アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線の飛行機内持ち込みについての質問です。
お薬をもっていきたいのですが、お薬を大量に持っていたら手荷物検査でひっかかりますか?
精神科の薬を飲んでいます。

A 回答 (6件)

「大量」の具体的な量がわかりませんが、1箱とか1瓶とかであれば何も問題はありません。


そもそも保安検査は機体に被害を与えたり、乗客や乗員に危害を及ぼす危険物が持ち込まれないようにする事を目的に行っている物です。
麻薬をはじめとした不法薬物などを取り締まるために行っているものではありません。

不安な場合は利用される航空会社の公式Webサイトの「手荷物」のページ以下に書かれている内容をご自身でご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1

機内持ち込み手荷物のルール上は制限ありません。


あとは日本国内で違法とされる薬物でなければ。
    • good
    • 0

挙動不審でテンパってない限り何のこっちゃ問題ない

    • good
    • 0

>大量に持っていたら


事情・理由を聞かれる可能性はあります。
正直に答えればいいだけです。
    • good
    • 1

国内線でチェックするのは爆発物、刃物、液体です。

並みの量の薬は問題ないです。自分で係官に説明できるでしょう。これが国際線で海外に入るとき、出発するときは面倒なこともあります。
    • good
    • 1

引っかかりません。

大丈夫。

引っかからない。とは
1.何も質問されずに通過できる。
2.質問をされたけど、説明して分かったもらえたので通過できる。
の2種類があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!