プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

個人で海外旅行をよくする者です。

アメリカを旅行することが多いのですが、
日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、
1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、
一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。

以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、
マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、
シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、
シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。
と言われました。
もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、
それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。

結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。
乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、
帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、
成田までの飛行機はどうなるのか、
教えていただけないでしょうか。

以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、
乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、
係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。
それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、
これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、
経験されたことでも結構です。教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

通しで予約がOKとなっている場合予定便に乗れなくても


次の便を手配してくれます。

予約クラスによっては他社便に振り替えて貰える場合も
あります。

翌日便の場合ホテルの手配もしてくれるのが一般的です。
でも黙っていては無視?されますのでアピールが必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

簡潔な回答ありがとうございます。

予約クラスによっては他社便に振り替えてもらえる場合もあるのですね。
ダメだ、といわれても、高飛車にならずに粘り強く交渉するようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 13:44

米国内線、米国から日本へ帰る国際線、共に乗り継げなかった経験があります。


自分にとって良い方向に話を進めるには…まず飛行機が遅れた原因次第でしょう。
あとはカウンターにいる職員次第。お願いに徹する、高飛車にでるか?瞬時の判断力が必要。

そして「鉄則」は「その場で解決」です。後日日本支社経由で解決すれば…なんて愚の骨頂。

身につけるべきは、被害状況と、航空会社に求めるものをイーブンにできる判断力です。
過ぎた要求をすればクレーマー扱いされて絶対にロクな目に合いません。

トラブルを楽しみましょう。如何にスマートに交渉し、無事帰国、又は目的地に着けるかを楽しむんですよ。
そうすると、カウンターをバンバン叩きながら怒鳴らなくて済みます。
そういう人、たまにいますよね?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

乗り継げなかった経験・・・やはりあるんですね。

私が今までは乗り継ぎ空港でダッシュ、ということまではあるのですが、
どうにか乗り継げてきたので、
もしかしたら、乗り継げるようある程度待ってくれている?と思っていました。
が、
今回原則待ってくれないもの、と知り勉強になりました。

>トラブルを楽しみましょう。

いい言葉ですね。勉強にもなるし、いい経験と思って私もそう思うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 13:41

航空券の種類がいちばん問題だと思います。



次に国内線は航空券にそんなに左右されず、ゆうずが利きますが
国際線になると運です。

一番高い正規航空券ですと、なにも心配せず
遅延で1泊遅れる場合もホテル代、タクシー代等すべて航空会社が負担してくれます
航空会社にもよって質はちがってきますが。

一番安い、普通当方や皆さんが良く使う「格安航空券」ですと
原則は決められた便に乗れなければ補償はありません、
ですが国内線でしたら、ほぼゆうずをきかせてくれます、
国際線の乗り継ぎ遅れですと
運になります、
他の航空会社も連携させて何とか目的地のいけるよう手配してくれるか・・
その時は、対応してくれるカウンターの人がどれだけ一生懸命やってくれるかにも大分差がでてきます、
あっさり、無理ですといわれたら、他の人に頼んでみるのが粘り勝ちです

国際線ー国際線
例えば、成田-ロス、ロス-メキシコなどでは
国際線の待ち時間が長いものを選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツアーを使わず個人で旅行するので、
なにかあったときの為に。。と
格安航空券は使わず、いつもPEX航空券を取ることにしています。

>あっさり、無理ですといわれたら、他の人に頼んでみるのが粘り勝ちです。

おー、そうなんですね。勉強になります。

最近アメリカは特に入国検査に時間がかかるようになって
次のセキュリティチェックも長蛇の列で・・・
いつもヤキモキさせられます。
時間帯を選べる場合は、待ち時間の長いものを選ぶようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 13:01

ミュンヘン(以下MUC)->ロンドン(以下LHR)->成田(以下NRT)の場合の


経験ですが、MUC発が、2時間ほど遅れました。
この時は、LHRで待っていてくれました。
理由は、待ち時間は短かったと言うのが、
待っていてくれた理由の大半じゃないですかね。

加えて、
・MUCで、既にNRTまでのチェックインをしていた
・MUC->LHRとLHR->NRTで同じアライアンスだった
 (航空会社は違う)
・ビジネスクラスだった
と言うのも補助的に効いていたかもしれません。

また、NRT->ロサンゼルス(以下LAX)->ラスベガス(以下LAS)の場合には、
NRTで出発が遅れたんですが、LAXで猛ダッシュして
ギリギリ次に間に合ったこともあります。
これは、待っていてくれたのではなく、
ただ単に、運良く間に合っただけです。
間に合わなかったら、確実に置いていかれていました。

このときは、
・NRTで、既にLASまでのチェックインをしていた
・NRT->LAXとLAX->LASで同じアライアンスだった
 (航空会社は違う)
・PEXだった

遅れた側の立場だと、待ってくれると助かるわけですが、
逆に、待たされた側の立場で見ると、
待った為に時間を無駄にしていたわけですよ。
どのくらいの人数が、どのくらいの人数を待たせるのかという、
ある意味多数決的な考え方になるのかもしれませんが、
待つ人間が多数の場合、基本は待たないと言うので、
正しいのだと思います。
また、待たされる側が少数であったとしても、
少なからずその後の航空機の運用に影響を与えますから、
やはり基本は待たないと言うので、正しいのだと思います。

補償に関しては、遅れた理由・予約クラス・利用会社によりますが、
基本的には、遅れたとしても、乗り継ぎ以降を補償する義務は、
負っていないはずです。(特に天候が理由の場合には。)
航空会社は、最初の目的地に無事到着したと言うことで、
義務を果たしたことになります。
この義務には、定刻通りに到着すると言うことは含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>航空会社は、最初の目的地に無事到着したと言うことで、
義務を果たしたことになります。
この義務には、定刻通りに到着すると言うことは含まれません。

この言葉、以前にも聞いたことがあるのを思い出しました。
乗り継げなかった場合に手配してもらえたら、
感謝の気持ちは忘れないようにします。

20年ほどの間に、年2回くらい海外旅行(個人手配)をしましたが、
registさんのように、ダッシュの経験はあるんですが、
幸いなことに乗り継げなかったことはなく、
でも遅延でドキドキさせられることは多く、
対処方法をあらかじめ知っておけば。。。と質問いたしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 12:52

国内線の場合でその日にそのあと何便もある場合は、空席があり次第、次の便に無料で振り替えてもらえることが多いらしいです。

私も以前にここで質問して得た回答がそうでした。
国際線の場合は、航空会社によって違うと思いますが、できる限り待ってくれると思います。航空会社理由の遅延の場合は、待たせて乗せた方が、航空会社の負担は少ない(人数分のホテルを用意するより)からではないかと勝手に思ってます。
じつはまさに昨日(今日かも)経験しました。
シドニー→成田のカンタス航空の最終便に乗り継ぐのに、メルボルンからの出発が遅れたため、シドニー到着も遅れました。ターミナル間のバス移動にも時間がかかり、出国審査、セキュリティチェックにも時間がかかって、大幅に遅れました。「Gate 24, hurry!!」と係員が何度も教えてくれました。
同じ便でシドニーに着いて成田へ向かう乗客は20名ほどいたでしょうか。成田行きの便は待っていてくれました。スーツケースもちゃんと成田で受け取れました。
でも結局、出発は定刻より10分遅れ程度だったと思います。
実際経験して考えてみると、待ってくれるかどうかは、対象の乗客の人数にもよるのかもしれませんね。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>待たせて乗せた方が、航空会社の負担は少ない(人数分のホテルを用意するより)からではないかと勝手に思ってます。

私も実は勝手にそう思って、もしかしたら待ってくれるんじゃ?と
帰国便への乗り継ぎなどは、自分たちだけでないことが多いですしね。

でも、それは、他の方の回答を見ると、原則待ってもらえないようですね^^
でも、nolly_nyさんや、私の友達のように、微妙に乗れそうな時間であれば、また、乗り継ぎの人数によって待ってくれることもあることも確かなのですよね。
待ってくれることは期待せずに、待ってくれたらラッキー、と考えることにします。

回答ありがとうございました。

余談なのですが、nolly_nyさんの回答を見て思い出したのですが、
出入国検査やセキュリティチェックなど、乗り継ぎがある場合は時間が迫っている便名用のブースを
作ってくれるといいのにといつも思ってしまいます。

お礼日時:2010/05/11 13:04

国際線の場合、同じ空港会社をつかうなら宿泊ホテルを用意してくれて翌日の便に乗れます、空港会社によって違いますがホテルまでタクシー送迎もあります、が、空港会社違いで目的地が関空でも成田でも、とリクエストして当日に搭乗できるなら空港待ちです。

チケットにより追加料金が要る場合もあります。遅延理由がどうあれ出発は待ってくれません(原則)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>遅延理由がどうあれ出発は待ってくれません(原則)

そうなのですね、勉強になりました。
もしかしたら、国際線の場合は待っていてくれるもの?と甘い考えをしておりました^^;

でも、宿泊ホテルを用意してくれるだけでも安心です。

通しで予約した場合に、乗り継ぎ時間少なくて大丈夫かな?と思う時があり、
(今まではなんやかんやと間に合ってきたんですが)
そのたびにドキドキしながら待ち時間をすごしていたので。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 12:50

予約のやり方で異なります。


予約する時に通して予約した場合はいろいろと考慮されます。

別々に予約をした場合は基本的には自己での解決となります。
ケースバイケースなので乗れなかったフライトは自費と言う
事も不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
通しで予約した場合です。

別々に予約したら、同じ名前でも同一人物かわかりませんものね。
その際は十分過ぎるくらいの乗り換え時間を確保するようにしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!