プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトジェットに乗ろうと思うのですがよく遅延すると聞きます。
トリップドットコムで予約し、ベトジェットが遅延し、2時間半の乗り継ぎで間に合わなかった場合保証はあるのでしょうか、、?
詳しい方教えてください!!

「ベトジェットに乗ろうと思うのですがよく遅」の質問画像

A 回答 (2件)

利用される便のここ最近の運航状況に関しては同社のWebサイトや以下のような航空情報サイトで利用を検討されている便の便名を指定して確認して見られるとよいです。



https://www.flightstats.com/v2/
https://www.flightradar24.com/

なお、前者が表示する実績の方の出発時間、到着時間はそれぞれゲートを離れた時間、ゲートに停止した時間ですが、後者が表示する実績の方の出発時間、到着時間はそれぞれ離陸した時間と着陸した時間です。

また、同社に限らずLCCはどこも最小限の機材を最大限使い、空港に留まる時間も最小限にして運航することで原価を下げ料金を安くしていますので、ある便で遅れが出るとその便の機材を使ったその日の後発便が全て遅れる可能性がFSCよりずっと高いのは仕方がないことです。

加えて。
乗り継ぎがある際、乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継ぎに失敗した際の補償は乗り継ぎ前後の便を通して購入している場合にのみ行われます。これはFSCでも同じです。
乗り継ぎ前後の便を別々に予約している場合、航空会社と搭乗者との間の運送契約は2件あることになります。そしてその2件の間には何の関連性も無く独立しています。
で、運送契約は「出発空港から到着空港まで人とおの人の荷物を運ぶこと」ですから、別々に購入していると出発空港から乗り継ぎ空港(契約上の目的地空港)までの方は乗り継ぎ空港に着けば果たされるわけで、その結果その先の便に乗れなかったことは契約外のことになる・・・というわけです。

参考まで。
    • good
    • 0

ベトジェットの公式サイト「よくある質問」は読みましたか?


https://www.vietjetair.com/ja/FAQ/%E4%BA%88%E7%B …
・イレギュラリティーのNo2「遅延した場合の補償」
・乗り継ぎ便についてのNo11「乗継便の預け荷物」
ベトジェットが補償すると言っているのは「公式サイトから、1回の操作(同一予約番号)で予約・決済した場合のみ」であることが解ります
Trip.comは旅行代理店ですから「旅行会社に問い合わせを」と言われるのがオチです(英語/ベトナム語での交渉が可能なら別かもしれませんが)
この事を知らない 勘違いクレーマー のクチコミがやたら多い

ご利用の前便の過去の運航実績を見られるサイト↓によると(今現在は30分前倒しスケジュール)
https://ja.flightaware.com/live/flight/VJC972
特に派手な遅延も無いようです
私感では大丈夫そうな気もしますが、運を天に任せるしか...

因みに蛇足すると
ベトジェットなどのLCCは、業販価格のないワンプライスです
旅行代理店が公式サイトより安く販売できる理由は無く、もし安かったとすれば 例えば「500円安く表示して客を釣り、1000円の手数料を徴求」そんな手口です
上にも書いた通り、当日欠航などの「デメリットばかりが際立ち」ます
次回からのご参考まで
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています