プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば新橋で乗車して、有楽町で下車する予定だったけれど、東京駅構内の駅弁を買いたくて、一旦東京駅にゆき、構内で駅弁を買ってから有楽町で下車した場合は、SUICAで乗り降りしたら不正乗車になるので、SUICAとは別に自己申告で新橋ー東京間の運賃と、東京-有楽町間の運賃を支払わなければならないそうです。

上記のような不正乗車、違法行為に対して、JR東日本は会社としての摘発にどのような活動をしているのでしょうか?
JR東日本がエキナカの商売を積極的に増強していると思いますが、逆に車内改札が無くなったので、不正乗車は増え、不正摘発は減っているのではないかと、心配しております。

乗り越し+逆行の乗車に関する不正摘発活動など、ご存じの方がいらしたらご教示ください。
ちなみに、私個人は新橋の方が昼飯が安くつくので、乗車前に昼飯を済ます様にします。

A 回答 (4件)

経路選択の迂回乗車が大都市圏などでは認められていますから、貴方の場合にはそれを使えばいいです。



基本的に山手線では車内検札はしていません(内緒話...)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
経路選択の迂回乗車が大都市圏などでは認められていましたね!

新橋から乗車して時計回りで山手線に乗っていたら腹減ったので途中、東京駅の駅ナカで駅弁買って目的地の有楽町で下車する、そのようなお客様を蔑ろにしてはいけないですよね(笑)

お礼日時:2022/04/30 15:19

Suicaでも、有人改札口で自己申告したら、ちゃんと精算してくてますよ。

ちなみに、改札を通過した時刻は記錄されますので、新橋で乗って有楽町で降りるまでの時間が異様に長いとチェックできる仕組みにはなっています。従って、例えば「新橋〜有楽町間で1時間以上かかっている人は自動改札を通さないで有人改札で事情を聞く」くらいのことはすぐにでもできる筈です。しかし、そんなことに頑張るよりも、今は駅ナカ施設でSuicaを使ってもらう方が重要なので、やってないだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経路選択の迂回乗車が大都市圏などでは認められていますから、山手線に新橋から乗車して時計回りで東京見物して有楽町で下車する人をいちいち止めるわけには行かんと思うけどな。

お礼日時:2022/04/30 15:16

不正摘発活動なんてしてない。

そんな暇ない。たまたま常習犯が目について発覚するぐらい。建前としては、これこれの規定だと説明しているが、かといっていちいち摘発なんてできる訳がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
第一山手線なんて混み過ぎてて改札要員が歩くスペース無いしね。

お礼日時:2022/04/30 15:13

昔は車内改札とかしてましたが、


不正を防ぐ対策費が嵩むので無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
第一山手線なんて混み過ぎてて改札要員が歩くスペース無いしね。

お礼日時:2022/04/30 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!