アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衝立(電動?)を上げると、隣の方を気にしなくてもいいので楽なのですが搭乗時、開いたままだと閉める際、気まずい雰囲気がすると思うのですが。

搭乗時、衝立はどの様な状態になっているのでしょうか?

又、衝立は2枚有り1人が1枚、操作する形になるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2です。



> 気になっているのは衝立が1枚しか無いと、こちらが締めたいのにお隣様は締めたくないなどのトラブルになりかねないなと。こちらに1枚、お隣に1枚づつ有る物なのですか?

No.2に書きました通り2席の間の衝立は1枚です。
何度も乗っていますが閉める閉めないで隣席の方ともめた経験はありませんし、そのような光景を見たこともありません。(^^;

席について早々、隣席のアメリカ人のビジネスマンから席に着くなり「何処へ行くのか?」、「何の仕事をしているのか?」といって話しかけられ、たまたま同業系の人だったのでそこそこ盛り上がったことがありますが、それでも「休むから閉めるね」と閉めて着陸前までそのままだったりしました。せいぜいそんなものです。
離陸してシートベルトサインが消えたくらいのタイミングで「閉めますね」と一声かけて閉めるといった感じで全然かまわないでしょう。

隣が知らない人で、その方が仕切りを閉めたのにそれを開ける、、、という感覚を持ち合わせる方はそうそういかないかと。

参考まで。
    • good
    • 1

ビジネスクラスの座席間の仕切り(パーティション)は、離着陸時には下げますが、安定飛行に入ったら、他人同士の場合は基本的に上げておくものだと思います。

座席の仕様によっては、非可動式の固定パーティションのビジネスシートもあるくらいですし。
ビジネスクラスは「隣の席を気にしなくて済む個室感、パーソナルスペースの確保」がメリットなのすからで、むしろ、上げているパーティションを(離着陸時以外に)勝手に下げるほうがトラブルにつながるように思います。
もちろん、隣同士が同行者の場合は別ですよ。同行者ならば、そもそも、勝手に上げた下げたで揉めることもないでしょうしね。
    • good
    • 1

航空会社の座席の仕様により異なります。


多くの会社は電動ですが、小さい会社だと手動のところもあります。
衝立は1枚で、電動の場合は衝立の両側の席にぞれぞれ開閉のボタンがあり、どちら側で操作してもよいようになっています。

なお、衝立は搭乗時は下がっていて離着陸の際は下げるよう指示されたり、航空会社の座席の仕様によってはキャビンアテンドさんが全席の衝立を一斉に下げられるようになっていたりします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両人様、ご回答ありがとうございます。 気になっているのは衝立が1枚しか無いと、こちらが締めたいのにお隣様は締めたくないなどのトラブルになりかねないなと。こちらに1枚、お隣に1枚づつ有る物なのですか?

お礼日時:2018/02/22 20:31

衝立の操作は両側どちらからもできると思います。


離着陸の時だけ下げて、基本は上げておくわけですから、特に気まずいとは思わず、閉められるときに淡々と閉めれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!