アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機は一人でもシートベルトしなければ飛びませんかヾ(゜0゜*)ノ?❗

A 回答 (7件)

飛ばない 下ろされますよ。


2016年に 全日空が定員オーバーを出しその後 土交通省航空局は、飛行機のシートベルト着用について、運用の厳格化にむけた通達改正した。

「飛行機の離陸、着陸時及び地上滑走の間」のシートベルト着用をしなければならない。(滑走し出すと立って手荷物をプッシュバックに入れたりはNG)
座っていればミスを確認できる ミスから生まれた厳格なルール。
    • good
    • 1

問題ないです。



しなかったことありますよ

うんちもれる!と言って子供の頃トイレに駆け込みました

気圧を感じながら排便しましたよ
    • good
    • 1

既回答に「シートベルトしていなければ、チェックランプでわかる」との記述がありますが、民間航空会社の乗客用座席にそのようなチェック機能はついていませんので、お知らせします。

軍用の飛行機などについては確認をしていないのでわかりません。

で、民間航空会社の場合、座席ベルトの着用を指示されたときに正当な理由なく装着しない行為は、「航空法第73条の3」に規定されている「安全阻害行為等の禁止等」に違反した迷惑行為とみなされます。
つまり、飛行機の利用者が正当な理由なくシートベルトを拒否することは法律違反であり、罰則の対象です。そう機長が判断した場合その客は搭乗を拒否され降機させられますし、拘束することも法律で認められています。

よってご質問のケースで、正当な理由なしでベルトをせず、説得にも応じなければ、その人が降機させられるまで飛行機は離陸しません。
    • good
    • 4

シートベルトをしていないことによって機械的に制御されているということはありませんが、CAさんが厳重に目視確認して回ります。


シートベルトしていなければ、チェックランプでも分かりますし、乗客の安全が確保できない限り離陸はできません。
    • good
    • 1

出発前のCAさんの点検で見つかれば注意され、従わない場合は強制的に降機させられる可能性があります。


CAさんが着席してから外せばわからないと言えばわかりませんが、万一の場合に怪我をしたり場合によっては命を失うのはご自身です。加えて、座席から飛ばされたご自身が他の乗客にぶつかり、その方に怪我をさせたり命を奪ったりすることもありえます。その場合、ご自身は生き残り「意図的にシートベルトを外していた」ということがわかると・・・。

参考まで。
    • good
    • 2

そんなことはないです。

しかし、シートベルトはしなければならないので、守ってください。
    • good
    • 1

はい、まずCAに注意されます。


それでもしなければ降ろされます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A