プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多発東京行きののぞみ号の時刻は一部の時間帯を除き

博多を毎時15分発と39発の2本も無駄にあります。

と定期列車だと毎時2本の博多発東京行ののぞみ号がありますよね。

新大阪始発の東京行きののぞみ号の定期列車が
毎時6本で一部の時間帯以外は

新大阪
00分発 (新大阪始発)
09分発 (博多発)
15分発 (新大阪始発)
24分発 (広島発)
33分発 (新大阪始発)
45分発 (博多発)

というパターン

博多発が毎時2本ってかなり過剰ですよね。

よくyoutubeなどにもとりあげられてますが、

ほぼ空気輸送。

山陽新幹線内はのぞみと同じような速達タイプにみずほがあります。

みずほは8両編成ですが、
普通車も2+2シート

のぞみは普通車は3+2シート。

でも、のぞみの方が快適だそうです。

理由はガラガラだから。

北海道新幹線レベルの過剰運転で(岡山~博多間あたりは)乗車率2割とかそのレベル

それもそのはずで新大阪発着のこだま、ひかり、さくら、みずほはほぼ全て8両編成で(1日2往復程度車両の運用の関係だと思いますが新大阪~博多間のみ運転のひかり号で16両編成がありますけど、もちろんガラガラですけど)それでも乗車率は平日の一部の時間帯のぞけば5割以下がほとんどですから、16両ののぞみなら乗車率は必然的に2割程度。

新大阪で8両を増解結できるならともかく
16両で毎時2本も博多から直通させるってかなり過剰でないですか。

飛行機などライバルにもおもってなくぼろまけだから飛行機は関係ないでしょうし。

そもそも福岡空港は博多駅まで地下鉄で2駅のリッチだし、
関西から九州へはかなり割引率の高いフリー切符や往復きっぷがありますが

首都圏から九州への割引きっぷはほぼありません(首都圏から九州に新幹線使う人なんてよほどの飛行機嫌いか、鉄道マニアぐらいでしょうから)

なんの為に無駄に毎時2本も東京発の博多までいくのぞみがあるのでしょうか?

せいぜい1時間に1本で十分でしょうし、博多までいく必要性もかんじません。

「博多発の東京行ののぞみ号ってなんで無駄に」の質問画像

A 回答 (2件)

一番のメリットは乗り換えなしでいけることでしょうね。

みずほにしても新大阪で乗り換える必要があります。

もちろん東京から博多までは飛行機が圧倒的でしょうが、岡山、広島や新山口などに行くのにわざわざ新大阪で乗り換えするのは面倒です。このような顧客の要求にこたえたものでしょう。

山陽新幹線は16両編成など必要ではないですが、16両あれば東海道新幹線を走る間に費用を十分回収できますしね。

それやこれやで今でも16両編成で走っているのでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

無駄だよね、よほどの飛行機嫌いか鉄道マニアぐらいでしょう普通に、
繁忙期は飛行機の割引率がものすごく低く新幹線の方が安くなったりするから、新幹線利用が多くなるみたいだけど、まぁJRも来年からか繁忙期料金よりさらに高い最繁忙期料金を設定するみたいだけど、

でも、そんなような客がほとんどだし1時間に1本の広島発着だけあれば十分でしょ、 ほんと首都圏から新山口、小倉、博多まで乗りとおす客ってどれくらいいるのだろう、、でも、100歩譲って1時間に1本博多発着あれば十分じゃん、繁忙期だけ新大阪行の毎時3本のうちの1本を博多まで延長運転すればいいだけの話で。

山陽新幹線は16両編成など必要ではないですが、16両あれば東海道新幹線を走る間に費用を十分回収できますしね。 ← 会社違うからね東海道と山陽は

同じような質問が以前にも

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12700141.html
あって, ベストアンサーもついているようなので参考にしたらどうだろうか.
    • 10