プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋に初めて行くことになりました。
帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が
ちょっと厳しいことに気づきまして
切符を払い戻すかどうか悩んでいます。

地下鉄東山線名古屋駅から
JR名古屋駅新幹線改札まで
10分で乗り換えは可能でしょうか?
時刻表では15分の乗り換えと
でているようなのですが、、。

行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、
そのときに通路などは確認しておこうと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

A 回答 (5件)

可能です。


地下鉄到着時刻から新幹線改札まででしたら早足で大丈夫です。
新幹線乗車までとなると小走りになるでしょう。

参考URLでいうと地図上の左側は、地下から地上へ行くとき電車の乗り換え口がゴチャゴチャしているので案内板もわかりづらいかも。
個人的には右側の方がわかりやすいと思ってます。

地下鉄は「藤が丘行き」と「高畑行き」があります。
どちらに乗られるのかわかりませんが「藤が丘行き」でしたら最後尾に乗ると階段が近いです。「高畑行き」でしたら一番前に乗ると地図の左側、最後尾で右側の方に出る階段が近いです。

行きと同じところを通れば迷わないでしょう。
お気をつけて。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な説明で、分かりやすく参考になりました。
紹介いただいた地図とあわせてプリントアウトして名古屋にもっていきます。あとは現地についた際に、帰りルートを実際歩いてみて判断してみようかと思います。

お礼日時:2004/09/17 16:43

すみません、#4です。


自信ありにしたのに、行き先を間違えてしまいました。訂正します。

「高畑行き」なら最後尾(18番)を、
「藤が丘行き」なら1番か18番の乗り位置です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
了解いたしました。

お礼日時:2004/09/17 16:44

JRと地下鉄の名古屋駅構内図のURLを貼っておきます。



(地下鉄)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
このサイトの「地下鉄駅構内図へ」→「駅名」→「な」→「名古屋」で見られます。

(JR)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …
一番手前が新幹線改札口、一番奥が地下鉄東山線の改札口へ通じる階段です。

階段の上りがあるので、荷物の量によりますが、荷物が殆どない時に、慣れている私の足では可能でした。
できれば、15分みておかれた方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で探した際に地下鉄などのサイトがうまく検索にかからなかったので、とても役に立ちました。

お礼日時:2004/09/17 16:41

急げば何とかなる距離ですよ。

10分だったらまず大丈夫です。
5分だと無理ですが。
時刻表は余裕を持った時間を書いてあります。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_b1f.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名鉄の地図とても分かりやすいです、助かりました。

お礼日時:2004/09/17 16:39

初めてくるひとは、10分でというのは、無謀すぎますね。



けっこうややこしいし、分かりづらいので、30分くらいみておいて、地下鉄の駅員さんに聞きながら新幹線に乗った方が良いと思います。

行きに覚えてもなんとなく帰りは迷うというような、意味の分からないところです。方向感覚がつかみにくく、すごくぐちゃぐちゃしてます。名古屋駅周辺は。

また、新幹線に乗るための看板など、ほとんどたっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名古屋駅周辺がわかりずらいと以前聞いたことがあったので、
やっぱりそうなのかな、と確認できました。

お礼日時:2004/09/17 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています