電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大阪から浜松まで新幹線を乗りたいと思っています。

時間が遅く、
新大阪〜名古屋 のぞみ(指定席)
名古屋〜浜松 こだま(自由席)

ということで乗り換えをしなければなりません。
友人と一緒に新大阪から乗るのですが私は名古屋で乗り換えで友人はのぞみにずっと乗っています。
友人に新大阪から名古屋の指定席を取ってもらうのですが、新幹線の乗り換えをしたことがなくどのように切符を買ったらいいのかわかりません。
友人に新大阪から名古屋の指定席、特急券を買ってもらい、
私が名古屋から浜松までの特急券、新大阪から浜松の乗車券を買えば良いのでしょうか?

どのように切符を買ったら割高にならなくてすむのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新大阪から名古屋まで友人と一緒でなくてはなりませんか。


遅い時間との事ですが、何時ですか。
例えば、新大阪を20:48発の「のぞみ」を利用し、
名古屋で「こだま」に乗り換えて浜松に22:28着をお考えならば、
あなただけ約10分早く20:37発の「ひかり」の乗車すれば
浜松には約30分早く21:57に着きますが。

新大阪を21:23発の「のぞみ」ならば、名古屋からは「こだま」の最終便になります。

新大阪・名古屋間の約50分が重要ならば、
他の回答の様に二人の座席指定券は同時に窓口で購入して下さい。
尚、乗車券は事前に購入してあっても構いません。
座席指定時に提示すれば良いのですから。
    • good
    • 0

新大阪発で、質問者様が浜松まで、御友人が横浜か東京まで行かれるということですね。


No.3の方が書いておられますが、みどりの窓口で事情を話して名古屋まで隣の席になるように頼めばいいと思います。もちろん、隣り合う席が空いていれば、ですけど。
少なくとも、割高になることはありません。
    • good
    • 1

新大阪駅で窓口へ行き対面で話をして購入すればよいです。

    • good
    • 1

のぞみは一本たりとも浜松に停車しません。


ご友人はのぞみに乗ったままで一体どこへ行くというのでしょう。

二人とも新大阪から浜松の特急券と大阪市内から浜松の乗車券を買ってください。
引き返さない、かつ、改札を出ない限り、東海道・山陽新幹線の特急料金は通算します。
新大阪―名古屋をのぞみ指定席利用の場合はそれをみどりの窓口の係員に伝えればOKです。
    • good
    • 1

窓口で事情を話して、ご友人様は新大阪から目的地までのぞみ号の指定席特急券を、ご質問者様は新大阪から浜松までの特急券を購入して、新大阪から名古屋までのぞみ号の指定を受けて下さい。

名古屋で途中下車をしなければ
新大阪~浜松までの特急料金は通算されます。のぞみ号の指定席の位置も空きがあれば隣同士で指定してもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!