親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

海外旅行初心者です。近日中に、アメリカへ知人を訪ねることとなりました。成田からシカゴのオヘア空港を乗り継いでオハイオ州のコロンバス空港まで行きます。(国際線、国内線ともにユナイテッドです。)過去に一度、アメリカには行ったことがあるのですが、乗り継ぎは初めての経験です。また、オヘア空港は大変広いと聞きました。スムースに目的地までいけるか、心配です。同様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。また、この他に、事前にやっておくことや、入手していたほうが良いもの等があれば同時にアドバイス願います.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



アメリカは一番最初に降りた空港で入国審査、税関申告をすることになります。
komutanさんの場合はオヘア空港ですね。
航空会社に預ける手荷物はオハイオまでのタッグを付けられますが、オヘアで入魂審査を受けた後に一旦受け取り、通関後(申告するものが何もなくても税関申告書を提出します)再度航空会社のカウンターで預けることになります。
その時に乗り継ぐ国内線のターミナルとゲートを確認してください。
UAはターミナル5に到着しますが、国内線はターミナル1か2になりますので移動が必要です。
モノレールのような乗り物にのって移動しますから、利用する便がどのターミナルから出発するのか必ず確認してください。
UA⇒UAの乗り継ぎですから確かに簡単なのですが、その組み合わせはたくさんあります。
間違えないためには当日ご自身で確認するしかありませんよね。
特にアメリカの国内線はゲートがコロコロと変更になります。
マメにモニターでチェックなさることをお勧めします。空港内のあちこちにあります。

成田でチェックインをするときにでも、空港のスタッフに相談されてみてはいかがでしょうか。
気の利いた航空会社なら乗り継ぎ案内のパンフレットのようなものをくれますし、簡単な説明くらいはしてくれるはずですよ。
また日本からの到着便がある時間帯には入国審査場周辺にも日本語を話せるスタッフがいます。それほど心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし成田で、乗り継ぎ案内のパンフレットなどがもらえればラッキーですね。当日聞いてみることにします。いろいろと教えていただき有難うございました。

お礼日時:2002/10/06 08:45

 殆どは、色々な方が回答されているとおりですが、若干の補足的な説明を。



 何度か、シカゴ経由でボストンへ行きました。日本からの到着便は、イン
ターナショナルターミナル(5)へ着きます。また、チケットは成田でコロ
ンバスまでの分を発券されます。従って、荷物もコロンバスまでのタグが付
けられます。
 シカゴで入国審査の後、荷物は必ずピックアップして通関を受けてくださ
い。税関を出ると、カウンターではなく、荷物預け所のような場所がありま
す。航空会社の係員がいて、「UNITED」「CONECTING」など
と言っていますので、すぐに分かります。そこにポンと荷物を置くだけです。
ちなみにシカゴはユナイテッドの一番大きい空港です。
 後は間違えずに、コロンバス行きのターミナルに行き着くことですね。イ
ンターナショナル・ビルディングから国内線へはモノレールが便利ですが、
歩いてもそんなに時間はかかりません。
 乗り継ぎは2時間あれば十分に余裕がありますが、もし、成田からの飛行
機が遅れた場合には、通関後、すぐに現地の係員に乗り継ぎであることを申
し出てください。予定の便に乗れない場合は、次の便の手配をしてくれます。
申し出るのは、荷物を預ける前にしてください。タイミングが悪いと、荷物
だけ先に行ってしまう可能性がありますので。成田出発前であれば、成田で
手配できますが、出発後は機内でアテンダントに申し出ても、最終的には地
上で発券作業が必要になります。
 もし、そんな予定外の場合に心配があるようでしたら、事前にメモを作っ
ておくと慌てずに済むかもしれません。シカゴでは日本語は通じないと思っ
た方が良いでしょう。
 私は、バッファローからシカゴ経由でロサンゼルスへ行くときに、バッフ
ァロー発の飛行機が故障で飛べなくなり、慌てた経験がありました。機内は
英語しかアナウンスがありませんし、英語が何とか分かっても、どういう手
続きが必要か良く分からずに困りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAL911さんへ  お礼が遅れてすみません。つい先ほど無事に目的を達し、再び日本に戻ってきました。今回は、いろいろな人が本当に親切にアドバイスしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。自分の飛行機は行きも帰りも、ほぼ定刻でしたので大丈夫でした。次回はHAL911さんにアドバイスいただいたように、遅れたとときの事も考慮できるように準備できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 20:56

UAの便名は決まったのでしょうか?


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「UA」
このページで「Flight Status」で便名(数字)を入れるとゲートが分ります(直近の3日ですが)。
・UA884
・UA882
でしょうか・・・?
http://www.quickaid.com/airports/ord/
(Chicago O'Hare Airport - ORD)
このページの上端で「Terminals & Maps」をクリック
⇒「HTML」をクリック
⇒Airlinesで「United Airlines」をクリック

少し混乱するかもしれませんが、日本語のサイトも参考にして下さい。
http://svc.ana.co.jp/airport/int/ord/main.html
(ANA)
http://www.jal.co.jp/airport/01_america/02_ord/o …
(JAL)
「JAL」のサイトでは「出入国手続き」「乗り継ぎのご案内」を参考にして下さい。

ご参考まで。

Have a nice flight!

参考URL:http://www.ual.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんへ。有り難うございます。「JALの乗り継ぎのご案内」は大変参考になりました。みなさんのアドバイスでだいぶ安心してきました。

お礼日時:2002/10/06 10:48

私は最初なんの知識もなくオヘアを利用しましたが大丈夫でしたよ。


オヘア空港の全体像がつかめるマップがあったので
http://www.chicago-ord.com/maps.html
これで全体像をつかんでおくと安心できるのではないでしょうか。
お守り代わりにプリントアウトして持っていくと気休めになりますよ!
成田からの便はインターナショナルターミナル(5)へ到着します。
あとは他の方がかかれてるとおりです。
かならず預けていた荷物をピックアップして預けなおす作業が必要になります。
税関をすぎたらすぐに乗り継ぎカウンターがありますのでここで再チェックインし
荷物を預けなおしてください。
(オヘアではこの乗り継ぎカウンターがクローズしていることはほとんどありません)
もし見つけられなくても直接搭乗口のカウンターでもチェックインできるので心配無用です。
ここで何番ターミナルへいけばいいか聞いておくのもいいでしょう。
出発案内のモニターにもでていますので確認しておきましょう。
ほとんどのユナイテッドの国内線はターミナル1なので、
ターミナル1への矢印を進むと建物をでてターミナル間を移動する電車にのホームへつきます。
そして終点のターミナル1の駅でおります。
あとは搭乗口へむかうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alecさんへ。実際私と同じような状況で、オヘアを利用されたのですね。他の皆さんもそうですが、説明を順を追って書いていただき、全体像がだいぶはっきりしてきました。オヘアのマップも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 08:56

一言だけ。



多分成田のチェックインで荷物にコロンバスまでのタグをつけてくれると思いますが、それでもいったんシカゴでひきとる事になると思います。たとえ同じ飛行機でぼん、ぼんと飛ぶ場合でも、普通は第一ポイントで通関させられます。昔は例外も一部の路線であったのですが、特に最近はないのではないのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タグをきちんとチェックするということですね。有難うございます。

お礼日時:2002/10/06 08:37

前の方が回答してくださっているように、同じ航空会社なら心配しなくて大丈夫ですよ。


オヘアは世界一忙しい空港と言いますが、確かにそうなのでしょうが、分かりやすいし便利だし、迷う事はないと思いますよ。
かえって成田のほうがごちゃごちゃしているように感じました。
乗る飛行機の便名と時間さえきちんと把握していれば心配要らないと思います。
良い旅を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chicago7さんへ。 そう言っていただくと、少しほっとします。コメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 13:32

ユナイテッドでしたらおそらく乗り継ぎまで最低2~3時間はありますよね。

ちょー余裕ですよ。
まず、成田で手荷物を預ける際にコロンバス行きのタグが付いているかどうかちゃんと確認してください。アメリカ国内にはコロンバスという地名(空港)がいくつもあります。オハイオ州のコロンバス空港のコードは「CMH」です。CMHと書かれたタグが付いているのを確認すれば、預ける手荷物についてはOKです。最終目的地のコロンバスで受け取ってください。

オヘア空港に到着したら入国審査を受け、通関をします。おそらくターミナル5に到着します(これはご自分で確認してください)。空港内のモニターをチェックしてコロンバス行きの便を確認します。ここからは国内線なので「DOMESTIC」を探してください。「INTERNATIONAL」をいくら探してもありませんよ。出発するターミナルと出発ロビーのナンバーをチェックしてください(おそらくターミナル1ですが、これもご自分で確認してください)。ターミナル間の移動はATSというモノレールで行きます。ATS乗り場を探して移動してください(すぐに見つかります。もちろんタダです)。ターミナル1(たぶん)に到着したら、モニターでチェックした出発ロビー(B3とかC22とか)で待てばよいでしょう。ロビーの表示を見て確認するか空港職員にチケットを見せてここでよいか確認すれば万全です。
参考URLはオヘア空港のホームページ(ターミナルマップ)です。「案ずるより産むが易し」、すっごい簡単ですよ。

参考URL:http://www.ohare.com/ohare/terminals/terminal.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lacoffeeさんへ。大変具体的、かつ詳細なコメントをいただき、感謝いたします。なんか、旅慣れている感じですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 13:40

オヘア空港は御存知のように大変広い空港で移動はトラムを使う事もあります。

入国はオヘアになると思います。外国人が入国する場合はたいてい長い列になりますので、乗り継ぎ時間に注意して下さい。(ちなみにオヘアで10分しか乗り継ぎ時間がなく、空港内を走って、出発ゲートに到着した際は搭乗アナウンスが始まっていました!)でも、同じ航空会社で乗り継ぎの場合は待ってくれる事もあるみたいです。

乗り継ぎは税関を通過した後、通常はその近辺にあります。↓の方の通り、
モニターでゲートと出発予定時間を確認してください。

置き引きやスリには十分注意して下さいね。
楽しい御旅行になりますように。

下記サイトはユナイテッド航空のサイトからです。御参考まで。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき感謝いたします。サイトも参考になります。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/05 13:35

 アメリカ国内での乗り継ぎですね。

同じ航空会社での乗り継ぎであれば、同じような利用者も多いし、心配はないと思います。

 一応、成田から出国の際に、預ける荷物は最終目的地までそのままいくのか確認しておいたほうがいいですね。たまに一度乗り換え地で受け取って、またチェックインする場合もあります。入国審査はオヘア空港ですることになると思うので、税関もあるし一度荷物を引き取って、またチェックインすることになるかもしれません。
 あと、乗り継ぎ地の空港でどのくらい時間があるのかを先に確認しておいたほうがいいですね。大きい空港ならば入国審査の時混んでいて、終ったらすぐ乗り換え飛行機に行かないといけない可能性もありますし、待ち時間が長いようであれば空港内で時間つぶせるものを用意しておいてもいいと思います(ちなみに私はロスの空港で10時間以上待ったことがありますが、グッスリ寝てたので今思えば危ないですね)

 可能性として、発着時間が変わったりすることもあるし、出発時成田でもらったチケットとはゲートが変わってる場合もあるので、オヘア空港に着いたらすぐにDeparture Flightのスケジュールを確認しておくのも必要ですね。いろんなところにテレビ画面で表示されてると思います。

 ちなみに、帰りの場合、DUTY FREEでの買い物はコロンバス空港ではなく、オヘア空港で出来ると思います。もし帰りの乗り継ぎで時間がないようであれば、DUTY FREEでの買い物はあまりあてにしないほうがいいかも…

 あ、ありがちですけど、時差に気をつけてくださいね!チケットなんかに書いてある時間は現地時刻ですから。シカゴは中部、オハイオは東部で時差があるので…
 シカゴでの乗り換えは冬場はけっこう危険なんですが(風が強いし雪で遅れたり飛ばないことも多い)今の季節なら大丈夫でしょう。

 乗り換えはたいして難しいものでもないですから、チケット、パスポート等は絶対忘れないようにしてくださいね~
 これらがないとまず乗れませんから…(経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスいただきまして有り難うございます。航空券上ではシカゴ着は14;10でオハイオへの便は16;15発になっています。(約2時間で乗り換えです)
また、シカゴでの荷物の受け取りですが、ここでは受け取らず、最終地のコロンバスで受け取る事もあるのですね。(必ず、シカゴでの入国審査後に受け取るのだと思っていました。)
また、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/10/05 13:28

参考URLで経験者の方がいろいろ語っておられます^^



参考になされては?

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372950
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む

Q成田からオハイオ州コロンバスへ

成田からデトロイト経由で、オハイオ州コロンバスへ一人で行きたいのです。デトロイトで入国審査があるとのことですが、英語が苦手です。
どのようにしたらいいですか。旅行者用の会話集を持って行けばいいですか。「地球の歩き方」で予習をしてから行ったほうがいいですか。
又、選べるなら日本の飛行機を選んだ方がいいですか。

デトロイトやコロンバスの空港は日本語表示があるとのことですが、
デトロイトでの乗り換えにはどのような注意が必要ですか。

コロンバスの空港には迎えにきてもらいます。わかりやすいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカでの入国審査は
アジア諸国と違って
質問に答えなくてはいけないのが難儀ですが
使う英語そのものは
中学生レベルです。
(というか、最近の中学校の英語の教科書には
 そのものズバリの会話が載っている・・・)

officer: What's the purpose of your visit? <訪問の目的は>
japanese: Sightseeing. (vacation./on business.) <観光>
officer: How long are you going to stay? <滞在期間は>
japanese: For one week. <一週間>

こんなぐらいです。
プラスしてあいさつとサンキュー。

乗り継ぎならば
どこに泊まるんだ?
・・・なんてことを聞かれたこともあるかな、私の場合。

気のいいオフィサーの場合には
「デンバーってことはスキーだな?」って
軽口たたかれたこともありますが・・・これはたまたま。

デトロイトの乗り継ぎでは
入国審査、バゲージピックアップ、税関審査のあと、
ガラス扉を抜けたところに
バゲージの再預け入れ場所があります。
ここが混雑することが多いかも。
時間が迫っていたら
次のフライトのボーディングパスを振りかざして
先にやってもらいましょう。

コロンバスは知りませんが
デトロイトの空港には
最低限の日本語標示はあります。

デトロイトもコロンバスも
ノースウエストの便が多い空港なので
ノースウエストのフライトを使うことが
結局は手間が少なくてすみます。
・・・というか
日本航空や全日空でコロンバスまで行こうとするのは
すさまじい困難を伴うことでしょう。

行きのコロンバスの空港では
国内線のフライトを降りることになるので
飛行機を降りたら
バゲージをピックアップするだけです。

帰りのコロンバスの空港では
チェックインのときに聞かれる
「知らない人から荷物を預かったりしていないか」
という質問が少々難しいです。
へたにイエス、ノーと言わずに
意味がわからないふりをしていれば
なにか紙を見せてくれたり
そのままスルーしてくれるでしょう。
(私が経験済み・・・)

ところで
コロンバスって
インディアナ州のコロンバス?
コロラド州?
全米にコロンバスって街はあるようなので
要注意。

こんにちは。

アメリカでの入国審査は
アジア諸国と違って
質問に答えなくてはいけないのが難儀ですが
使う英語そのものは
中学生レベルです。
(というか、最近の中学校の英語の教科書には
 そのものズバリの会話が載っている・・・)

officer: What's the purpose of your visit? <訪問の目的は>
japanese: Sightseeing. (vacation./on business.) <観光>
officer: How long are you going to stay? <滞在期間は>
japanese: For one week. <一週間>

こんなぐらいです。
プラスしてあいさ...続きを読む

Qシカゴ(オヘア)空港 乗り換え 50分

シカゴ(オヘア)空港での乗り換え50分

ニューヨークから日本への帰るのに
シカゴ(オヘア)空港で乗り換えます。
飛行機は同じアメリカン航空の乗り換えです。
しかし時間は50分しかないんですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シカゴ・オヘア空港の場合、国内線から国際線への必要最低乗継時間(MCT)は、1時間15分のようですね。
両者が通しで発券されたのであれば、何らかの事情(見落とし?)があったのでしょうか。

ともあれ、他の方がおっしゃるように、国内線が予想外に遅延しない限り、乗り継ぎは、ターミナル3内のコンコースを歩くだけですから、15分もいらないくらいです。
国内線を降りてから、フロアを歩いて国際線のゲートまで歩くと、既に搭乗するための列ができているでしょうから、乗り継ぎ時間を無駄に過ごす心配はないですね。
ただし、国内線が遅れた場合、荷物が間に合わなくなる可能性は高くなるのではないかと心配になります。

ED(出入国)カードのいわゆる半券は、シカゴの国際線搭乗時に回収されるのをお忘れなく。

Qアメリカで乗り継ぎしやすい空港

春休みに人に会いにアラスカに行きます。
英語がほとんどできないため、JALかANAでアメリカまで行って乗り継ごうと考えています。
そこで、アメリカ国内の空港で乗り継ぎがわかりやすい空港があればそこにしたいと思っています。
あまり大きいと分かりづらそうなので、小さめな空港がいいのかなとおもうのですが、
アラスカへ行くにはどこで乗り継げばいちばん行きやすいでしょうか?
どなたかわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仮に行き先がアンカレッジとしてもJAL・ANAでは、他社便のコードシェアもなくアンカレッジまではチケットが買えないようです。すると米国内でのチェックインをもう一度しなければなりません。
 便数や所要時間、チケットの値段を考えるとデルタ航空(アラスカ航空コードシェア)でシアトル経由がいいと思います。どうしても太平洋路線をJAL・ANAという場合もシアトル経由でしょう。ロス経由は空港ターミナルが複雑で、バスでの乗り継ぎになるため、お薦め出来ません。
 またアンカレッジ以外の都市(町)ですとほとんどシアトル以外の選択肢がなくなると思います。ご予算が無制限でないなら、はじめに航空券とその料金を考えるべきだと思います。

Qオハイオ州コロンバスへ初めて行きます。

航空会社から検索しますと、直行便がないのでシカゴ・デトロイト・シンシナティ・シアトル経由などといろいろ出てきます。
経験者、在住の方いろいろお教えいただいたら幸いです。
娘家族が来春米国内から転勤になります。知りあいは誰れもおりません。
又、コロンバスから車で上記の3空港へ出迎えにきてもらうには何時間ぐらい掛るでしょうか?どこが一番近いでしょうか?
尚、私66才妻63才になります。乗換えも初めてです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オハイオ在住です。シンシナティは他の方もおっしゃっていたのですが、直行便はないので、シカゴやデトロイト経由というのが多いです。コロンバスも空港があるので、コロンバス在住の方も、シカゴやデトロイト経由というのが多いのではないかと思います。

70代の私の両親も6年ぶりにオハイオに訪ねてきて、デトロイト経由でしたが、問題なく来ましたし、私の周りの家族も、ご両親が国際線から国内線に乗り換えて来られているので、乗り換えは心配するほど大変なものではないと思います。

ちなみにコロンバスは日本の駐在の方が多いですし、食料品店もあります。土曜日には日本語補習校の授業があるので、お子さんを通わせているご家族が多いと思います。

QUA利用 シカゴ(オヘア空港)での乗り換えについて

国際線、国内線ともUA利用でレキシントンまで行きます。
シカゴで乗り換えがあるのですが、国内線への移動(空港内の移動、流れ)および機内預け荷物について教えてください。
UA884 →ORD(乗り換え時間2時間程度)UA5517→LEX
成田で預けたスーツケースはUAのほうで自動的にLEXまで運んでくれるのでしょうか?(シカゴで荷物を受け取り自身でUA5517便にまた預けなおす必要がありますか?)
ORDに着いたらどのように国内線へ移動したらよいでしょうか?
英語が全く喋れないのですが空港には日本語が喋れる人いますか?
(交渉や質問が不安です)
手荷物じゃなく機内預けであれば電動シェーバーやドライヤー、食べ物(お菓子)なんかも問題ないですか?

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。

預入(受託)荷物は米国への持込みが禁じられていたり、航空会社が禁じているもの以外であれば何を入れてもOKです(但しハンドリング時の衝撃等による内容物の破損等は免責だったと思います)。
ですから破損や液漏れの可能性があるものはビニールに入れる等の対策を講じて、それを衣料等でくるむのがいいかと思います。またスーツケース内での入れる場所(箇所)は、スーツケースの底部の隅っこ、特にソフトタイプのスーツケースはこうした方がいいと思います。と言うのは預入後運搬される際にコンベアに載せられることが多いのですが、傾斜したコンベア上で滑りを防ぐためにソフトタイプの場合は必ずと言っていいほど摩擦係数が大きい表面を下にして表現にはちょっと困りますが「手荒に」載せられるからです。

米国滞在地の航空会社への事前告知は成田でのチェックイン時でも問題はないと思います。この滞在地の告知は入国カードとは別のものですが、不用なトラブルを避けるために事前告知された際の所在地(住所)と入国カードに記入される滞在先所在地とは当然ながら一致(同一)するようにしておいて下さい。

何度もごめんなさい。

預入(受託)荷物は米国への持込みが禁じられていたり、航空会社が禁じているもの以外であれば何を入れてもOKです(但しハンドリング時の衝撃等による内容物の破損等は免責だったと思います)。
ですから破損や液漏れの可能性があるものはビニールに入れる等の対策を講じて、それを衣料等でくるむのがいいかと思います。またスーツケース内での入れる場所(箇所)は、スーツケースの底部の隅っこ、特にソフトタイプのスーツケースはこうした方がいいと思います。と言うのは預入後運搬される際...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qデトロイト空港での乗り換えについて教えて下さい!!

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State College Airport(ステイトカレッジ/ステイトカレッジ)

となっています。すべてデルタ航空です。
飛行機の乗り換えも、デトロイト空港を利用するのも初めてなので、乗り遅れないように下調べを十分にして行きたいと思っています。

質問です。

・Detroit Wayne County AirportのTerminal EM とはどこになるのでしょうか。空港マップを見たのですが、それらしい場所は見つけられませんでした。

・成田からデトロイト空港のターミナルEMに到着して、デトロイト空港のターミナルEM空港発ということは、乗り換えの為にあまり移動する必要はないということなのでしょうか。

・また、この旅程の場合の乗り換えの手順を教えて頂けると有難いです。

乗り換え時間が1時間40分程と初めての私にとっては、少し短いので、出来るだけスムーズに行くように準備をしておきたいと思っています。
デトロイト空港を利用したことのある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
宜しくお願い致します。

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State Colle...続きを読む

Aベストアンサー

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で受けとります。このあとは人の流れが二つに別れてExit 出口へ行く人と乗り継ぎ便のあるコンコースB,Cへ行く人になります。サインをよく見てTransfer とかConcourse B ,Cと書いてある方へ、地図によればトンネルをとおって行くようです。
到着は地下、荷物受け取りは一階、そして一旦二階に上がって手荷物検査を受けたのちエスカレーターでおりトンネル通路を通ってコンコースB,Cへという手順のようです。わからない時はユニフォームをきた人かインフォメーションの人に訪ねてください。旅の安全をお祈りしております。

http://www.metroairport.com/maps/McNamaraGatesCrossParking.asp

参考URL:http://www.metroairport.com/site/popup.asp?img=3-23-10_Mac_LEV_Map_lg.gif&wd=836&ht=343

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で...続きを読む

Qシカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。
成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。
乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。
特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。
以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。
何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ「グリーンのエリア方に行きなさい」と係員から指示されます。
特に何も聞かれる事もなく、そのまま入国となりました。
税関が終わると、自動ドアの先に、荷物を預け治すカウンターがあります。
私はアメリカン航空でしたので、ドアを出て左へ。
UAならば右だと思います。
そこにいた係員に乗り継ぎのチケットを見せると、指さしで「OK」の合図。
そのまま荷物を渡して終了でした。
「大丈夫なのかなあ」と思いながらも、荷物に付いているタグがちゃんとしていれば問題は無いようです。
荷物を預けた後は、エスカレータに乗って、ターミナル間移動専用列車乗り場へ。
第5ターミナルから第3ターミナルへ。迷うことは無いと思います。
来た列車にそのまま乗車。移動も全く問題なかったですよ。
第3ターミナルの駅を降りて、ターミナルに移動する渡り廊下のところで、到着、出発の案内のボードがありました。
そこで、自分が乗る航空機のゲート番号や、スケジュールを確認(私の便は「on time」の表示でした)。
さて、次ぎですが、第5ターミナルで入国した後は、一旦空港外に出る事になるので、乗り換えのターミナル(第2ターミナルですよね)で、改めて保安検査を受ける事になります。
私も第3ターミナルへ移動し、セキュリティーゲートの長蛇の列に並びました。
アメリカの空港では、とにかく何でも並ばされます。
順番が来たら、係員にパスポート、チケットを見せて、空いてそうなセキュリティーゲートへ。
靴、ジャケット、パソコン、ベルト(バックルが大きかったので)をそれぞれトレーに入れて、自分でコンベアに載せて、ゲートを通って終了。パソコンですが、私はタブレットPCも持っていたので、別々のトレーに入れなさい!と指摘されました。
保安検査を通った先にも、大きな掲示板があるので、フライトスケジュール確認に困ることは無いと思います。

私は、乗り換え時間が1時間20分しかなかったのですが、入国審査、荷物の預けなおし、ターミナル移動、再保安検査通過までの一連の流れをこなして、乗り継ぎ便のゲート近くのスタバでゆっくりコーヒーが飲める位の時間がありました。

私も初めて一人で渡米したので、シカゴでの乗り換えに不安がありましたが、現地係員との会話という物もほとんどなく、スムーズに終了しましたよ。
特に荷物の預けなおしが不安でしたが、自分が搭乗するエアラインのカウンターの方に行くと、ベルトコンベアの前で係員が事務的に荷物を受け取って、次から次。という感じで、「なーんだ、何も難しくないじゃん」という感じでした。

何かの参考になれば幸いです。

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。
何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ...続きを読む

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む


人気Q&Aランキング