アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、成田からマレーシアへANAで旅行予定です。
荷物に付いてよくわからないので教えて下さい。

お預け荷物の制限はエコノミークラスで23キロ以内。

機内持ち込み荷物は、以下の様です。
①スーツケースのサイズ
3辺の合計が115cmまで(取手、車輪などの付属品すべて含むサイズ)
※スーツケースのサイズは11社平均
※座席数が100席以上でも航空会社・機材によっては手荷物サイズが異なる場合があります。
②身の回り品
3辺の合計が77.5cmまで
※身の回り品のサイズは2社平均

この機内持ち込みは、この①と②の荷物の合計で10キロと言うことで大丈夫でしょうか?

また、マレーシアはお酒が高いので、持ち込んだ方が良い良いと言う記事を見たのですが(1リットルまで)これは新品の状態の酒類と言うことでしょうか?
出来るだけ荷物の重力を軽くしたいので、瓶ではなくペットボトルに入れ替えて持ち込むことは可能でしょうか?

マレーシア旅行に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>この機内持ち込みは、この①と②の荷物の合計で10キロと言うことで大丈夫でしょうか?

はい、その通りですが、空港の免税店で購入した商品は手荷物扱いになり、①②には換算されない、という例外があります。

>出来るだけ荷物の重力を軽くしたいので、瓶ではなくペットボトルに入れ替えて持ち込むことは可能でしょうか?

可能ですが、液体は預け荷物に入れることになります。トランクの扱いは日本はともかく、外国では平気で投げますので、衝撃で中身がこぼれる恐れがあります。基本的にはお勧めしません。

一番いいのは、日本出発前の免税店で酒を購入して手荷物扱いでマレーシアに持ち込むことです。
これだと日本の店で買うより、酒税と消費税分安くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そう言う方法があるんですね。
マレーシアに住んでる友人に会いに、英語も喋れないのに、ひとりで海外旅行、初チャレンジです。不安しかありません^^;
その不安の一つが解決しました。
早めに空港に行って、購入したいと思います。
本当にありがとうございました!