プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅の整備に関する質問です。
日本国内の鉄道駅で、史上初にペデストリアンデッキ(空中回廊)が設けられた駅は、何処(どこ)でしょうか?
であれば、設置された時期を西暦年号でお書き添え下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あと、更に良いでしょうか。
    仙台駅が1977年に現行駅舎となったのですが、それに付帯するペデストリアンデッキにしても駅舎と共に竣工したものでしょうか?
    もし、そうだとなれば、仙台市もかなり先進的な都会と言う事になりますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/05 12:44

A 回答 (3件)

日本で最初にペデストリアンデッキが導入されたのは、1973年(昭和48)国鉄 (現・JR) 柏駅 (千葉県) 東口の市街地再開発のときです。

    • good
    • 0

こんにちは、No.2です。



仙台駅のペデストリアンデッキは1981年完成です。
https://www.nhk.or.jp/sendai-blog/update/460185. …
    • good
    • 1

おはようございます。



日本初のペデストリアンデッキは柏駅のになります。
1973年です。
https://japaneserecords.org/japanese-records/6862/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A