プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿駅の利用方法についてです。
以下の場合、運賃以外で「入場料」は取られますか?
↓↓
京王線新宿駅までの切符を所持して、京王線新宿駅からJR構内を通って中央東口改札から出るとします。JR中央東口改札の内側で待ち合わせる予定で、連絡改札を通ったが時間まで1時間近くあったためJR構内でゆっくり過ごして、その後待ち合わせてJRの改札を出る場合です。

A 回答 (4件)

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



>運賃以外で「入場料」は取られますか?

JR駅の入場券が必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京王線や小田急線から東口に向かう際、
▪️甲州街道
▪️思い出横丁・新宿大ガード
この辺りまで行かなければならなかったので、連絡改札を介し便宜的にJR駅中央東口↔️京王線&小田急線を通れるよう自動改札機を設定し、中央東口にも京王線や小田急線の自動券売機を置いていました。

しかし、西口↔️東口で自由通路が出来たことから、いまはこの取扱は廃止になっております。

もちろん、京王線側から入って京王線側で出ようとしても、エラーが出て自動改札機は開きません。

質問者様が出来ることとしましては、

▪️JRの入場券を購入してJR駅構内に入る。
▪️駅構外での待ち合わせに変更する。

この2つになります。
    • good
    • 1

ルミネかデーパトかヨド辺りで


待ち合わせた方が良い

今時何処から出てくるのか知らないけど
本当に切符なら良いけど
スイカなどなら
移動可能なエリア外は
容赦なく金引かれるよ
    • good
    • 0

自由通路ができた後に特例は廃止されたという話を見ましたが、、、


https://blog.goo.ne.jp/onsen_shouyou/e/111c9e4fd …
    • good
    • 0

>京王線新宿駅からJR構内を通って中央東口改札から出るとします。



まずこれができないですよ。

京王線新宿駅からJRの構内へ移動する間には改札があります。
入るには、ICカードかJRへの乗り換え切符を持っている必要があります。
京王線の切符だけではピンポン♪というエラー音が鳴って改札が閉まったままです。
しょっちゅう間違える人がいるようで、駅員さんが頻繁に「こちらはJRへの乗り換え口です」と案内してもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!