プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機はワンマン運転しないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

軽飛行機ではワンマン運転ですよ。


戦闘機なんかは一人乗りが普通ですし。

昔は大型旅客機は主操縦士、副操縦士、航海士と三人体制だったのですが、機械化の進展とともに、操縦士、副操縦士の二人体制になりました。AIが発展したら一人体制になるかもしれませんね。

でも逆噴射して羽田沖で墜落事故を起こした主操縦士がいました。こういうのがあると、まだ一人にするのは怖いです。

日本航空350便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 2

数人乗りの小型機ではワンマン運転(操縦)する事はありますよ。

アメリカでの話ですが、乗客に缶コーラを配ってから「これから・・に行きます」と喋って操縦開始。ドアは開けっぱなし。
    • good
    • 0

危なすぎますよそれは

    • good
    • 0

飛行機の数からいっても、ワンマン運転の飛行機が圧倒的に多いでしょう。

    • good
    • 0

コミューター便で小型機だと、一人乗務は普通です。

一部の離島航路とか、調布発着便の一部、農道h魏工場発着便などですね。
後、ヘリコプターも、短距離や遊覧飛行はのほとんどは、オペレーター一人乗務です。
    • good
    • 1

いずれは1人になるでしょうが、その時はAIが誤動作したときの予備要員としてでしょうね。

    • good
    • 1

セスナは運転士一人です

    • good
    • 3

チャーター機を利用して下さいませんか?

    • good
    • 1

正、副と全く同じ操作ができる乗り物は


飛行機(ヘリコプターを含む)ならではのものです。

ほとんど自動運転ができる時代になっていますが、
現在でも正、副操縦士は規則で食中毒を防止するため、
同じ食事がとれません。
ワンマン運転になるのは、まだまだ先のことでしょう。
    • good
    • 1

人や荷物をお金をもらって運ぶ飛行機は二人乗務することになっていますが、そうでない個人的な目的での運行ならひとりでも良いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A