    • 6

たいていの場合、ABC駅通しの切符が買えますし、乗り換え専用の改札なんかがあって、いちいち外に出なくてもすんだりします。


違う会社線の乗り換えなのに改札が無い、なんてこともあります。

ただ、改札を出る乗り換えの場合、乗り換え時間(30分以内とか)に制限があることが稀にあります。B駅の外で用事を済ますのならAB間とBC間それぞれの切符を買ってくれ、という意味なんでしょう。

日本中の乗り換えの全てが同じような仕組みかどうかはわかりません。
目的地や乗換駅が決まっているのなら具体的に質問されれば普段利用されている方から確実な回答があると思いますよ。
    • good
    • 5

スイカが使用できれば、スイカの購入をお勧めします。



その都度切符を買う手間もはぶけます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョルダンで調べたのに遅刻・・・。

以前、私鉄から地下鉄に乗り換えてある場所に行く時に、前もってジョルダンで調べていったのですが、地下鉄に乗り遅れてしまいました。

後になってよく調べてみると、ジョルダンには私鉄の駅から地下鉄の駅までの徒歩での移動時間が乗り換え時間に考慮されていませんでした。

そこで、ずばり乗り換え検索のサイトはどこが一番確実でしょうか?

Aベストアンサー

Yahooの乗り換え案内も、結構妙な余裕を見てくれますがね。

ただ、この手の乗り換え案内は、各鉄道が出している「標準的な乗り換え
時間」に合わせて計算する場合が多いので、ラッシュ時などは乗り換え時間
が計算以上に掛かる場合があり、おまけに平日朝などは恒常的に遅れる線区
も少なくありません。各社の乗り換え案内はこれらを考慮してないんです。

結果として言えば「Webの検索結果は、どのサイトも信じるな」ということ
が経験上言えます。絶対に遅れてはいけない場合(例えば入学試験とか)
は、よっぽど余裕を見るか、自分自身で下見に行くしかありませんよ。

Q今までの人生で1番幸せだった事と不幸だった事は?

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、アラフォー独身の男です。

自分は、今までの人生を生きてきて、どちらかと言うと幸せな期間が殆どなく、幸せでない期間が長かったような気がします。

人それぞれ、幸せに感じる事と幸せではないと感じる事の感覚は違うと思いますが、皆さんは今まで生きてきた人生の中で、1番幸せだと思った事と1番不幸だと思った事はなんですか?

もし宜しければ、性別と年齢を明記して頂ければ嬉しいです。

下らない質問かもしれませんが、至って本人は本気なので宜しくお願いします。

恐れ入りますが、誹謗中傷および罵詈雑言などの方はお控え願います。

Aベストアンサー

No.8です。再び失礼します。
お礼拝見致しました。


私は母親に恵まれず、怖い思いと不満を持ち育ちました。
その影に父の存在は、私の意識の中から埋もれていました。
発病し、落ち着いた時にやっと気が付きました。
幼い頃からの父の愛情。思い出。アルバムに父の姿が少ないのは、その写真を撮ってくれていたのが父だから…
父の積み重ねてくれていた愛情で、私は救われました。
父が、誰からも愛される存在であることも、誇りでした。

ですので、正直に言えば。謝ってはくれたものの、よい思い出がない母親との二人暮らしで、今の私は幸せとは言い難いです。
父亡き現在の、母親との関係に悩み、カウンセリングも受け始めた所です。


私も。自分の母親とは違う母親になりたくて…早く暖かい家庭を築くのが夢でした。
年齢的にも難しくなっていくので、何とかしたいと模索しています。

父が私の幸せの源であり、母親が不幸の根源かもしれません…なんとも。仕方ないです。


質問者様がお幸せを感じられないのは、ご自分の夢をあきらめなければならなかったからかもしれませんね。
そんなに望んでいながら、子どもをあきらめるのがどんなにお辛いことか…私にはよく伝わります。
子どもは結婚しても、授かり物ですので分かりませんが、結婚まであきらめてしまいますか?

色んな女性がいます。
そのお心を支えたいと思ってくれる女性がいるかもしれません。
穏やかな語り口の質問者様を支えとしたい女性がいるかもしれません。

出来れば…希望は捨てないで欲しい。病気の回復に、希望を持つということは、きっと大きな…役割を果たします。


ちなみに、私も精神疾患です。
統合失調症で、寛解の診断を頂いています。
つまり、これが限界(笑)。
それでも、こりずにあきらめません。
細々と夢を繋いでいきたいと思います。

長くなり申し訳ありません。
つい書きたくなってしまいました。

No.8です。再び失礼します。
お礼拝見致しました。


私は母親に恵まれず、怖い思いと不満を持ち育ちました。
その影に父の存在は、私の意識の中から埋もれていました。
発病し、落ち着いた時にやっと気が付きました。
幼い頃からの父の愛情。思い出。アルバムに父の姿が少ないのは、その写真を撮ってくれていたのが父だから…
父の積み重ねてくれていた愛情で、私は救われました。
父が、誰からも愛される存在であることも、誇りでした。

ですので、正直に言えば。謝ってはくれたものの、よい思い出が...続きを読む

Q近鉄名古屋からJR(新快速)乗り換え時間について

近鉄難波ら浜松に行きます。
ジョルダンの乗り換え案内によると、
近鉄名古屋/名古屋09:35→東海道本線(東海)新快速(豊橋行) に「待ち4分」と出ます。(豊橋乗り換えで浜松には11:04着だそうです。)
4分で乗り換えは可能でしょうか?

Aベストアンサー

そのジョルダン乗り換え・・・・いい加減な時間表示では?。

このスケジュールで行けば十分乗り換えられますね。

大阪難波
↓7:00(1)
↓近鉄名阪甲特急
↓9:15(4)
近鉄名古屋
↓徒歩(3分)
名古屋
↓9:27(2)
↓JR東海道本線快速
↓10:20
豊橋
↓10:23
↓JR東海道本線
↓10:57
浜松
出発日:2011/05/02
所要時間:3時間57分
片道金額:6,040円

Qあなたが今までに会ってきた中で一番魅力的だった人って?

どんな人でしたか?
私は、前の職場にいた50代の先輩女性でした。
そのひとがいるだけでまわりがなごやかになり、楽しくなるの。
彼女がやめたときは本当に悲しかったです・・・。

Aベストアンサー

私の場合は母です。
口は悪いし、お世辞にも育ちがいいとは言えませんけど、裏表のない人です。
正義感が強く、自然を愛し、人を愛する人です。
当然なんですが「お母さん」ですよね。器の大きさが違います(笑)
人間として生きる力の強い人ですね。

多趣味で好きなことをたくさんするので、いつも活き活きとしていて、「私は楽しくて倖せだ」といつも言っています。
かなり苦労はしたはずなのですが、それさえも「いい経験」で「そのおかげで今は倖せ」なんだとお酒を飲みながらいい顔で笑います。

魅力的な人=自分を倖せにできる人、かな?
本当に倖せな人って、自然と周りにいる人も倖せになれると思いますので(^^)

Q乗り換え案内のアプリ(ソフト)はどれが良いでしょう

乗り換え案内のアプリ(ソフト)を初めて使ってみました(ジョルダン、ヤフー乗り換え)。大阪市内と兵庫県の間で、市バスやJR、私鉄など複雑な乗り換えで、一長一短な感じです(それでも便利です)。どのアプリ(ソフト)が使いやすいでしょうか。スマホ、パソコン両方使います。

Aベストアンサー

私は、有料の乗り換えNAVITIMEが使いやすいと思います。

Q今までに付き合った人数と期間 短いと気になりますか?

今両思いで、今後付き合う関係になる人(♂)がいます。
お互い26歳です。

私は、今周りからは、なぜかモテるタイプに見えるらしく、1人の人と長く付き合ってきた
タイプに見えるらしいのですが、実際は、

19歳(大学1年)  1人目 ⇒2ヶ月でフラれる
21歳(大学3年)  2人目 ⇒3ヶ月で別れる
現在 フリー

という感じで、長いお付き合いをしたことがありません・・・。

その当時(大学時代)、私は人生経験も少なく、人の痛みもわからない甘ちゃんでした。
今振り返れば、1人の人とちゃんとしたお付き合いをできるような人間ではなかったんだと
思ってます。

その後、仕事などでたくさんの挫折をして、その当時を知る人からは別人になったと褒めて
いただけるようになりました。それにあわせて、告白されることも多くなり、周りの男性からの
評判も一変しました。

その中で、今の彼と会ったのですが、彼は、挫折して変わった私からしか知りません。
彼は私とは違い、本当にモテてきた人で、付き合った期間も、3年間の元彼女がいたり、
私とは大違いです。

今後、会話のなかで、もし過去の恋愛経験に触れることがあったら、どうすればいいのか
悩んでいます。経験人数は2人(上記の2人)ですが、それは多少濁せても、交際期間を嘘つくと、
誕生日やクリスマスなどがちょっと厳しいです・・・(3ヶ月だったので、誕生日もクリスマスも
記念日も、恋人と過ごしたことがありません)。

男の人は、こういう場合、正直に言ってもらいたいですか・・・?
ずっと悩んできたことなので、教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

今両思いで、今後付き合う関係になる人(♂)がいます。
お互い26歳です。

私は、今周りからは、なぜかモテるタイプに見えるらしく、1人の人と長く付き合ってきた
タイプに見えるらしいのですが、実際は、

19歳(大学1年)  1人目 ⇒2ヶ月でフラれる
21歳(大学3年)  2人目 ⇒3ヶ月で別れる
現在 フリー

という感じで、長いお付き合いをしたことがありません・・・。

その当時(大学時代)、私は人生経験も少なく、人の痛みもわからない甘ちゃんでした。
今振り返れば、1人の人とちゃんとした...続きを読む

Aベストアンサー

社会人4年目、25歳男性です。
私も今まで2人と付き合いました。1人目は大学3回生から社会人2年目までの3年半。2人目は今年の初めに付き合って1ヵ月半で別れました。
2回とも自分から振りました。
1人目は彼女と親の結婚願望が強すぎ、期待に答えられないと思い別れました。
2人目はあまりにも多いお泊り回数。会う楽しみがなくなり、嫌なことが目に付き、振りました。

本題ですが、恋愛がだるくなり別れた、喧嘩が起きるたびに次は同じ喧嘩がないようにお互い勉強し向上する恋愛ではなく、単に別れた。
などの誰と付き合ってもうまくいかない的な理由の別れだったら、考え物です。が、仮にそうだったとしても馬鹿正直に話す必要はありません。だからと言って嘘を付いてもいけません。

これから付き合う彼に対して不安をあおぐようなことだけを言わなくていいだけです。
つまり付き合う前から、同じ別れがくるんだろうなと思わせることは言わなければいいのです。

ただ私はですが、別れの理由が何にしろ、記念日を一緒に過ごしたことがないのだなと思うと、自分がたくさん思い出を作っていこうと思います。
むしろプラスに考えていいと思います。
逆に付き合った人数は少なくて、交際期間が長いほど、思い入れがある彼氏、忘れられない彼氏、比較の対象になる彼氏、と思ってしまいます。

付き合えたらかわいく「誕生日もクリスマスも過ごせるように大切にする」と言ったらいいですよ。
重いと思うかもしれませんが、両思いなので大丈夫です。
片思いで好きな人からまだそうでもない人に言うと、え?いきなり?みたいな感じですが^^

幸せになりそうですね。

社会人4年目、25歳男性です。
私も今まで2人と付き合いました。1人目は大学3回生から社会人2年目までの3年半。2人目は今年の初めに付き合って1ヵ月半で別れました。
2回とも自分から振りました。
1人目は彼女と親の結婚願望が強すぎ、期待に答えられないと思い別れました。
2人目はあまりにも多いお泊り回数。会う楽しみがなくなり、嫌なことが目に付き、振りました。

本題ですが、恋愛がだるくなり別れた、喧嘩が起きるたびに次は同じ喧嘩がないようにお互い勉強し向上する恋愛ではなく、単...続きを読む

Q青春18切符の乗り換えについて

青春18切符を使って広島から九州まで旅行する予定です。
ジョルダンの乗り換え案内や、JRおでかけネットで乗り換えの検索をしたところ、乗り換えの時間が1分のときがあります。

1分の間に次の電車への乗り換えは可能なのでしょうか。
事前に、何番線から何番線に乗り換えるなどの詳細情報を調べる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換え案内などで「1分」と出た場合は、大概「向かいのホーム」
で接続です。また良く見ると「列車番号が変わってるだけで、実は
同じ車両が直通」という場合があります。

1分接続が可能か不可能かは、問題の列車と乗換駅を具体的に書いて
頂かないと、ナンとも言えません。ただ、比較的「田舎の駅は接続が
良く、遅れても待ってくれる」「都会の駅は接続が悪く、遅れると
勝手に出て行く」傾向があります。

広島~九州だと、博多周辺以外は「田舎の駅」的傾向が強いので、
大体大丈夫だとは思うのですが・・・。

Qこの生活ってクズの生活ですか?

休日は10時に起きて午後3時から5時までテレビやネットをしてから遊びにでかけるんですが、こんなもんですか?ゴールデンウィークみたいな長期休暇でもこんなものです。

Aベストアンサー

 休日は、家でまったりしたい人には最高の贅沢じゃないですか。以前、アメトーークで「おうち大好き芸人」やってましたが、たとえば、休みの前に本や漫画をまとめ買いしたり、DVDを借りたりして、インドアーを満喫、お風呂に何度も入ったり満喫、まったく外に出ない準備までする方もいるので、休日の過ごし方なんて人それぞれじゃないかと思います。
しかも、質問者様は体を休めたら遊びには外に出かけてるんですし、普通の範囲に入るんじゃないでしょうか(私見ですが)
 主婦になり、子供に朝から「外で遊びたい!」と言われる日々になり、そういう過ごし方をしてる人が羨ましいです。近くに住む叔父が50歳代独身会社員ですが、毎週なにか特別な用事がなければ昼まで寝て朝からビール飲んでます。仕事では海外出張とか行ってますが、休日はそんな感じ、羨ましいです。ゴルフの練習に夕方から出かけて、気楽そうです。ちなみに、一人焼き肉もできるタイプですけど。本人じゃないから楽しいかはわかりませんが、自己責任で生活して、そうゆう休日の過ごし方してても、クズなんて思いませんよ。

Qジョルダン標準形について

 
行列をジョルダン標準形に変形する方法はなんとか理解できましたが、ジョルダン標準形とは何かイマイチよく分かりません。
ジョルダン標準形とは簡単に言うと何ですか。
 

Aベストアンサー

> ジョルダン標準形とは簡単に言うと何ですか。
厳密には#1さんの回答の通りです。

荒っぽく言うと
「固有値を対角線に並べた対角行列の特殊なケース」
です。初心者であれば,ジョルダン細胞の1が出てくる病的な場合で悩むより,
対角線だけに固有値が並ぶ簡単な場合を理解するのが先かと思います。

Q教えてくださいすぐに。

いいなと思ってな人の部屋でS◯VCのご入金明細が落ちてました。
ご入金金額¥50000
お取引後残高 -41369926
カードローン(ご返済)
ご返済金額¥35000
ご利息額¥14950と書いてました。
これってこの人は借金があるということですか??

Aベストアンサー

返済している。利息がついている。の時点で借金ですよ。
マイナス分が借金ですね。

金額からして4000000くらいの間違いじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング