プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週からオーストラリアに行きます。

そこで質問です。

シャンプーなどの詰め替えそのまま持って行きたいのですが、気圧ではれて爆発しますか?

別の容器に移した方がいいですか?


去年オーストラリア行った時は、日本に帰る際、オーストラリアのお菓子の袋が気圧かなんかでほとんど破けてしまいました!

詰め替えパックはまだ未使用のものです

A 回答 (5件)

辞めておいたほうが無難でしょうね。

    • good
    • 1

詰め替え袋のままでも必ず破裂するとは限りません。

中が液体の方があまり膨張はしませんので。
ですが、そのままチェックインの荷物に入れるのは避け破裂した場合を考えて、ビニール袋を二重にして密封したり、可能であればペットボトルなどに入れ替える方が安心です。
    • good
    • 0

多分大丈夫でしょうけど、私なら別の容器に移します。


ただし、それだと気圧の変化で漏れる心配がありますので、ビニール袋に入れて簀巻き状に丸めます。

良い旅を。
    • good
    • 1

破裂しません。


機内客室では缶・ビン・ペットボトル・プラスチックパック・紙容器の飲料が積まれ乗客にサーブされますが、それらが機内で破裂・爆発などしてたら危なくて乗っていられません。(笑)
預け荷物にはペットなど生き物も飲み物もあり、積み込まれる貨物室も客室とほぼ同じように気圧・温度調節されています。
客室でも貨物室でも液体が入った容器の蓋がしっかり締まっていなくて運搬・飛行中の振動で緩んで液体が漏れだすことはあります。
そもそも上空での気圧変変化で容器内の”空気”が膨張するもので、液体は膨張しません。
蓋がしっかり締まっていて空気が入り込まない状態なら破裂も爆発もありませんので未開封ならなおさら心配ありません。
但し(詰め替え用ということなので預け荷物に入れられると推測して)海外では空港での預け荷物の扱いは荒いのが普通なので、運搬時の衝撃や圧迫で荷物の中の容器が破損する可能性はあり(下記URL参照)、液体が入った容器だけをビニール袋に入れ口をしっかり縛り(ファスナー開閉式でない普通のゴミ用のポリ袋で十分)、衣服など柔らかい物の間に挟むように荷作りするなどして、もし液体が漏れ出しても他の物を濡らさない工夫をしておくことをお勧めします。

    • good
    • 0

元々、殆ど空気が入っていないから、気圧が下がっても破裂しない。


キャップ付タイプなら空気を抜いておけば、より安心です。

>別の容器に移した方がいいですか?
 使い切るなら構わないが、オージーに行ってからどうやって使うの?
 ふた付のプラ瓶にでも詰め替えた方が使い勝手が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています