プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で東京から京都に来るのはJRの京都駅のみですよね?迎えに行きたいのですが新幹線に乗ってきた人が使う改札って一つしかないんですか?京都には、ほとんど行ったことがないので分かりません

A 回答 (14件中1~10件)

新幹線中央口で待つ場合は入場券は持たない想定ですが、入場券を購入される場合はコンコースで待つのも階段が二つあってどちらから降りてこられるかが問題になり、真ん中に居れば分るかというと近すぎて見逃してしまいそうです。

やはり待つ位置は階段から離れるか\マーク辺りが良いでしょう。
到着の新幹線、自由席を好まれる方なら西よりの階段から降りて来られますが、指定席、グリーン車は分りません。

新幹線中央口へ向かわれる方は近鉄線を利用するか、1Fへ降りてタクシーを利用される場合が多いでしょう。

新幹線中央乗換口は在来線への乗り換える場合と西口から出る場合。
市バスの場合も多いかも知れません。
西口から出るのであれば新幹線中央口で出てしまう場合が多いでしょう。

新幹線八条口はタクシーの場合が多いです。
また自家用車、ハイヤーを待たせている場合があります。

新幹線東乗換口は在来線と地下鉄に乗り換える場合が多いでしょう。

京都駅から京都南部方面に向かわれる方は近鉄線、JR奈良線の利用が、京都市内は市バス、地下鉄の利用が多いです。

京都駅からどちらへ向かわれるかで参考にして下さい。

日曜日ですから人の往来も激しいので旨く会えると良いのですが。
ご健闘をお祈りいたします。

• 0

入場券は駅の改札内に入ることができる切符です。

列車には乗れませんが見送りや迎えに使えます。
だから新幹線コンコースで待つこともできますし、迎える人が乗る列車の号車まで分かっていれば降りたところで迎えることもできます。
    • 0

No.10さんの方法が良いと思いますが、いっそ入場券を買って新幹線コンコースに入っておくことをお奨めします。

見つけても反対方向へ行ってしまわれては大変でしょうから。

この回答への補足

入場券というのは、切符でいいんですか?

• 0

No.10です。

URLに不具合があるようです。
No.6のURLをお使い下さい。
失礼致しました。
    • 0

>絶対に会いたいので逃す訳にも行かず。

。。手段がなく途方にくれてる状態です

でしたら、新幹線中央口の\マークの左辺りで見張りましょう。
東京から来た新幹線はコンコースへ降りるのは階段、エスカレーターとも二箇所ですし、コンコースの中央の方へ振り返ります。
この位置ですと中央乗り換え口と八条口は視線をよぎる事になります。
東八条口も後姿が外人の方ですと目立つかも知れません。
八条口と東八条口は1Fへの道筋は事前に下見をしておきます。
後、八条口の方へ歩いてもトイレに寄られる場合があるかも知れません。
地下鉄への乗換えと奈良線に乗り換えると行き先が分らなくなりそうですから、ご事情に合わせてご選択ください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0...

この回答への補足

他の方が言っていたように新幹線コンコースに入るということですか?すいません質問ばっかりで(泣)もう、とにかく必死なもんで。連絡さえ取れれば、何も心配はないんですけどね。

• 0

こんにちは。

7月3日の列車を特定することは出来ないでしょうか?。

>使う改札って一つしかないんですか?
○皆さんおっしゃってるように、乗換口も含めて出口が3つあり、新幹線の全長は400m位ですので、
長さ約300m離れた出口と、広いコンコースを、闇雲に一人で探すのはかなり難しいと思います。

やはり列車を特定し、到着時間に合わせて呼び出しをかけるしかないと思います。
指定券の情報等得ることは出来ないでしょうか?。
(その方がジャパンレールパス等をお持ちで、その日に行き当たりばったりで空いてる列車に乗るのだとしたら、多分相当難しいでしょう。)
    • 0

#2です。

>東京から知人(外国人)が来るのですが、全く連絡がとれなくて7月3日に京都に来るということだけ分かっています。だから、もし本当に連絡がとてないままなら当日京都駅で待とうと思って。八条口で待てば会えるんですかね。。。

こうなると確立の問題になってしまうんですが、私の経験からでは「メイン出口」は「八条口」ですから、そこで待って、そこから出られるのを祈るしかないですね。
    • 0

日本語がわかる外国人で、乗ってくる列車がわかるなら、列車の到着に合わせて駅で呼び出し放送をかけてもらう手がありますね。

昔なら、列車がわかれば列車電話をかけて呼び出してもらう手もあったのですが、去年か一昨年ぐらいで、電話の呼び出しサービスは止めてしまいました。
    • 0

新幹線の乗り換え口は中央乗換え口と東乗換え口があります。

そのまま在来線に乗り換えができます。
東乗換え口は地下鉄に乗り換える場合便利です。

京都駅で降りる方は新幹線中央口を良く使われます。
近鉄線に乗り換えができます。

コンコースの中央を1Fへ降りると新幹線八条口でタクシーは便利です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • 0

そういえば、

大阪の新幹線到着駅は新大阪ですよね。

新幹線の出入り口は京都駅の南端にあります。
その出口を出ると2階にのぼるようになってたはずです。
するといちばん近い在来線の改札口は2階にある西口になります。
ですので西口にお迎えにいかれれば大丈夫だと思います。
もしくは西口の目の前にある「JR京都伊勢丹」の
冷房がきいている2階出入り口あたりで待ち合わせ、
とかでいいと思いますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡が取れれば、待合場所も決めれるのですが