電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、当方1年以上の転職活動を経て、やっと先月に転職先が決まりました。
これからは年間100回以上の名古屋出張があります。
今、東海地区は中部国際空港と万博で活気がありますね!
そこで、ご質問させて頂きます。

(1)(新幹線、クレジットカード等)ぜひ、知っておいたほうが良い情報、特典
(2)名古屋駅とその近辺の名物スポット
(3)その他、トリビア的なエピソード

以上、ぜひともよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご就職、おめでとうございます。

私は、東京在住で、名古屋に単身赴任。週末帰宅して毎週名古屋を往復しています。

あまり役に立つ情報もありませんが、東京と違う点でいくつか。

・新幹線は、名古屋からの帰りは、指定が取りにくく、自由席も混む。
回数券で指定を取らずに、指定席に行けば、必ず「キャンセル席」があって、座れる。

・私鉄・地下鉄用に、「パノラマカード」の購入をお勧め。移動が楽。
東京にも「パスネット」がありますが、名古屋では「おまけ」が付きます。
3000円で3300円分使えます。

・名古屋駅の待ち合わせ場所が、「壁!」
最初に待ち合わせする時に、電話で言われて、思わず「は??」
新幹線の改札を出た所の、コンコースの月当たりのことです。
正しく?は、「壁画」、最近は前にある「時計」と言うらしいです。

・名古屋駅のコンコースの横、半地下にあるレストラン街は、「高い」
同じ金をかけるなら、高島屋のレストラン街(23階だったかな)に行こう。

・ホームで待っている人が、1列に並ぶ。最近はJRは「2列に」と注意表示が出るが、名鉄は相変わらず。

・美味い食べ物は・・・ない。
「ひつまぶし」だけが高く評価される。誰に聞いても同じ答え。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、名古屋コーチンは、普通。
土産は「赤福」(名古屋じゃないけど)が有名だが、今時どこでも買えるし、縦にできないので、持ち歩きに難儀する。

・駅弁では、鳥の盛り合わせ弁当(名前は失念)が美味しい。味噌ヒレカツの弁当は、安くていい。

・名鉄百貨店の前にある「ナナちゃん人形」は、話の種に必見。(ご存じなければ、見てのお楽しみ)

・さて、最後に仕事の話を。
名古屋は「中京経済圏」で、独立独歩なので、他地域からの業者・人間には、なかなか仕事を出さない。
地元の人脈をたどるのが肝心。
東京、大阪の会社の支店が少ないのも、そのせい。

・あ、おまけ、
名古屋では、「質屋」のひらがなの看板が「ひちや」となっている。名古屋人は、これが標準語の発音と思い込んでいる。

・・・ランダムに上げていきましたら、長くなってしまいました。

ともかく、頑張ってください。
    • 0

・名古屋の喫茶店の「モーニングサービス」

名古屋では「モーニングサービス」として、飲み物だけの料金で軽食が付いてくるところが多いです。店によってはパンとゆで卵が取り放題というところがあったり、「一日中モーニングサービス」という店があったりします。
    • 0

私が思うままに、ランダムに。

駅の近くに「座々」という居酒屋があります。
何年か前に行った時は、ほどほどに込んでいて「当たり」の店と思い、先日再訪したのですが、
週末のせいもあって、予約客で満杯の状態でした。
地元の人気店のようです。
お酒が好きでしたら、一度寄ってみて下さい。

食べものについて、
味噌カツやエビフリャーは、人によって評価まちまち。
きしめんはお手軽で美味しいと思います。
名古屋駅ホームにも売店(兼:立ち飲み屋)があり、小腹が減ったときには何より。
ただ、確かにこれといった美味しい土産は少ないかも知れません。
坂角の「えびせんべい」くらいでしょうか。
ういろうも個人的には好きですが。

車の運転は強引。
市内の道が広いせいもあって、東京や大阪と比べて市内交通量は多い、しかも運転が乱暴。
毎年交通事故死者は、都道府県ワースト3には必ずランクインしています。
運転する機会があるなら、用心して下さい。

名古屋は決して悪い街ではないと思いますよ。
新しい環境、頑張って下さい。
    • 0