アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ名古屋や関西には新快速があるのに福岡はないのですか?
名古屋は名鉄、関西は阪急、福岡も西鉄と並走しています。

質問者からの補足コメント

  • 乗客は多いですよ?福岡県の人口500万人いますから、しかも今、人口が増えているのですから

      補足日時:2024/03/15 10:17

A 回答 (4件)

イラチが多いからですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

岡崎駅の名古屋方面時刻表と久留米駅の博多方面時刻表を比べると後者の運転密度が圧倒的に少ないことが見て取れる。


福岡は都市間の旅客輸送の需要が少ないという仮説が成り立ち得る。
都市間輸送の需要が少なければ快速の上位種別は必要ない。
    • good
    • 0

圧倒的に乗客数が少ない。


関西人は新しもの好きだからやたらと「新」を付けたがる。名古屋は関東関西の日和見なので特別快速もある。

福岡でも快速区間の違う列車がありますね、それに命名すれば良いけどどれほどの効果があるか疑問。
    • good
    • 2

東海道本線じゃないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A