プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線きっぷについて詳しくないので教えてください

東京に行くのですが、きっぷが〇〇→東京都区内(片道)となっています。
これはどのような使い方ができるのでしょうか?

例えば東京駅で新幹線を降りて、そのまま東京都区内対象駅まで乗り換えて行けたりするのですか?

無知ですみませんがお願いします

A 回答 (3件)

都区内がどこまでの範囲なのか、ここに路線図があります。



https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

この中の「東京23区内の駅」をご覧ください。また「山手線内有効」と「23区内有効」の2種類あるので、注意が必要です。

後、よくある話でディズニーのある舞浜駅は、都区内ではなく葛西臨海公園の次の駅です。なので舞浜で降りる場合は、葛西臨海公園から1区間分の運賃を追加で払うことになります。
 他の場所も同じ、下車駅からもっとも近い23区内の駅までの料金が別途発生しますので「降りるときに駅で精算」します。
    • good
    • 2

東京都区内の駅であれば、どの駅までも行けます。


但し、いったん都区内の駅の外に出たら、そこで終わりです。

長距離切符を買う場合は、
行き先を都区内を超えた先にしても同じ場合があります。
そんな場合は、そこまで買っておけば、
都区内で途中下車しても再乗車できます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

改札を出なければ「区」と書いた駅なら追加料金なしで行けます。


例 京浜東北線の蒲田までなら追加0円、川崎まで行くと蒲田~川崎間運賃発生(今いくらかは忘れた)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!