人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週からオーストラリアに行きます。

そこで質問です。

シャンプーなどの詰め替えそのまま持って行きたいのですが、気圧ではれて爆発しますか?

別の容器に移した方がいいですか?


去年オーストラリア行った時は、日本に帰る際、オーストラリアのお菓子の袋が気圧かなんかでほとんど破けてしまいました!

詰め替えパックはまだ未使用のものです

A 回答 (5件)

元々、殆ど空気が入っていないから、気圧が下がっても破裂しない。


キャップ付タイプなら空気を抜いておけば、より安心です。

>別の容器に移した方がいいですか?
 使い切るなら構わないが、オージーに行ってからどうやって使うの?
 ふた付のプラ瓶にでも詰め替えた方が使い勝手が良いと思います。
    • good
    • 0

破裂しません。


機内客室では缶・ビン・ペットボトル・プラスチックパック・紙容器の飲料が積まれ乗客にサーブされますが、それらが機内で破裂・爆発などしてたら危なくて乗っていられません。(笑)
預け荷物にはペットなど生き物も飲み物もあり、積み込まれる貨物室も客室とほぼ同じように気圧・温度調節されています。
客室でも貨物室でも液体が入った容器の蓋がしっかり締まっていなくて運搬・飛行中の振動で緩んで液体が漏れだすことはあります。
そもそも上空での気圧変変化で容器内の”空気”が膨張するもので、液体は膨張しません。
蓋がしっかり締まっていて空気が入り込まない状態なら破裂も爆発もありませんので未開封ならなおさら心配ありません。
但し(詰め替え用ということなので預け荷物に入れられると推測して)海外では空港での預け荷物の扱いは荒いのが普通なので、運搬時の衝撃や圧迫で荷物の中の容器が破損する可能性はあり(下記URL参照)、液体が入った容器だけをビニール袋に入れ口をしっかり縛り(ファスナー開閉式でない普通のゴミ用のポリ袋で十分)、衣服など柔らかい物の間に挟むように荷作りするなどして、もし液体が漏れ出しても他の物を濡らさない工夫をしておくことをお勧めします。

    • good
    • 0

多分大丈夫でしょうけど、私なら別の容器に移します。


ただし、それだと気圧の変化で漏れる心配がありますので、ビニール袋に入れて簀巻き状に丸めます。

良い旅を。
    • good
    • 0

詰め替え袋のままでも必ず破裂するとは限りません。

中が液体の方があまり膨張はしませんので。
ですが、そのままチェックインの荷物に入れるのは避け破裂した場合を考えて、ビニール袋を二重にして密封したり、可能であればペットボトルなどに入れ替える方が安心です。
    • good
    • 0

辞めておいたほうが無難でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

飛行機のエコノミークラスを快適に過ごせる裏ワザを教えてください。

Aベストアンサー

やはりエコノミークラスでは、首が疲れますよね。
自分にあった首枕を持っていくのがいいと思います。
「首枕」で検索すれば、いっぱい出てきます。
通販でも購入できますが、実店舗で試してみるのがいいと思います。東急ハンズやLoft、ニトリでも売っています。

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Q羽田空港チェックインからフライトの時間について

夏休みに家族旅行をします。
7時45分羽田空港発の飛行機に乗りたいのですが 
空港に7時15分到着では遅いでしょうか?
ANAのSkipサービス利用ではあるのですが、不慣れなので
間に合うのかどうかわかりません。
自宅最寄駅からだと、上記の7時15分着が最も早い到着なのですが
タクシー利用して、自宅から少し離れた駅からだと、7時00分に着きます。
7時00分でも、やはり遅いでしょうか?
乗るのは、大人2名と小学校高学年の子ども1名です。
手荷物は50×35cm位のサイズのキャスターバッグ1個とそれぞれのリュックです。

前泊すべきでしょうか。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

7:15は遅いかもしれません。かなりお勧め出来ません。
過去に、自分の乗り換えミスで大幅な時間ロスとなってしまい、丁度30分前に羽田のカウンター前に着いたことがあります。ANAに乗車拒否されました。(いつも30分~1時間は必ず出発時間遅れるくせに、と正直イラッと来ました。まぁ次の便に乗せてくれたからまだ良かったのですが。)機内持ち込みしようと思えば出来る手荷物でしたから、おそらく預け荷物の有無は関係なく、乗車拒否だったと思います。
ただその時はまだチケットレスとかスキップサービスの仕組みはなかったので状況はだいぶ違うかもしれませんけどね。

本当に7:00丁度にホームに着けるなら、大丈夫だと思います。
スキップサービス(またはオンラインチェックイン)等の出来るだけのことは済ませておいた上で、手荷物を預ける余裕くらいはありそうですが、預けないならそのまま搭乗口に15分前までに行き保安検査を受ければいいです。その場合は搭乗口まで最短で行けるよう事前に経路のご確認を。

Q海外航空券の事ですが

中国から富士山静岡空港までの航空券が調べましたら片道で4万前後ですが
もっと安い航空券はないでしょうか安くする方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国のどちらからかわかりませんが、どの路線にしろ静岡までですと1日の座席数が少ないですから4万円は底値と言えるのではないでしょうか? 搭乗時期にもよりますが。

あ! 片道4万ですか。往復で4万円台であると思いますよ。中国東方航空ですよね?
以下のような航空券検索サイトで探してみて下さい。
なお、中国東方航空のWebサイトで買っても往復5万円台くらいじゃないかと思いますが。

http://www.skyscanner.jp/

参考まで。

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Qこんにちわ いきなりですがアメリカに1人で行こうと思っています!今年17才です!1週間わいきたいんで

こんにちわ
いきなりですがアメリカに1人で行こうと思っています!今年17才です!1週間わいきたいんですけど
何円ぐらい必要でしょうか?ツアーとかわいきません!

Aベストアンサー

必ず行きなさい

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Q北海道への帰省について。 小学生の子供がいるため、夏休みなど、飛行機代が高い時期しか帰省できず、何か

北海道への帰省について。
小学生の子供がいるため、夏休みなど、飛行機代が高い時期しか帰省できず、何か良い方法はないかと頭を悩ませています。
成田なら格安航空会社で安く帰れそうですが、成田までが遠くて二の足を踏んでいます。
四歳、六歳を連れて調布から成田までは無謀でしょうか。行くとすれば、東京駅まで電車で、そこからバスを考えています。

Aベストアンサー

>日暮里(京成スカイアクセス乗り換え)-成田空港(スカイアクセス特急利用)
日暮里駅から出る京成線の一般特急には成田スカイアクセス線 (北総線 東松戸・新鎌ヶ谷)
経由のアクセス特急と京成本線(船橋・津田沼)経由の特急(本線特急)の2種類があります。
日中の時間帯、アクセス特急(エアポート快特)は京急線羽田空港国内線ターミナル始発で
都営浅草線→京成押上線を経由し京成高砂駅からスカイアクセス線に入ります。
調布→成田空港の場合、笹塚駅と(注)馬喰横山駅で乗り換えて成田空港へ向かうと言う
方法もあります。

調布10時07分発→(京王線準特急)→笹塚10時18分着・21分発→(本八幡行き)→
#本八幡行き電車は進行方向一番前の車両に乗車。
馬喰横山10時43分着→(連絡通路を経由して都営浅草線東日本橋駅へ)→
東日本橋10時54分発→(エアポート快特(アクセス特急))→空港第2ビル11時54分着

京王線・都営地下鉄・京成線 調布→空港第2ビル 1,620円

(注)都営新宿線の馬喰横山駅と都営浅草線の東日本橋駅は同じ駅と見なし、IC乗車券を
   利用して乗り換える場合は、馬喰横山駅の出口を出てから30分以内に東日本橋駅の
   改札機にカードをかざせば通しの運賃が適用されます。

馬喰横山駅・東日本橋駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/bakuro-yokoyama.html#solid


成田発新千歳行き ジェットスタージャパン14時15分出発 GK115便
         http://www.jetstar.com/jp/ja/home

         バニラエア 14時15分出発 JW917便
         コミコミバニラ(20㎏までの荷物預かり料金などが入った運賃)
         8月5日(土)JW917便 14,960円
         https://www.vanilla-air.com/jp/

バニラエアの成田→新千歳線は便数が結構あるので、子供連れでのご旅行でしたら
15時15分発のJW919便を使うと言う方法もありますのでそうすれば、成田空港の
第3ターミナルで昼ご飯を食べてから慌てずにチェックインできます。

>日暮里(京成スカイアクセス乗り換え)-成田空港(スカイアクセス特急利用)
日暮里駅から出る京成線の一般特急には成田スカイアクセス線 (北総線 東松戸・新鎌ヶ谷)
経由のアクセス特急と京成本線(船橋・津田沼)経由の特急(本線特急)の2種類があります。
日中の時間帯、アクセス特急(エアポート快特)は京急線羽田空港国内線ターミナル始発で
都営浅草線→京成押上線を経由し京成高砂駅からスカイアクセス線に入ります。
調布→成田空港の場合、笹塚駅と(注)馬喰横山駅で乗り換えて成田空港へ向かう...続きを読む


人気Q&Aランキング