人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今例えばある鉄道会社のA⇔Bの区間の定期を持ってるとします。
で、私はその路線のBのひとつ先のC駅に行きたいとします。

この場合、私がA駅から乗るとして、乗るときは普通に定期を改札に通して、出るときは清算機に定期を入れて、不足分の切符を発行してもらってそれをC駅の改札に通して出る、ということですよね?

ここで質問ですが、清算機がない駅ではどうするんですか?駅員に直接定期を見せて不足分を支払うんでしょうか?

もうひとつ大きな質問です。
逆のパターンで、私が同じようにA⇔Bの定期を持っているときに、C駅からA駅に戻ることです。
A⇔B間の定期を持っているので、私が支払うべき運賃はB⇔C間の料金になるはずですが、定期券はおそらく改札は通らないですよね?(A⇔Bの区間外だから)

ということは、C駅からB駅までの切符代を調べて切符を買い、C駅の改札を通過することになると思いますが、A駅に到着したら、どうすればいいんですか?
この時ばかりは駅員に切符と定期を両方見せるしかないんでしょうか?
清算機でも処理できないでしょうし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


JRの場合の回答をします。

まず。1個目。
おっしゃる通り駅員さんに直接清算してもらいます。

2個目。
C→Bまでの切符を買ってAで出る時に定期券と切符を改札に入れればOKですよ。
(私は切符入れてから定期券入れてます)
    • good
    • 2

後の質問のみ回答します。



・JR東日本の駅
C駅でタッチパネル式券売機に定期券をいれ、定期券区間の駅名をタッチして表示された料金を入れます。入場記録は書かれていますのでA駅では自動改札はそのまま通れます(2枚投入などはしません。)
券売機がタッチパネル式でない場合などはC=>Bまでのきっぷを購入し、A駅で「C=>B乗車券」を入れた後に料金等が表示されているときにA<=>Bの定期券を入れると精算済証(0円精算券)が発行されますのでそれを自動改札機に通します。

・関東のパスネット導入済み鉄道で、自動改札機のある路線
この場合は、C駅でC=>Bの乗車券を購入し、その切符で入場。A駅では先ほど買った切符と定期券を「2枚投入対応」の表示がある改札機に2枚重ねて投入。もしくは駅員のいる改札口で乗車券と定期券を提示。


そのほかの場合、基本は後者のパターンで、改札機が2枚投入に対応していなければ駅員のいる改札口を通れば大丈夫です。(精算機でも可?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに感謝です

お礼日時:2006/09/22 20:45

JRと私鉄どころか、(JRでも)会社ごとに方針が全く異なります。

基本的にJR西日本の方式がもっとも利便性が高いようですが。

JR西日本であれば、#3さんのような方法ではありません!
帰りはC→BのきっぷとB―Aの定期券を自動改札に重ねて投入です。

また、阪急電鉄のように2枚投入改札機がほとんど普及していない私鉄もあります。C→Bのきっぷを買い、A駅到着後精算機にて精算です。

このようにいろいろな方法が出てくるのは、鉄道会社ごとに(何種類かに限定されますけれど)方法が異なるためです。「ある鉄道会社」と言う条件設定では役に立つ回答はほぼ得られないと思ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


鉄道会社の現業におります。

乗り越したときは、自動精算機にて清算し出てきた清算券を自動改札機に入れれば大丈夫です。
自動改札機があるところ、自動精算機がセットでありますので安心してください。また、有人改札でもかまいません。

なお、乗り越した駅から戻る際ですが、
JRと私鉄とでやり方が異なります。

<JRの場合>
自動改札機は1枚のみであり、2枚投入できません。
その代わり、乗り越した駅の自動券売機にお持ちの定期券を入れると、最寄りの定期券区間の駅までの表示が出ます。そのまま、その切符を購入→その購入した切符を自動改札機に入れる。

降りる際は、今度定期券を入れれば大丈夫です。
先述手順で乗り越した駅で切符を購入したのでしたら、既にお持ちの定期券には、
「区間外の駅から乗り越しであり、ちゃんと切符を購入して乗っている」
・・・・という情報が入力されています。そのまま、出場時はお持ちの定期券のみで出られます。
No,1さんの内容ではありません。

<私鉄線の場合>
2枚投入できます。
定期券区間の始まる駅までの普通乗車券を購入→その切符で入場→降りるときは、定期券とその切符とを2枚重ねにして自動改札機に入れる。

・・・・となります。
    • good
    • 0

前の質問はその通りです。

定期外の料金は普通料金なので窓口で清算になります。

後の質問もB~C駅の切符を買ってA駅で清算になります。
当然窓口で見せるか精算機で処理になります。精算機の場合追加料金なしのきっぷが出てくるのでそれを持って改札を抜ける事になります(確か)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券の区間より先の駅で下車する場合定期は使えるか

質問が分かりづらくすいません。
定期券で行ける駅より先の駅で降りたい場合、定期で行ける駅からの値段で大丈夫ですか?

もしくは、定期で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買うとか?

Aベストアンサー

通常は、降りる駅での精算でかまいません。

降りる駅で不足分を支払う、すなわち降りる時に精算してください。
もしくは、車内で乗務員などから精算ができる場合は、車内で精算してもかまいません。
定期券で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買ってもかまいません。

精算に必要な金額は、ご質問にもあるように、定期で行ける駅で一旦降りて新しくきっぷを買う場合の金額と同額です。

これは、定期券が通勤定期(グリーン定期を含む)でも通学定期でも変わりません。
また、JRや大手私鉄など精算ができる場合、乗越精算をする前の乗車区間に有効な乗車券を保持していない状態を不正乗車と扱うことはありませんので、ご安心ください。
ただし、何らかの不正乗車をもくろんでいる場合は、この限りではありません。

なお、全ての鉄道についてを承知しているわけではありませんので、ご利用の鉄道会社あるいは定期券の種類によっては異なることがあるかもしれませんことをご承知おきください。
ご利用がJRや大手私鉄の場合、本回答の様に乗越精算ができるとお考えください。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q会社よりひとつ先の駅まで定期を買いたい

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから、もし会社にバレたらまずいのでしょうか。

近々引越しをするかもしれないので、利用交通機関変更に伴い会社に交通費の申請の変更を申告しないといけないと思うのですが、とりあえず今の定期をすぐに購入しないといけないので、C駅まで買ったあと、変更の申請を出した際、払い戻しうんぬんで、C駅まで買っているのがバレるかな、と・・・。というか、払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか。

長くてすみません。カテゴリー違いなら申し訳ございません。どこにすればよいやら、わからなくて。よろしくお願いいたします。

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから...続きを読む

Aベストアンサー

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い物は自腹で行く(一応言いますが、これが正しいと思います)か
会社に問い合わせるかしたほうがいいと思います。

会社はその定期を買った区間内で事故が起きた場合、その保障を
しないといけないのだと思います。ですから、もしC駅で事故等に
合われた場合、もしかしたら「なぜC駅?」と問題になる可能性も
考えられるのではないでしょうか?
少しでも得をしたいというお気持ちは判りますが、後々面倒な事に
なるよりは「仕事は仕事、私用は私用」としっかり分けて考えた方が
いいのではないかと思います…。

もしC駅までで買われるにせよ、会社に話す理由として「繁華街が…」
というもの以外で何か考えておいたほうがいいと思います。

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い...続きを読む

Q電車で定期でののりこしについて。

ある私鉄でA駅からB駅までの学生定期を使ってるんですが、A駅からB駅をそのまま通り越してC駅まで行こうと思ってます。こういう場合は定期券を乗り越し精算機にかけることって可能なんでしょうか?
そもそも乗り越し精算機に学生定期って使えるんですか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

使えます^^C駅までいっていただいてけっこうです。

Q定期の2駅先、精算について教えてください。

A駅からB駅(1駅)でパスモの通勤定期を持っています。
そのさらに2つ先のC駅にも良く行きます。

定期でA駅からC駅まで買うと、月間で300円ほどプラスになります。
でも切符で買うとA駅からC駅までは160円です。

定期で入場してB駅を過ぎ、C駅で精算した場合は新たに160円取られますか?
それともB駅までの定期で、160円内のC駅まで行けるのでしょうか?

同額駅だけど定期券外の場合は精算がどのようになるか御存知でしたら教えてください。
どの方法が一番お得になるか、こちらも御存知でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>定期で入場してB駅を過ぎ、C駅で精算した場合は新たに160円取られますか?
→B駅~C駅間の料金がかかりますよ。

>どの方法が一番お得になるか、
→たぶん「A駅~C駅間の定期券購入」でしょうね。

Q定期で乗り越し、帰りは??

 こんばんは、定期券で通勤しているのですが、定期の範囲外の駅に行く時には、車掌に乗り越しというか、駅の乗り越し清算機で払えますが、帰りは定期のところまでの切符を買えばいいのでしょうか?それとも、降りる駅までの切符をフルで買う必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SF(ストアードフェアシステム)が導入されている社局であれば、定期券の区間外だけ買い、出るときに定期券と乗車券の2枚を自動改札機に通します。(特にスルッと関西導入社局)
名古屋は2枚通せれる改札機が無いため、係員に出場処理してもらいます。
関東は分かりません。
基本的に定期券の区間外だけを買い、降りる時まで持っていてください。

Q定期区間外での乗り越し精算の計算について

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

定期券は、乗車区間が指定されています。

A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。

Q定期券・・指定区間内での乗り降りは可能?

定期券・・指定区間内での乗り降りは可能?
たとえばA駅からB駅行きの定期券で、B駅より手前にあるC駅で降りるようなことは可能でしょうか?
短い料金区間なんだからいけそうな気がするんですが・・
あるいは、ともにAとBの間にあるD駅とE駅で乗り降りするようなことはどうでしょうか?

Aベストアンサー

すべて可能です。ただしその定期購入の経路上に駅がないとだめですよ。

よく「XX駅経由」とかかいてある路線では複数の経路を選択できるよう
なっているので、定期購入時に選択を求められます。

Q【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。
上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。

では、東京から赤羽まで行く場合は、
1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか?

2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか?

3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか?

過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社に勤めております。

JRにて使用している自動券売機も経験があります。

さて、
上野~赤羽の磁気定期券で東京まで乗り越し、東京から戻る際ですが、もっとも簡単なのは、

● 東京駅で持っている磁気定期券をそのまま自動券売機に挿入し、切符を購入。→下車駅の赤羽では磁気定期券の方で降りる。

・・・になります。

東京駅で磁気定期券を入れると、自動で画面が変わり、定期券区間の最短駅までの切符が購入出来ます。
その切符で東京駅を入ります。

なお、お持ちの磁気定期券には、東京駅で切符を購入した際に、
「東京駅を普通券で、区間外入場している」
旨の情報が入っていますので、赤羽駅ではそのまま定期券で降りられます。

なお、JRの自動改札機は一枚しか入れられないタイプです。

東京駅で使用した普通券は、赤羽駅の出場時にはいりません。
赤羽駅の自動改札機に切符回収箱があると思うので、そこに入れて頂いても良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング