プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXアプリを使って名古屋から川崎に行きたいのですが、新幹線の乗車券が名古屋から新横浜までしか買うことが可能ですが、どうやって名古屋から川崎までの切符を買うことが可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新幹線で富士山が見えるE席をEXアプリで予約したのですが、EXアプリ経由で事前に紙の乗車券は買えますでしょうか?

      補足日時:2023/02/15 19:40

A 回答 (4件)

おはようございます。

No.4です。

>EXアプリ経由で事前に紙の乗車券は買えますでしょうか?

このEXアプリは、乗車券と特急券が一体となった東海道・山陽・九州新幹線専用の商品をスマホで購入するアプリです。
EXアプリから紙の乗車券の購入は出来ません。

従って質問者様の取るべき行動は下記のNo.4で回答した通りで、
▪️交通系ICカードのチャージ。
▪️みどりの窓口などで事前に紙の乗車券の購入しておく。
▪️駅の指定席券売機で「乗車券のみ」を選び、新横浜⏩️川崎で乗車券を事前に購入しておく。

この手配方になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に説明してもらって理解しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/20 12:00

こんにちは。



通常、名古屋⏩️川崎に向かう際、紙の乗車券は、
▪️名古屋➡️横浜市内

……で発券され、その乗車券で川崎駅下車出来るのですが、
EXアプリでは
▪️名古屋➡️新横浜

……で発券となってしまい、
足りない部分の乗車券(新横浜➡️川崎)は別途乗車券を用意しておかなければなりません。
従って、注意書きにもありますが、使い方によっては紙の乗車券の方が安くなる場合もあります。
今回、紙の乗車券と比べて20円高くなってしまっていますが、その点は大丈夫でしょうか?


>名古屋から川崎までの切符を買うことが可能でしょうか?

▪️スマホに入っているモバイルSuicaやモバイルPASMOのチャージ
▪️新幹線に乗る前に、みどりの窓口で新横浜➡️川崎を発券してもらう
▪️新幹線乗る前に、指定席券売機で“乗車券のみ”を選んで発券する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。EXアプリより紙の乗車券の方が良さそうですね。

お礼日時:2023/02/15 19:42

新横浜~川崎は別運賃となるのは他の方の回答通り。


なので、新幹線で品川まで行き、東海道線で川崎に
戻った方が早いと思います。
品川でいったん改札を出て、TOICAやmanacaなどの
ICカードを持っているのであれば(チャージされていれば)
それで川崎まで乗ることができます(新横浜下車でも同様)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね新横浜より品川の方が川崎に近いので検討してみます。

お礼日時:2023/02/15 19:43

新横浜から川崎は別に買うしかありません。


だから新幹線相互では普通に紙の乗車券を買うよりわずかに安いのです。
新幹線駅までの運賃を別払いすると却って割高になることも多いのが、この手の新幹線IC乗車券があまり流行らない理由になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!