プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の座席予約で航空機内に持ち込み可能な程度のサイズのスーツケースで特大荷物ありで予約したら注意されますか?

A 回答 (4件)

途中の駅から乗車し、途中の駅で降りるので、走行中、揺れる車内で重さ10キロ近くありトランク(機内持ち込みサイズ)を網棚にあげるのが怖いです。



わたしは荷物がなくても「特大荷物あり」を予約していますよ。
後ろに誰もいない、前が開けているのは楽ですから。
機内持ち込みサイズのトランクなら堂々と後ろに置きます。
普通車の場合で二人の場合は、DE席 かBC席
一人の場合は、C席にします。

新幹線にひと月当り 2~3往復(4~6回)乗車します。

一度も注意されたことはありません。
    • good
    • 2

JR東海のサイトでは、以下のように案内されています。


https://railway.jr-central.co.jp/oversized-bagga …

Q.荷物が小さい場合でも、「特大荷物スペースつき座席」及び「特大荷物コーナーつき座席」は予約できますか?
A. 荷物置場を必要とするご事情がある場合や、特大荷物をお持ちの方とご一緒の場合などにもご予約いただけますが、座席数に限りがありますので、他の座席の予約をご検討ください。

高齢者のみの利用等で荷棚にスーツケースを上げるのが困難などの事情があれば「荷物置場を必要とするご事情がある場合」に該当するかと思われますが、そうでない場合は使わない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

特大荷物スペースに小さな荷物を置いて、特大荷物を置きたくても置けない客がいたら注意されるかもしれませんね。


あのスペースは、海外からの客を想定して設置してます。海外客から文句が出れば車掌も対応するでしょう。
    • good
    • 0

特大荷物コーナー付き座席ならば、3辺の合計が160cm超250cm以内の荷物が持ち込めますよ。



https://railway.jr-central.co.jp/oversized-bagga …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A