アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西方面への旅行を考えているのですが、新幹線の切符って片道だけで買うことはできますか?
出発時間が決まってるので行きは近鉄電車で、帰りは何時に帰るか決まってないので新幹線の自由席にしたいです。

A 回答 (7件)

> 新幹線の切符って片道だけで買うことはできますか?


 できますが、帰りの電車が満席になっている場合が少なくないため、往復を買われたほうが無難です。
 私は6年前に、るうさんとは反対に、関西から東京方面に行きましたが、
やはり帰りは何時になるかが不明確だったため、片道だけ買い、帰りは当日買うことにしましたが、このときは既に満席で、満員の自由席で帰らざるをえませんでした。
 これにこりて、次からは必ず往復を買うことにしました。
帰りが何時になるか不明確な時は、とりあえず遅い時間の列車を買い、帰宅の時間になって、もっと早い時間に空席があれば、1回に限り変更することも可能になります。
    • good
    • 0

むしろどうして片道では買えないかもしれないと思ったのでしょうか。

    • good
    • 1

問題ありませんよ。

    • good
    • 0

こんばんは。



新幹線に限らずなのですが、JRの乗車券類は、
▪️移動に必要な「乗車券」
▪️その区間の中で特急や新幹線を乗る時、その列車に必要な「指定席特急券」or「自由席特急券」

この2階建てとなっています。

【回答】
片道だけでの購入、出来ます。
新幹線の時間が決まっていないのでしたら、取り急ぎ「乗車券」だけ予め購入し、帰路、新大阪駅に着いたときに新幹線に「指定席特急券」or「自由席特急券」をその場で購入するという形でも出来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、インターネット、「EX予約」でしたら、直近であっても指定席の手配がしやすいですね。
座席表を元に選べますから、移動中に新幹線の駅に着く時間が分かり次第、予約を済ませるという事も出来ます。
https://expy.jp/sph/index.php?

自由席特急券でも、もちろんダメという訳ではありません。
その辺りは質問者様の感覚に委ねられる部分ですから、良し悪しは人それぞれです。
    • good
    • 2

もちろんできます。

普通乗車券は片道601キロ未満であれば往復割引が無いだけで、問題なく買えます。
    • good
    • 0

できますよ。

自由席でも問題ないです。
新大阪発だと始発も多いので待っていれば必ず座れると思います。
    • good
    • 0

はい、新幹線の切符は片道だけで購入することができます。

出発時刻が近鉄電車で決まっている場合、往復切符を購入する必要はありません。帰りの新幹線の自由席切符は、希望の出発時間に合わせて購入できます。お楽しみいただける良い旅行をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A