どなたか宜しくお願いします。

関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。

荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ)
その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか?


10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タブレット 修理」に関するQ&A: スマホを修理すべきか、タブレットを新しく買うべきか、悩んでいます。調べてもよくわからず困っています。

A 回答 (7件)

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。



それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手提げに入れても何でも良いです。機内では頭上の荷物収納棚に入れるか、前の座席の下に入れるかになります。

航空会社は貴重品/壊れ物として、「機内持ち込みしてください」と言っています。
例として、JAL国内線 お手荷物
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.h …

預け荷物も機内持ち込み荷物もX線を通しますが(線量の強さに違いがあるかどうか知りませんが・・・)、まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。

機内持ち込みする場合は、手荷物の荷物検査場でパソコンをバッグから出して、パソコンだけ別に検査器に通します。

空港までスーツケースに入れて行って、空港でパソコンを出してからスーツケースを預けて、パソコンは機内持ち込みする、というのもありです。機内持ち込みは、ショルダーバッグ+ノートパソコンのバッグのようにパソコンを別にしても大丈夫です。

>(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)

日本は比較的荷物の扱いが丁寧なのでそこまでは無いだろうと思います。
海外だとどういう扱いを受けるか分からないので(空港のベルトコンベアでもスーツケースを綺麗に並べて出してくれたりしませんし・・・)、投げられる可能性もあると考えておくほうが無難です。他の方のご回答にあるように、破損・故障以外に、カバンを間違って持って行かれる、盗まれるなどの可能性もあるので、貴重品としての意味でも、手元に置くのが基本ではあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。

飛行機よく知らなくて。。(><)基本持込なんですね!


>まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。

そうなんですね。。。後で『出して!』って言われて、むき出しのノーパソを機内に持ち込まされるほうが、面倒ですね。。


貼り付けていただいたURL、見せてもらいました。
まだじっくり読んではいませんが、いろいろ規定があるんですね!(よくよく考えれば、当然ですが。。。(苦笑))
しっかり読んで、ルールに従おうと思います。

お礼日時:2014/06/20 11:23

飛行場の案内にもあったと思いますが、パソコンなどは預け入れ荷物ではなく手荷物で入れるように指示されています。

クッションタイプのインナーバッグなんかは100円均一でも売っているので買っておけば?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>パソコンなどは預け入れ荷物ではなく手荷物で入れるように指示されています。

ルールで決まっているんですね。だと守らないといけませんね。


>100円均一でも売っているので買っておけば?

100均で売ってるんですね!知らなかったので、お店見に行ってきます♪

お礼日時:2014/06/20 11:15

 旅行に行く際にパソコン、タブレット、カメラ、ビデオ等を持ち歩いていますので書きますが、あまり触れられていませんがスーツケース等は大切に扱われていませんし、パソコンやタブレットを入れる事自体が間違いです。

この場合は故障修理の対象外になりますので販売店、メーカーサポートの無料対象期間でも有償になり、それ以降の修理にも影響がでますのでもよろしいですか?

 スーツケースは投げたり、蹴られたりはされてはいませんが、衝撃はかなり掛かりますし、パソコンやタブレットを入れる事を目的としてはいませんのでこれが要因となる故障は駅、港、空港等で雑に扱われていなくても液晶、CPU等には何らかの影響はでます。仮にこれを訴えても相手にはされませんし、専用のケースに入れて持ち運ぶべきです。値段も安い物でも1000円程度でショップで買えますので無難ですし、ケチる事で高い修理代を払うよりも賢いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>あまり触れられていませんがスーツケース等は大切に扱われていませんし、パソコンやタブレットを入れる事自体が間違いです。

そもそも横着ですよね。。。(^^;)
ノーパソなんて、全然手で持っていける重さなのに。。。(苦笑)


>値段も安い物でも1000円程度でショップで買えますので無難ですし、

100キンでなくても、1000円くらいで買えるんですね!
中に入れて、壊れたらどうしよう・・・と気を揉むくらいなら、買ったほうが早いですね(笑)

お礼日時:2014/06/20 11:18

参考になれば幸いです。



昨年 仙台空港から伊丹までハードバッグでノートPC運びました。
その際、荷物検査で検出され、壊れても保証できない旨の署名をしないと預かれないといわれ
サインして搭乗、今も問題なく使えています。

この時空港職員からは出来れば手荷物で持ち込んでほしいとのことでした。

パソコンバックでなくてもいいので100均で売っている
ふかふか厚みのあるケースに本体を入れて
マウスや電源ケーブルを別に入れて運べればベスト化と思います。
どこに持ち出すにもケースが有れば傷防止にはなるので用意されるのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>その際、荷物検査で検出され、壊れても保証できない旨の署名をしないと預かれないといわれ
サインして搭乗、今も問題なく使えています。

>この時空港職員からは出来れば手荷物で持ち込んでほしいとのことでした。


検査でパソコンが検出されることがあるんですね。
そして署名されるとは。。。

入れてしまって、荷物検査で止められて、あとでサインとか面倒なことされるんだったら、手荷物にしたほうが早いみたいですね。。

お礼日時:2014/06/20 11:13

私はしょっちゅう上海⇔日本や上海⇔マニラ等海外を行き来していますが、荷物の状況によってはPCをスーツケースに入れて(キャンバス地のソフトケースです)受託荷物で預けてます。


いままにで中に入れたPCが壊れたことなど一度もありません。
私もスーツケースにPCを入れるときは衣類(主にバスタオルなど)にくるんでますがそれで十分保護してくれます。
ご存知かどうか分かりませんが中国は受託に持つの取り扱いが非常に悪く、平気で放り投げます。
ですから中国人はみな自分の荷物は厳重に梱包しています。
そんな雑な取り扱いでも中のPCが壊れたことはありません。
確かにPCは精密機器ですが、それで簡単に壊れるほどヤワじゃありませんよ。
もっとも壊れる壊れないはある意味運ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>私はしょっちゅう上海⇔日本や上海⇔マニラ等海外を行き来していますが、
>いままにで中に入れたPCが壊れたことなど一度もありません。

体験者のご意見は参考になって有難いです!(^^)
しかも、ソフトケースでとは・・・(驚!)

お礼日時:2014/06/20 11:10

パソコンはみんな手荷物にすると思いますが…


インナーケース利用や、包装用プチプチ、ダンボールとかで包んででも、手荷物バッグのほうが安全です。
スーツケースは放射線(レントゲン透視)検査されるので、電子機器には強敵でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>スーツケースは放射線(レントゲン透視)検査されるので、電子機器には強敵でもあります。

ああそうか!
周りからの衝撃ばっかり考えてて、放射線のこと すっかり忘れてました。。。(^^;)

お礼日時:2014/06/20 11:07

国内旅行なら、大切に扱ってくれると思うので、


かりに多少衝撃があっても大丈夫なように
弾力性のあるもので完璧に守っていれば大丈夫じゃないでしょうかね

洋服以外にも何か適している物はないのでしょうか?

海外だと盗難や紛失があるので危険度は高いですが。

那覇空港で、間違えて多人に持っていかれなければいいですが・・

後は、例えばタクシーの後ろに乗せるときとか、
運ちゃんに任せて、思わぬ衝撃を与えられたりする可能性は
ちょっと恐いですね
あと、足場の悪いガタガタするところとか、
そういう衝撃はパソって大丈夫なんですか?

すみません、回答になってませんね(/´△`\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すみません、回答になってませんね(/´△`\)

いえいえ(笑)回答ありがとうございます。


包むモノは、洋服、タオルなんかで考えてたんですけどね。

>あと、足場の悪いガタガタするところとか、・・・

あ~これ!ホントそうですよね。
高い所から投げるってゆう一回の大きな衝撃だけじゃなく、
砂利とかの、ガタガタする小さな振動も、けっこう衝撃強いですよね。。(><)

お礼日時:2014/06/20 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプタをスーツケースに入れても大丈夫?

現在出張で米国に来ています。まもなく日本へ帰国です。
ノートPCを持ってきていますが、ACアダプタやマウスなどの周辺機器が重く、帰国のフライトではスーツケースに入れて預けたいと思っています。(PC本体は手荷物にします。預けるのは周辺機器だけ。)

スーツケースのX線検査でACアダプタが壊れたり、危険物と見なされて、スーツケースを開けられたりACアダプタを没収されたりすることがあるでしょうか。(特に米国は厳しいようですが)
それとも、こういったことがなくても手荷物にしたほうがいいでしょうか。
少しでも手荷物を軽くして帰りたいのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタが入っていようがいまいが、高い確率でスーツケースは開けて検査されるので安心してください。
没収されることはありませんし、盗難にあう可能性も少ないでしょう。
またX線でACアダプタが壊れることもありません。
ACアダプターがスーツケースの中で、転げまわらないようにさえしておけばいいのではないでしょうか。

Qパソコンやデジカメの電源や充電器ついて

こんにちは。
飛行機に乗る際、パソコンやデジカメの電源や充電器、マウスなどはどうされていますか?
他の貴重品と一緒に座席まで持ち込みますか?
それとも手荷物としてカウンターで預けますか?
私はカウンターで預けようかとも思うのですが、プチプチやタオルに包んでも破損するのが怖く、いつも座席まで持ち込んでいたのですが、意外とかさばり、しかも重いのでどうしようか迷っています。
皆様はどうされていますか?

Aベストアンサー

スーツケースの中に入れて充電器が壊れるなんてことはまずありません。
それこそ、スーツケースの中で充電器が壊れるくらいなら、スーツケースが完全にひしゃげてる様な状態です。
ですから私も年に何回も日本への往復や第三国へ出張ってますが、そんなこと気にしたこともありません。
入れ方としては衣服やタオルの間にでもはさんでおけば十分です。

Qパソコンは機内受託手荷物でOK?

A4ノートパソコンを海外に持っていきますが、機内で受託手荷物(チェックイン時に預ける)として大丈夫でしょうか。または持ち込み手荷物としたほうが良いのでしょうか。その際、X線検査を通しても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私はいつも機内持ち込みです。

X線は問題ないですが(機内持ち込みでも通すので)、スーツケースなどに入れて預ける場合、振動でハードディスクや筐体に影響が出る可能性があるので衝撃吸収ケースなどに入れて衣類の間で動かないようにきっちりさせたほうがいいです。

一度機内手荷物に預けたことがありますが、カウンターでだいぶそのような(きちんと梱包されているか、壊れても責任取れないetc.)ことを相当念押しされました。

とりあえずいまANAのページを見てみたら「お預けになる手荷物の中にはお入れにならず、お手元にお持ちください。万一紛失・破損などの損害が生じても、その責任を負いかねますのでご了承ください。」とありますね。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html

Air Franceも「機内持込手荷物の中に入れてください。」
http://www.airfrance.co.jp/travelguide/general/baggages.html

ということで、答えは「機内持ち込み」がやはり正解みたいですね。

ロンドン行きやアメリカ線だとテロ対策でかなりいまは状況がいろいろ変わっているかもしれないので、利用航空会社に確認してください。

私はいつも機内持ち込みです。

X線は問題ないですが(機内持ち込みでも通すので)、スーツケースなどに入れて預ける場合、振動でハードディスクや筐体に影響が出る可能性があるので衝撃吸収ケースなどに入れて衣類の間で動かないようにきっちりさせたほうがいいです。

一度機内手荷物に預けたことがありますが、カウンターでだいぶそのような(きちんと梱包されているか、壊れても責任取れないetc.)ことを相当念押しされました。

とりあえずいまANAのページを見てみたら「お預けになる手荷物の中にはお...続きを読む

QノートPCは「キャスターつきのカバン」で運んでよい?

出張のとき、書類やノートPCで荷物が重たいので、
「キャスターつきのカバン」を買おうと思っています。

いま、惹かれているのは、↓こういうカバンなのです。
・http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=50679357&p=y#body
・http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=50643696&p=y#body

ところで、

キャスターつきのカバンの中にノートPCを入れて荷物を運ぶと、キャスターがコロコロ転がる振動でノートPCがダメになったりしないでしょうか?例えばハードディスクなどは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

4番ですが再度

こういった質問は意見が分かれるのも当然ですが、最終的にはご本人の判断です。

大丈夫ですか?の問いかけに「はい」と答えて、その結果PCが破損したら、そのように答えた回答者さんに責任が在るような感じを持たれるでしょう。

私なら、大丈夫でしょうか?
のご質問に対しては「いいえ」です。

Q飛行機でのノートパソコンの手荷物持ち込み

国内線で手荷物ででノートパソコン
二台を1つのバッグに入れてセキュリティチェックを
受けることは可能でしょうか?
 パソコンの種類は1台がA4タイプ、もう一台がB5タイプです。
 預けると雑に扱われて液晶などに問題が起こったりしないかと不安です。

Aベストアンサー

私は今年の初めに、パソコンを飛行機で手荷物扱いで持ち込みしましたよ。
頭上の音物入れには入れられないので、足元に置くことになりました。
基本的に壊れ物やこのようなものは預けられません。

ゲートでも事前にパソコンであることは伝えました。
まったく問題なかったでした。

他の方はチェックされたようですが、私の場合チェックなかったです。
これは新千歳空港でしたが。
チェックされるのが普通なんですね。

Q空港で機内持ち込み荷物の検査の際、電子機器類は全て出す?

今度羽田空港よりANAを利用し沖縄へ旅行に行くのですが、荷物に携帯ゲーム機やMP3プレイヤー、携帯電話などが含まれています。(ノートPCはありません)
機内ではもちろんいずれも使用しませんが、破損などの心配やもともと荷物が少ないことから機内持ち込みの手荷物で持って行くことを予定しております。

そこで、金属探知機の横で行われる手荷物検査について質問です。
・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。

同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、失礼ですが今一度教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全である」と判断されれば、そのまま通過できますし、複数のモノが重なった場合など、ナニモノであるかが判然としない場合には再検査~開披検査となります。

私自身、デジタル1眼レフで、過去に何回かカメラバッグに入れたままで問題なく通過できていたのが、ある時、引っかかり再検査になりました(外したレンズと重なっていたためか?)。それ以降は、トレーに出して通過するようにしています。

バッグの中でほかの金属製品等と重なっていれば、検査装置にどのように見えるのか判りません。
面倒を避けたいのなら、すぐに取り出せるようにポーチなどに入れておき、係員に確認して「出してください」と言われたらすぐに対応できるようにしておけば如何?

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全であ...続きを読む

Qipadを航空機の受託手荷物にあずけられますか?

7/13よりホノルルに行きます。
地図アプリなど、便利なことが多いのでipadを持っていきたいのですが、まあまあ重いためタオルや洋服でぐるぐる巻きにして、スーツケースに入れたいのですが、これってX線検査などではねられるのでしょうか?
ANAに電話で問い合わせたのですが、「2g以上のリチウム電池内蔵の電子機器はお預かりできないことになっております」とのことでしたが・・。
2g以下のリチウム電池って・・
ipadの内蔵電池が何gかもわかりませんんし。
ネットで調べても持ち込んだ方、こっそり荷物に入れちゃった方など色々で国にもよるようで今ひとつわかりません。
どなたか、お分かりの方いらっしゃれば教えて下さい。
もちろんスーツケースに入れた時の補償がないことは十分承知しています。

Aベストアンサー

ANA Web「手荷物について」に記載がありますね。
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html

「貴重品・壊れやすいもの」
1.現金・宝石類・貴金属・有価証券・証券・美術品・骨董品などの高価品や書類・(電子)データ・コンピューター(パソコンなど)及び周辺機器・カメラ・デジタルカメラ・ビデオカメラ、携帯電話・旅券など旅行に必要な身分を証する文書・見本・カード類・金券・通帳・小切手・定期券・鍵・時計・形見、薬などの貴重品は、受託手荷物としてお預かりできません。

とのことですので、ipadを受託手荷物に預けることはできません。
機内持ち込みの手荷物の中へ入れる分には問題ありませんから、面倒でも機内持ち込み手荷物の鞄の中へ入れましょう。

以上ご参考まで。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qスーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか?

また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、
どうやって調べているのでしょうか?




それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。
(犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。)
手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか?
上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、
問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできている...続きを読む

Aベストアンサー

>空港でチェックする必要はないのでしょうか?
しています。

以前は「チェックインカウンター」への入り口で
今の多くの空港では、預託後のコンベアラインの途中で「インライン方式」で



>スーツケースって金属でできているので、X線では
>中を見ることは出来ないのではないでしょうか?
金属だからといってX線が透過しない訳ではありません。
透過率が違うだけです。

空港用のスキャナは材質毎に着色しますので、「カタチ」だけでなく「何でできているか」もわかります。

参考URL:http://www.hexitec.co.uk/about/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング