グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトル通りなのですが、今度の三連休に(10月6~8日)旅行に行こうと思って一ヶ月以上前から旅行代理店にJRの指定席を頼んでおいたのですが、「キャンセル待ちをしているものの、今日現在でまだキャンセルがでていないので指定席がとれない」との連絡が入りました。

JRの指定席の受付は一ヶ月前からですよね?どうしてこんなことが起こるのかわからないので、どなたか教えて下さい。

社員旅行、紅葉見学と旅行シーズンで、もともと旅行会社が買い占めているという話を聞いてはいるのですが、今後どうやったら確実に指定席を取れるのかお分かりの方回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どんな列車をご希望だったかにもよりますが、人気列車の場合は、発売と同時に売り切れになることも珍しくありません。



 旅行代理店のJRの回線(マルスといいます。)はJRの駅のマルスよりも大抵細くて遅いので、こうしたことが起こりがちです。

 私はどうしてもGETしたいチケットは、いつも数店に頼んでおく他、できるかぎり自分で駅に行きます。
 また、駅にもよりますが、前もって希望をひとまず受け付けてくれるところがあります。

 そして、あなたのお住まいがどちらか分かりませんが、基本的に大きい駅の端末が速いです。

 旅行会社が「買い占める」ほど1つの列車を占領することはありません。もちろん団体用などにある程度の席数を押さえておくことはありますが…。

 なお、JRのマルスの回線には、一般のNTT回線を使うモノと、JRの専用回線を使う2方法があり、専用回線の方が速いのですが、最近ではほとんどの駅がNTT回線になってしまいました。

 専用回線を使っているかどうかは、端末の機種を見れば分かるのですが、細かい話になるので割愛します。すみません。

 ということで、「確実に取る」に少しでも近づくには、あちこちに頼んでおくことと、10時と同時(ホントにジャスト)にデータを送信してもらう、というぐらいしかありません。

 もしだぶって取れたら、手数料はかかりますが払い戻しができます。私なら、どうしても欲しいチケットであればその金額は惜しくないのですが…。
 手数料がもったいなければ、同種のチケットに変更するというテもありますが、あまり一般的ではないでしょう。

 なお、キャンセルは必ず出ますから、あきらめずに足繁く「ご自分で」駅や旅行会社に通って下さい。というのは旅行会社のキャンセル待ちははっきり言ってアテにならないからです。

 常に何人もの客の希望を「常駐」させているわけではありませんから、任せていても希望薄です。

 それよりも、ご本人が赴きその目の前で端末をたたいてもらう方が賢明です。
 なお、キャンセルがよく出るのは手数料が高くなる3日前ぐらいです。
 明日(10月3日)辺りからからがちょうど狙い目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知りたかったことズバリお答えいただきありがとうございました。
今回は帰りの指定席がとれなかったのですが、乗車予定の4日前にグリーン車でキャンセルがでて悠々座って帰ってくることができました。これからも繁忙期にJRを利用することになりますが、アドバイスに従いたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 00:32

私の体験談です。


私もかつて大手旅行会社代理店に1ケ月以上前に頼んでおいたのに取れなかったので文句を言ったことがありました。それも2年続けて取れなかったのです。
私の場合は正月明けの3日の上りの新幹線でした。一年目は仕方ないかなあと思っていたのですが、次の年も満席と言われてさすがに腹が立ってきました。
旅行会社はあっさりとJRの緑の窓口よりは不利であることを認めました。
どうもシステム的なことの説明でほんの僅かであるが旅行会社のほうが時間がかかるので遅れてしまい、その間に他のところに切符をとられてしまうとのことでした。
ただ駅の緑の窓口では朝早く並ばないとなどどいい訳をされましたが。
そのときはもう取れなかったのでそのまま引き下がり乗車日は自由席で帰りました。
それ以降は駅で買うようにしました。それもちょっと大きめの駅で朝早くから受付している駅です。
私は朝5時前に起きて、早朝より受付をしている駅へ行って並びました。
わざわざ出向いて行きましたが、結果は見事に入手できました。案内板で自分の番号に○がついていたのを見てほっとしたのを覚えております。
今後はなるべく駅で並んで入手することをお勧めします。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は運良くキャンセルがでたので旅行を楽しめましたが、これからのことを考えると、早朝より受付をしている駅を探す必要がありそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:35

JRの指定席は1ヶ月前の午前10時から発売されます。


人気のある列車は、わずか数秒で売り切れますが、
ほとんどの列車には多くの席が用意してあるので
よほどのことが無い限りそのようなことは起こりません。

ですから、現実的には、10時ちょうどに旅行代理店が
予約をできなかったと思われます。
他にも同様の予約を依頼されていた場合は、順番によって
数分程度遅れてしまうことがあるでしょう。
単純に忘れていただけかもしれませんが。

団体にすれば1ヶ月以上前から席を確保できます。
ただし、8人以上の旅行である必要があります。
7人以下の場合は、1ヶ月前10時ちょうどに
予約するしかありません。代理店任せにせず、
自分で直接暇そうな駅へ出向くのが確実ですが、
信用できる旅行代理店をみつけるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今回ぎりぎりになってグリーン車の指定がとれたので、旅行を楽しむことができました。
団体だったら一ヶ月以上前から取れるんですね。納得しました。

お礼日時:2001/10/09 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの指定席予約で、旅行会社によって取れる確率が違ってきたりするものなのでしょうか。

8月のJR指定席を予約しようと思っているのですが、今までは近くの日本旅行で予約していましたが、
引っ越してしまって近くに日本旅行がないため近所の京阪交通社に聞いてみたところ、
こちらでもJR指定席の予約を取り扱っているとのことでした。

そこでふと疑問に思ったのが、旅行会社によって指定席券を確保できる確率が違ったりするものなのでしょうか。
日本旅行は主要株主がJR西日本だったり国鉄時代から繋がりが深かったりしたそうですが、
日本旅行のほうが指定席予約において優遇されていたりするのでしょうか。
もしそうならちょっと遠くても日本旅行まで予約しに行こうかと思っています。

詳しい方がおられましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

純粋に「指定券予約システム」と言う面からだけ見れば、リクエストが
来た順に処理する、以外の判断基準はありません。

問題はその「来た順」なのですが、社内専用線経由の場合ならともかく
社外との回線はtcp/ipプロトコル(インターネットというワケではあり
ません)なので、同時に信号が来ると、片方は一定時間待ってから再送
すると言う処理になります。

ですので、マルスへの「信号の到達順序」は必ずしも端末の「発信順」
ではないのです。実際「北斗星」などの人気列車の予約の経験からする
と、JRの大駅より、地方の旅行代理店の方が取れたりしますから、
「やってみなくちゃわからない」というのが本当の所なんです。

Q旅行代理店での新幹線チケットの予約

今度の年末年始に新幹線で新横浜から博多まで帰省する予定です。
そこで、12月29日に新横浜→博多、1月6日に博多→新横浜の乗車券と指定席特急券を旅行代理店に予約しに行きました。
その時に初めて知ったのですが、JRでの発売が乗車日1ヶ月前なので、「お預かり」というかたちで受付けるんですね。担当者に「それじゃあ、購入できない可能性もあるんですか」と聞くと、その可能性もあるとのことでした。
私の取ろうとしている日はどちらも最も購入者が多いと思います、ちゃんとチケットが取れるのか心配です。
そこでお尋ねします。
(1)旅行代理店で新幹線のチケットが取れない可能性は高いのでしょうか?(担当者の方に聞いても「わからない」とのこと)
(2)年末年始は、チケット発売と同時に売り切れてしまうほど購入者が殺到するものですか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

年末年始、人気のある列車は短時間で売り切れます。ですから、購入できない可能性もあります。

JRの指定席ですが、1ヶ月前の10時に発売開始になります。混雑時期では、JRのみどりの窓口や旅行代理店では、事前に申し込まれた指定券の発券を一斉に行います。数万の発券機から一斉に行うわけです。
のぞみなどでは極端な集中は無いかと思いますが、いくつも予約を受けているわけですから、処理する間に売切れてしまう可能性もあります。

代理店、JRの発券機が1台しかないようなところもあります。もし、同じ日に事前に予約を多数受けていたらその分遅くなりますから、取れない可能性もあります。
とはいえ、新幹線は列車が多いので、空いている列車もあると思いますよ。

QGWの新幹線指定席を確実に取りたい!

80歳の母を親孝行のつもりで大阪旅行に連れて行く予定です。

色々と考えた結果、シンプルに新幹線の指定席を取って行きたいと思っています。
ただ、私の仕事の都合もあり、GWの真っ最中、5月3日に東京から、帰りは5月5日を予定しています。
指定席の切符は1ヶ月前から発売とは聞きますが、一年で最も人が旅行する時期とも言える時期・・・万一取れなかったりしたらと思うと不安です。
元気とは言え、80の母を自由席の席取りに並ばせる訳行きませんし!

(ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました。)

と言う事で、確実に指定席を取るための良い方法はありますか?
裏技的なものとか・・・(そんなの無いかな)
あるいは、臨時の便が後で出るとか・・・?何時の便なら割と取れるとか?
いやもう何でも良いです。役に立つ情報求めます!

よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

新幹線って、東海道新幹線ですよね?
まず、先の回答にある様に、1ヶ月前の発売開始時間にすべての席が数秒で売り切れるわけではありません。
時間に多少の余裕を持てば、希望に近い時間の席は取れるでしょう。
本数では圧倒的に「のぞみ」が多いのですが、多少時間がかかっても良いなら、あえて「ひかり」も含めてみるとか(指定席の特急料金も少し安くなります)、のんびりで良いなら「こだま」の指定席を狙う手もあります。

もう少しすれば、旅行会社で宿泊までセットになったパックが設定されるかもしれません。
JR東海ツアーズなんかが有名です。
http://www.jrtours.co.jp/
ただし、この手のツアーの切符は指定列車に乗り遅れた際など後続列車に乗れるなどの優遇措置は基本的に一切ありませんので、注意が必要です(通常の切符であれば後続の新幹線の自由席に乗れます)。

基本的に下りは午前便、上りは午後便から埋まるでしょう。
早朝便も結構人気があったりします。

QJRチケットだけの、旅行代理店の手配について

宿泊無しの、日帰り旅行の場合、JRのチケットは普通、駅で買いますが、旅行代理店で購入したら少しは安くなったりするのでしょうか?
距離や金額によるとしたら、どのくらいからだと、代理店で手配してもらった方がいいとか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行代理店がJRから得る発券手数料は、券面金額の1%だけです。
10000円の切符を売って100円の儲けです。
値引きどころかJR券の発券だけでは人件費も出ません。

旅行代理店は、旅のアドバイスを得る、駅まで行かなくても切符
を買えるメリットはありますので、そのメリットが自分にとって
重要でしたら代理店を利用する価値があります。

Qゴールデンウィーク新幹線切符の確実な取り方について

ゴールデンウィークに小学生と幼児を連れて、新神戸から山口へ帰省します。

行き帰りとも確実に新幹線の切符が取れる方法を教えてください。
みどりの窓口で1ヶ月前から発売とは聞いていますが、
行きと帰りの分は別々に窓口に行かないと取れないのでしょうか?
新幹線では初めての帰省なのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、旅行会社に依頼すれば、事前に受け付けてくれます。保証はされないけれど、たいていは取れると思います。

自分でやる場合は、インターネット予約をすれば、事前に受け付けしてもらえます。これも、事前受付だけで保証はされませんが、取れる可能性は高いと思います。私は通常、JR東日本で取るので、JR西日本については、参考URLをよく読まれるといいと思います。

事前予約をするときに、はずさないための知恵ですが、できるだけ臨時列車を指定するという手があります。ゴールデンウィークなら、たいてい臨時列車が出ています。走る日が限られている列車は、気が付かない人が多いのか、予約が埋まるのがあとになりがちです。臨時列車は、時刻表などで確認できます。

喫煙車両も残りがちですが、お子さんがいっしょなら、喫煙は可にしないほうがいいでしょうか。

あと、もし1か月前を過ぎてしまった場合には、インターネットで予約状況がわかるので、残り席がある列車を探すと簡単です。日にちや時間帯によっては、案外取れます。最近は、新幹線はそれほどには混まないですよ。早めに予約するのは、やはりお子さん連れの方がおおいせいか、午前中の列車はすぐ埋まりますが、夕方に着く列車などは、案外あとまで残っています。

以上、東海道新幹線の利用体験ですが、山陽新幹線でも、大きな違いはないのじゃないでしょうか。

予約はそれぞれの予約開始日にならないと取れませんが、旅行会社、インターネット予約ともに切符の受け取りは、復路の予約が確定してから、まとめでで大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/5489/guide2.html

まず、旅行会社に依頼すれば、事前に受け付けてくれます。保証はされないけれど、たいていは取れると思います。

自分でやる場合は、インターネット予約をすれば、事前に受け付けしてもらえます。これも、事前受付だけで保証はされませんが、取れる可能性は高いと思います。私は通常、JR東日本で取るので、JR西日本については、参考URLをよく読まれるといいと思います。

事前予約をするときに、はずさないための知恵ですが、できるだけ臨時列車を指定するという手があります。ゴールデンウィークなら、たいて...続きを読む

Q 旅行会社でJRの指定席の予約

 旅行会社でJRの指定席の予約をしたいのですが、どこの旅行会社のホームページを見ても予約について書いてないのですが、予約は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページにはおそらく記載はないでしょう。

しかし、JTBの出版子会社発行のJTB大型時刻表には「JTB支店では事前に受け付け、発売日当日に予約操作をいたします」と記載がありますよ。
もちろん、1ヶ月前からはちゃんと普通に発売してもらえます。

基本的に大手どころ(JTBのほか、日本旅行・近ツー)はこれができるようです。

2~3ヶ月ぐらい前から受け付けているようです。
また、特別に費用は徴収してないようですが、もし「ムーンライトながらの指定券」のような単価の安い券の場合はせめてたとえば「青春18きっぷ」をセットで買うなどをしましょう。

Qゴールデンウィークの新幹線の切符を取るには。。。東京~新大阪

こんばんわ
質問させてください。
このたび、5/3~5/5まで、東京を離れて大阪に、友人と二人で旅行に行こうと思うのですが、新幹線の指定席が取れるか不安です。

確か、切符は一ヶ月前の10時から発売開始ということなのですが、やはり、みどりの窓口にならんで買うのがベストでしょうか?
他に、確実に取れる方法、もしくは、とりやすい方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

また、5/3のチケットの発売は4/3だと思うのですが、5/5の帰りのチケットを買うには、4/5にまた買いに行かなければならないのでしょうか?

初歩的(?)な質問ですみません、どなたか、良い方法をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

指定席の発売は1ヶ月前の日の午前10時から発売が開始されます。
従いまして、5月3日ご乗車の分は4月3日、5月5日にご乗車の分は4月5日の午前10時からの発売となります。このため4月3日に往復の指定を取ることができませんので、往復を一度ですますには4月5日の午前10時以降に購入することになります。

確実に指定席が確保できる、あるいは取りやすい方法は存じ上げておりませんので、ご容赦ください。

窓口に並ぶよりも、若干取りやすい方法としては、JR東日本の「えきネット」(参考URL1番目)があります。
無料の会員登録と、クレジットカード登録が必要で、指定券が取れた時点でクレジット決済による購入扱いになるという等の注意点はありますが、申込は「1ヶ月前の日」の10日前から受け付けています。ただし、実際に指定券を取り始めるのは窓口と同じ1ヶ月前の日の午前10時となりますが、事前に申し込んだ内容をコンピュータで処理しますので、窓口で駅員さんが処理するのに比べて若干有利です。とはいえ、窓口に比べて絶対に有利であるとは言い切れませんので、その点はご了解ください。

GWは盆暮れ正月ほどは混雑しないと思いますし、特に往路の3日は連休のど真ん中ですので、そんなに混まないとは思いますが、ご利用の時間帯や列車によっては早く売り切れることもありますので、早めが確実だと思います。

なお、指定券発売後は参考URL2番目のサイバーステーションから「空席案内」をクリックすると、指定席の販売状況を確認することができます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/,http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html

指定席の発売は1ヶ月前の日の午前10時から発売が開始されます。
従いまして、5月3日ご乗車の分は4月3日、5月5日にご乗車の分は4月5日の午前10時からの発売となります。このため4月3日に往復の指定を取ることができませんので、往復を一度ですますには4月5日の午前10時以降に購入することになります。

確実に指定席が確保できる、あるいは取りやすい方法は存じ上げておりませんので、ご容赦ください。

窓口に並ぶよりも、若干取りやすい方法としては、JR東日本の「えきネット」(参考U...続きを読む

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。

Q旅行会社での切符の手配に取扱手数料をとるのはOK?

別の方の質問を何気なく読んでいたら、新幹線の乗車券(指定席の指定有り?)を買ったら手数料がかかるといわれたという内容の質問がありました。

JRの切符だけなら旅行会社に取扱手数料を払う必要はないという話を聞いたことがあるのですが、実際どういう状況(エリア内フリー+往復のセットになったものは手数料とられないけど、宿泊がセットになったものは手数料取られることがある、JRの切符の手配だけならとられないが、私鉄の切符がまざるとアウト、等。実際には旅行会社であつかっていないものが混ざっていたらごめんなさい)で取扱手数料を払う/払わないの判断が分かれるのでしょうか?

なお鉄道&路線カテゴリーで調べてみたところ、旅行会社・旅行代理店(JTB等が例で出ていました)ではJRだけなら特に手数料を取られないという内容の書き込みがありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手配旅行や受注型企画旅行というのがあります。

これらは取扱手数料や企画料の収受が認められています。
20%以内が通常です。

受注型企画旅行というのは社員旅行とか修学旅行とかそういったものが主です。

手配旅行がちょっと面倒です。
完全オーダーメードの旅行ですが、JRや航空券に旅館の組み合わせ、
旅館だけの手配、そういったものには取扱手数料の収受ができます。

しかしJR券や航空券、私鉄券だけでは代売にすぎず、これらについては手数料を
旅客から収受することは法令で禁止されています。
(ツアー用格安航空券は除きます)

旅館は単品でも取扱手数料が収受できます。

もちろん組み合わせた場合にも手数料の収受はできます。

これらの違いは何か。私の見解ですが、航空券やJR券については
国土交通省に認可・届出といった公的な価格であります。
旅館には公示価格はありません。この違いではないかと思います。

結論からすれば私鉄、JR、正規航空券、乗船券などには手数料はかかりません。
旅館と組み合わせたり、旅館だけならば手数料は取られてもおかしくないです。

以上が正解です。もしJR券や私鉄券だけなのに取られていたら不当なものです。

手配旅行や受注型企画旅行というのがあります。

これらは取扱手数料や企画料の収受が認められています。
20%以内が通常です。

受注型企画旅行というのは社員旅行とか修学旅行とかそういったものが主です。

手配旅行がちょっと面倒です。
完全オーダーメードの旅行ですが、JRや航空券に旅館の組み合わせ、
旅館だけの手配、そういったものには取扱手数料の収受ができます。

しかしJR券や航空券、私鉄券だけでは代売にすぎず、これらについては手数料を
旅客から収受することは法令で禁止さ...続きを読む

QJR特急券指定席を発売前に予約できる旅行会社

以前、個人旅行の際によく、JTBに事前に頼み、新幹線の指定席券を発売日にゲットしていました。
今日、GWのことで予約しようとしたところ「ホテルなどの宿泊施設も申し込んでください。電車だけのお客さんの依頼は受けなくなりました」だそうです。
近ツリにも行きましたが、同様でした。
今は旅行会社はどこもこのようになってしまったのでしょうか?
JR特急券指定席の事前予約が可能な旅行会社はどこかないですか?
住まいは東京です。

Aベストアンサー

「えきねっと」なら乗車日1ヶ月前のきっぷ発売日の、さらに1週間前から申込ができますが。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/guidance/benefit/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング