電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祇園祭に名古屋から高速バスで行きたいです。
日帰りです。
行き方がわかる方教えて下さい。
最安値希望です。

A 回答 (3件)

厳密にいうと「祇園祭」というのは7/1から7/31の1か月間にわたって行われる祭りです。


その中の祭事として7/17の山鉾巡行と神幸祭(前祭)、7/24の山鉾巡行と還幸祭(後祭)が
有名ですが、そのどちらに行きたいのでしょうか?
7/17の前祭だと、新幹線が確実だと思いますが、5千円ほどかかります。
高速バスの朝一のバスだと午前9時から始まる山鉾巡行にはちょっと間に合いそうにないので
深夜に出る大阪行きバスに乗って「高速長岡京」で降りて、その近くにある阪急京都線で京都市内に
向かう方法が考えられます。ただ、7/16(の夜)出発のバスは4千円かかるようで、あまり新幹線と
変わらない感じですね。

でも、名古屋からでしたらJRの普通・快速列車だけの乗継で時間的には行けますよ
名古屋5:39-6:17大垣6:20-6:56米原6:57-7:56京都
これで乗車券のみの2,590円です。
時間もこれで事故等の遅れが無ければ間に合いますし。
帰りもJRで普通だけで帰れると思いますが?
    • good
    • 0

>祇園祭に名古屋から高速バスで行きたいです。


日帰りです。行き方がわかる方

名古屋⇔京都には名神ハイウェイバスが出ていて、名古屋→京都の始発便は
名古屋駅新幹線口(ビックカメラがある方)7時15分発。京都→名古屋の最終便は
京都駅烏丸中央口(京都タワーがある方)20時00分発です。今年の祇園祭は前祭の
宵山がちょうど海の日の3連休にあたり、この期間中は高速道路の混雑が予想されますので
往復高速バスで行くのは控えた方が良いかもしれません。また、3連休明けの7月17日(火)に
行われる、山鉾巡行は中心部の四条烏丸(しじょうからすま)を午前9時に先頭が
出発するようなので、山鉾巡行を見たい場合は行きは新幹線の一択になります。

名神ハイウェイバス京都線 往復割引 名古屋駅⇔京都駅 4,100円
http://www.jrtbinm.co.jp/mainbusroute/nagoya-kyo …

祇園祭の日程
http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE …
    • good
    • 0

バスツアー探すしかないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!