プロが教えるわが家の防犯対策術!

名阪間の移動で、新幹線以外なら高速バスや近鉄がありますが、
近鉄(アーバンライナー)はあまり人気がないのでしょうか?

スピードは新幹線に敵いませんが、ゆったりとした座席で料金もリーズナブル。

余談ですが、
私が好きなキンプリの平野くんも、名古屋住みながら、関西ジュニアに籍を置き、新幹線で大阪までレッスンに通っていたらしいです。

質問者からの補足コメント

  • 平野くんの交通費は、事務所から出ていたそうですが、
    新幹線で週1だったら、
    1年だったらべらぼーに高いですよね。

      補足日時:2023/05/11 14:57

A 回答 (4件)

近鉄のアーバンライナーは、新幹線や高速バスに比べると知名度が低いため、利用者数も少ないと言えます。

しかし、近鉄アーバンライナーには、リクライニングシートやWi-Fiなどの快適な設備が備わっていること、新幹線や高速バスよりも運賃が安いことが魅力的な点となっています。

また、キンプリの平野紫耀さんが新幹線でレッスンに通っていたというエピソードは、ファンにとっては興味深い話かもしれませんね。交通手段によっては、移動中に自分の時間を取りやすいというメリットがあるかもしれません。
    • good
    • 1

私は、大阪〜名古屋間は近鉄以外利用したことがないですが、確かにもっと利用率が増えてもおかしくないと思います。

アーバンライナーも良いですが、乗り心地と使い勝手は圧倒的にひのとりが優秀だと思います。200円割増の価値は十二分にあります。特にPCを使う時は細かい気配りに感心します。インターネット会員ならポイントで10%引きですし(9月末まではキャンペーン期間で20%引き!)。知名度が低い理由の一つとしては、世の中の乗換案内ソフトが時間優先をデフォルトにしてることも一因ではないかと思います。値段優先の設定もありますけど、いずれにしても近鉄特急は上位に出てこない。適度に安く適度に速いと言うのがヒットしないんですよね。人気投票を入れてくれればかなり上位に行くと思うんですけどね。
    • good
    • 1

名古屋など東海地方の若い子が休日に大阪に遊びに行くときは圧倒的に金券屋で買った近鉄特急です。

なので、休日の朝の大阪行き、夜の名古屋行きは混みます。若い子に限らず、セーブマネーでしょうね。
この子たちもお小遣いが多ければ新幹線に乗るのでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



近鉄の名古屋↔️大阪難波を結ぶ「名阪特急」、短くても6両編成、長いと8両編成で乗車定員のある列車です。
また乗車効率も高いですね。

>近鉄(アーバンライナー)はあまり人気がないのでしょうか?

今は「アーバンライナー」ではなく、「ひのとり」という専用の最新型車両を充当しています。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/
「アーバンライナー」は、名阪特急ではなく主要駅を結ぶ特急に使われています。

>スピードは新幹線に敵いませんが、ゆったりとした座席で料金もリーズナブル。

そうですね、
スピードではどうやっても新幹線に敵いません。
でも、それを逆手にとって居住性を重要視し、値段も抑えることで顧客の支持を得ています。

居住性良さに付きましては、日本の有料特急でもトップクラスです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!