教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

修学旅行に飛行機の手荷物チェックの時にニンテンドースイッチライトを持っていったら検査引っかかったりトレーとかに出さないといけませんかね?? 先生たちによる荷物チェックとかはありません

gooドクター

A 回答 (1件)

修学旅行でゲーム禁止されているけれど持って行きたいって、別質問で書いていた人ですよね。



一応、空港の保安検査では、電子機器類はトレーの上に出すように言われます。ですが、携帯電話やニンテンドースイッチ程度の小さな電子機器なら、カバンの中に入れたままでも通せます。
ただし、カバンの中身がごちゃごちゃしていたり物が重なっていて、係官にとって中身の確認がしにくいと判断されたら、カバンを開封して中身を取り出して、再検査になることがあります。
保安検査で自分が金属探知機を通る際には、身につけていてはいけません。

なお、内蔵バッテリーがリチウムイオンバッテリーなので、預け荷物にする場合は条件がありますので、持って行くなら機内持ち込みにするべきです。
あと、機内では無線通信機能はオフにしなければなりません。原則として、電子機器は離着陸時は電源オフ、飛行中は無線通信機能オフです。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

修学旅行で禁止されているゲーム機やスマホを持って行きたい、空港の保安検査で引っかからないかと心配する生徒が後を絶たないのだけれど、カバンから出すよう言われたら困るようなものは持って行かない方が良いと思うのですよね。
空港で先生の持ち物検査がなくても、こっそりゲーム機を持っている・使っているところを同級生に見られたら、「禁止されているのに、自分だけルール破りして、ずるい!」となって、チクられると思いますよ。チクられなくても、友達がポロッと何かのはずみで「あとでゲーム機貸してもらおう~」とか話しているのを先生が聞きつけて、抜き打ち検査で見つかっちゃうとか。そっちのほうを心配した方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング