アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にハワイに長期滞在します。
子ども連れということもあり、使い慣れた味の醤油やそばつゆの元を持っていくつもりです。
現地で買えるのは知ってますが、ウチが使っているのは地方の小さな商店のヤツなので、東京でさえ手に入りません。
ただ元の量は大きいのでペットボトルに少量詰め替えていくつもり。
スーツケースに入れるべき?
それとも手荷物で持ち込む?
きちんとフタして三重にパッキングすればスーツケース
でも大丈夫かな? 破裂なんてことはないよね?

航空会社に質問しても、回答できないとつれない返事。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 #2サンと反対ですが・・。

スーツケースだと万が一こぼれたりした時に洋服が駄目になるので避けたほうがいいかも・・・。

 私はマイ調味料セットを持っています。(なんだそりゃ^^;)
 塩コショウと醤油、七味・ケチャップとソースのお弁当用のもの。
 化粧品の小分け用のに入れ替え、袋にもいれて透明ケースに綺麗に入れています。ちょっとみると化粧品みたいに見えます。
 手荷物検査で何にも言われませんでした。
 
 イタリアに持っていったし。
 スペインも大丈夫だったよ。
 ハワイも大丈夫だったけど?
 
 医療器具とかでもふつーにバックに入れて手荷物にしてもなんも言われないよ。たとえばインシュリンとか。言えば良いしね。喘息の吸入器とかもオールパスです。
 心配ならスーツケースのほうにも厳重に封をして、入れていったらどうでしょう。どちらかは生き残るでしょ。
 
 ちなみに。
 ハワイの菓子類は日本と同じ商品でも韓国製だったりするので、味がちょっと違うんですよ。オリジナルだと高いし。
 なので子供のおやつ類は小袋のやつを持っていったほうがいいかも。

 詰め方のコツは一杯にしないこと。ある程度膨張するのを予測しておくことです。
 
 あ、ちなみにテロ対策後の話です。から・・・。絶対じゃないけどかなりの確立でOKだと思う。
 ごめんさない。断定できなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今回は一ヶ月子どもをサマースクールに入れるので、
できるだけ、日本にいるときと同じ生活をしたいのです。
自炊で同じものを食べ、規則正しく生活。
そして、いっぱい海で遊ぶ...。

大人のリゾートならゴハンは郷に入れば...ですが、今回ばかりは準備はしっかりしたくて!

他の調味料やいろいろなモノも準備します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 00:06

億単位の大金払って宇宙旅行へ行くならともかく、通常の旅客機ならペットボトルで大丈夫です。



以前日本に帰るためANAに乗ったとき搭乗時にミネラルウォーターを客に配っていました。

大体上空1万メートル辺りを飛行しますが、機内は気圧はある程度保たれています(貨物室含)。
何気圧もかかっていたらとんでもない状態になり、クレームで航空会社は収拾がつかなくなるでしょう。

重量オーバーにならない程度(長期なので越えてもいいなら別ですが)にスーツケースに入れて預ければOKです。
炭酸系では無いのでゆれても噴出すことはありません。

また航空会社は守備範囲外の質問に対しては答えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/03/31 23:57

機内の気圧の問題でしたら心配要りません、ジェット旅客機の巡航飛行高度ではおおよそ富士山五合目程度と同じです、車で五合目まで登る時気圧の変化に対してあまり準備しないと思います、それと同じと考えてください。

(液体はあまり変化しません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもポテチの袋がパンパンになるのを
見てるのでつい心配になりました。

お礼日時:2006/03/31 23:58

 ごめんなさい


 #2さん!
 じゃなくて#3さんでした。
 お二人様、失礼しました。
    • good
    • 1

醤油は重いので、私だったら郵便かクロネコヤマトで送りますけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の場合はそれもいいですね。
今回は子どもと二人なので、300CCもあれば
十分なんです。

お礼日時:2006/03/31 23:59

詰め替えは容器の8分目位にします。


その後、容器を手で握って軽く潰し空気を抜きます。
その状態でキャップをすれば、気圧の変化で膨張しにくいし膨張しても破裂するほど膨らみません。

その容器をハンドタオル等で包みビニールパックすれば、まず液漏れは起こしません。

スーツケースに入れて預けるで、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上に残った空気について不安だったので
参考になりました。

お礼日時:2006/04/01 00:00

手荷物だと検査が厳しいので 没収の可能性があります。

スーツケースの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
厳重に包装してスーツケースに入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 00:07

ペットボトル内が高気圧(5気圧以上くらいだと記憶してます)。


ヘリウム、水素ガス充填でない限りは問題ありませんね。
国内ですが、私も同じ様な感じで熊本-羽田で運んだ経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2006/04/01 00:08

どの方法でも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/03/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています