プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行初心者です。近日中に、アメリカへ知人を訪ねることとなりました。成田からシカゴのオヘア空港を乗り継いでオハイオ州のコロンバス空港まで行きます。(国際線、国内線ともにユナイテッドです。)過去に一度、アメリカには行ったことがあるのですが、乗り継ぎは初めての経験です。また、オヘア空港は大変広いと聞きました。スムースに目的地までいけるか、心配です。同様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。また、この他に、事前にやっておくことや、入手していたほうが良いもの等があれば同時にアドバイス願います.

A 回答 (10件)

こんばんは。



アメリカは一番最初に降りた空港で入国審査、税関申告をすることになります。
komutanさんの場合はオヘア空港ですね。
航空会社に預ける手荷物はオハイオまでのタッグを付けられますが、オヘアで入魂審査を受けた後に一旦受け取り、通関後(申告するものが何もなくても税関申告書を提出します)再度航空会社のカウンターで預けることになります。
その時に乗り継ぐ国内線のターミナルとゲートを確認してください。
UAはターミナル5に到着しますが、国内線はターミナル1か2になりますので移動が必要です。
モノレールのような乗り物にのって移動しますから、利用する便がどのターミナルから出発するのか必ず確認してください。
UA⇒UAの乗り継ぎですから確かに簡単なのですが、その組み合わせはたくさんあります。
間違えないためには当日ご自身で確認するしかありませんよね。
特にアメリカの国内線はゲートがコロコロと変更になります。
マメにモニターでチェックなさることをお勧めします。空港内のあちこちにあります。

成田でチェックインをするときにでも、空港のスタッフに相談されてみてはいかがでしょうか。
気の利いた航空会社なら乗り継ぎ案内のパンフレットのようなものをくれますし、簡単な説明くらいはしてくれるはずですよ。
また日本からの到着便がある時間帯には入国審査場周辺にも日本語を話せるスタッフがいます。それほど心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし成田で、乗り継ぎ案内のパンフレットなどがもらえればラッキーですね。当日聞いてみることにします。いろいろと教えていただき有難うございました。

お礼日時:2002/10/06 08:45

 殆どは、色々な方が回答されているとおりですが、若干の補足的な説明を。



 何度か、シカゴ経由でボストンへ行きました。日本からの到着便は、イン
ターナショナルターミナル(5)へ着きます。また、チケットは成田でコロ
ンバスまでの分を発券されます。従って、荷物もコロンバスまでのタグが付
けられます。
 シカゴで入国審査の後、荷物は必ずピックアップして通関を受けてくださ
い。税関を出ると、カウンターではなく、荷物預け所のような場所がありま
す。航空会社の係員がいて、「UNITED」「CONECTING」など
と言っていますので、すぐに分かります。そこにポンと荷物を置くだけです。
ちなみにシカゴはユナイテッドの一番大きい空港です。
 後は間違えずに、コロンバス行きのターミナルに行き着くことですね。イ
ンターナショナル・ビルディングから国内線へはモノレールが便利ですが、
歩いてもそんなに時間はかかりません。
 乗り継ぎは2時間あれば十分に余裕がありますが、もし、成田からの飛行
機が遅れた場合には、通関後、すぐに現地の係員に乗り継ぎであることを申
し出てください。予定の便に乗れない場合は、次の便の手配をしてくれます。
申し出るのは、荷物を預ける前にしてください。タイミングが悪いと、荷物
だけ先に行ってしまう可能性がありますので。成田出発前であれば、成田で
手配できますが、出発後は機内でアテンダントに申し出ても、最終的には地
上で発券作業が必要になります。
 もし、そんな予定外の場合に心配があるようでしたら、事前にメモを作っ
ておくと慌てずに済むかもしれません。シカゴでは日本語は通じないと思っ
た方が良いでしょう。
 私は、バッファローからシカゴ経由でロサンゼルスへ行くときに、バッフ
ァロー発の飛行機が故障で飛べなくなり、慌てた経験がありました。機内は
英語しかアナウンスがありませんし、英語が何とか分かっても、どういう手
続きが必要か良く分からずに困りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAL911さんへ  お礼が遅れてすみません。つい先ほど無事に目的を達し、再び日本に戻ってきました。今回は、いろいろな人が本当に親切にアドバイスしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。自分の飛行機は行きも帰りも、ほぼ定刻でしたので大丈夫でした。次回はHAL911さんにアドバイスいただいたように、遅れたとときの事も考慮できるように準備できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 20:56

UAの便名は決まったのでしょうか?


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「UA」
このページで「Flight Status」で便名(数字)を入れるとゲートが分ります(直近の3日ですが)。
・UA884
・UA882
でしょうか・・・?
http://www.quickaid.com/airports/ord/
(Chicago O'Hare Airport - ORD)
このページの上端で「Terminals & Maps」をクリック
⇒「HTML」をクリック
⇒Airlinesで「United Airlines」をクリック

少し混乱するかもしれませんが、日本語のサイトも参考にして下さい。
http://svc.ana.co.jp/airport/int/ord/main.html
(ANA)
http://www.jal.co.jp/airport/01_america/02_ord/o …
(JAL)
「JAL」のサイトでは「出入国手続き」「乗り継ぎのご案内」を参考にして下さい。

ご参考まで。

Have a nice flight!

参考URL:http://www.ual.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんへ。有り難うございます。「JALの乗り継ぎのご案内」は大変参考になりました。みなさんのアドバイスでだいぶ安心してきました。

お礼日時:2002/10/06 10:48

私は最初なんの知識もなくオヘアを利用しましたが大丈夫でしたよ。


オヘア空港の全体像がつかめるマップがあったので
http://www.chicago-ord.com/maps.html
これで全体像をつかんでおくと安心できるのではないでしょうか。
お守り代わりにプリントアウトして持っていくと気休めになりますよ!
成田からの便はインターナショナルターミナル(5)へ到着します。
あとは他の方がかかれてるとおりです。
かならず預けていた荷物をピックアップして預けなおす作業が必要になります。
税関をすぎたらすぐに乗り継ぎカウンターがありますのでここで再チェックインし
荷物を預けなおしてください。
(オヘアではこの乗り継ぎカウンターがクローズしていることはほとんどありません)
もし見つけられなくても直接搭乗口のカウンターでもチェックインできるので心配無用です。
ここで何番ターミナルへいけばいいか聞いておくのもいいでしょう。
出発案内のモニターにもでていますので確認しておきましょう。
ほとんどのユナイテッドの国内線はターミナル1なので、
ターミナル1への矢印を進むと建物をでてターミナル間を移動する電車にのホームへつきます。
そして終点のターミナル1の駅でおります。
あとは搭乗口へむかうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alecさんへ。実際私と同じような状況で、オヘアを利用されたのですね。他の皆さんもそうですが、説明を順を追って書いていただき、全体像がだいぶはっきりしてきました。オヘアのマップも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 08:56

一言だけ。



多分成田のチェックインで荷物にコロンバスまでのタグをつけてくれると思いますが、それでもいったんシカゴでひきとる事になると思います。たとえ同じ飛行機でぼん、ぼんと飛ぶ場合でも、普通は第一ポイントで通関させられます。昔は例外も一部の路線であったのですが、特に最近はないのではないのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タグをきちんとチェックするということですね。有難うございます。

お礼日時:2002/10/06 08:37

前の方が回答してくださっているように、同じ航空会社なら心配しなくて大丈夫ですよ。


オヘアは世界一忙しい空港と言いますが、確かにそうなのでしょうが、分かりやすいし便利だし、迷う事はないと思いますよ。
かえって成田のほうがごちゃごちゃしているように感じました。
乗る飛行機の便名と時間さえきちんと把握していれば心配要らないと思います。
良い旅を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chicago7さんへ。 そう言っていただくと、少しほっとします。コメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 13:32

ユナイテッドでしたらおそらく乗り継ぎまで最低2~3時間はありますよね。

ちょー余裕ですよ。
まず、成田で手荷物を預ける際にコロンバス行きのタグが付いているかどうかちゃんと確認してください。アメリカ国内にはコロンバスという地名(空港)がいくつもあります。オハイオ州のコロンバス空港のコードは「CMH」です。CMHと書かれたタグが付いているのを確認すれば、預ける手荷物についてはOKです。最終目的地のコロンバスで受け取ってください。

オヘア空港に到着したら入国審査を受け、通関をします。おそらくターミナル5に到着します(これはご自分で確認してください)。空港内のモニターをチェックしてコロンバス行きの便を確認します。ここからは国内線なので「DOMESTIC」を探してください。「INTERNATIONAL」をいくら探してもありませんよ。出発するターミナルと出発ロビーのナンバーをチェックしてください(おそらくターミナル1ですが、これもご自分で確認してください)。ターミナル間の移動はATSというモノレールで行きます。ATS乗り場を探して移動してください(すぐに見つかります。もちろんタダです)。ターミナル1(たぶん)に到着したら、モニターでチェックした出発ロビー(B3とかC22とか)で待てばよいでしょう。ロビーの表示を見て確認するか空港職員にチケットを見せてここでよいか確認すれば万全です。
参考URLはオヘア空港のホームページ(ターミナルマップ)です。「案ずるより産むが易し」、すっごい簡単ですよ。

参考URL:http://www.ohare.com/ohare/terminals/terminal.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lacoffeeさんへ。大変具体的、かつ詳細なコメントをいただき、感謝いたします。なんか、旅慣れている感じですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 13:40

オヘア空港は御存知のように大変広い空港で移動はトラムを使う事もあります。

入国はオヘアになると思います。外国人が入国する場合はたいてい長い列になりますので、乗り継ぎ時間に注意して下さい。(ちなみにオヘアで10分しか乗り継ぎ時間がなく、空港内を走って、出発ゲートに到着した際は搭乗アナウンスが始まっていました!)でも、同じ航空会社で乗り継ぎの場合は待ってくれる事もあるみたいです。

乗り継ぎは税関を通過した後、通常はその近辺にあります。↓の方の通り、
モニターでゲートと出発予定時間を確認してください。

置き引きやスリには十分注意して下さいね。
楽しい御旅行になりますように。

下記サイトはユナイテッド航空のサイトからです。御参考まで。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき感謝いたします。サイトも参考になります。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/05 13:35

 アメリカ国内での乗り継ぎですね。

同じ航空会社での乗り継ぎであれば、同じような利用者も多いし、心配はないと思います。

 一応、成田から出国の際に、預ける荷物は最終目的地までそのままいくのか確認しておいたほうがいいですね。たまに一度乗り換え地で受け取って、またチェックインする場合もあります。入国審査はオヘア空港ですることになると思うので、税関もあるし一度荷物を引き取って、またチェックインすることになるかもしれません。
 あと、乗り継ぎ地の空港でどのくらい時間があるのかを先に確認しておいたほうがいいですね。大きい空港ならば入国審査の時混んでいて、終ったらすぐ乗り換え飛行機に行かないといけない可能性もありますし、待ち時間が長いようであれば空港内で時間つぶせるものを用意しておいてもいいと思います(ちなみに私はロスの空港で10時間以上待ったことがありますが、グッスリ寝てたので今思えば危ないですね)

 可能性として、発着時間が変わったりすることもあるし、出発時成田でもらったチケットとはゲートが変わってる場合もあるので、オヘア空港に着いたらすぐにDeparture Flightのスケジュールを確認しておくのも必要ですね。いろんなところにテレビ画面で表示されてると思います。

 ちなみに、帰りの場合、DUTY FREEでの買い物はコロンバス空港ではなく、オヘア空港で出来ると思います。もし帰りの乗り継ぎで時間がないようであれば、DUTY FREEでの買い物はあまりあてにしないほうがいいかも…

 あ、ありがちですけど、時差に気をつけてくださいね!チケットなんかに書いてある時間は現地時刻ですから。シカゴは中部、オハイオは東部で時差があるので…
 シカゴでの乗り換えは冬場はけっこう危険なんですが(風が強いし雪で遅れたり飛ばないことも多い)今の季節なら大丈夫でしょう。

 乗り換えはたいして難しいものでもないですから、チケット、パスポート等は絶対忘れないようにしてくださいね~
 これらがないとまず乗れませんから…(経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスいただきまして有り難うございます。航空券上ではシカゴ着は14;10でオハイオへの便は16;15発になっています。(約2時間で乗り換えです)
また、シカゴでの荷物の受け取りですが、ここでは受け取らず、最終地のコロンバスで受け取る事もあるのですね。(必ず、シカゴでの入国審査後に受け取るのだと思っていました。)
また、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/10/05 13:28

参考URLで経験者の方がいろいろ語っておられます^^



参考になされては?

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372950
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!