【お知らせ】カテゴリの見直しについて

10月頭に沖縄旅行に2名で行きます。
懸賞で当選した為、航空券等も旅行会社持ちなのですが、
航空券手配の際に、このようなことを言われました。

「往路は事前の座席指定枠が満席と
なっております。当日空港にてご指定くださいませ。」

これって、自分で座席を確保しなければならないのですよね。
当日、始発電車に乗り、羽田空港まで1時間前には到着するのですが、
1時間前に着いた段階でも、座席の確保はできますか?
隣どおしで取れないなんてこともあるのでしょうか。
どんなに急いでも電車利用で当日空港までいく予定なので1時間より前には到着できません。
最悪、近くのホテルに前泊も考えていますが…

これってよくあることなんですか?
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
懸賞で当選したんだし、そちらで全部やって。と思ってしまったのが本音なのですが…(^_^;)

当方、飛行機は修学旅行でしか経験がなく、まったくの無知なので教えていただきたいです。
過去の質問も見ましたが、あまり理解できず…

どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当たり前なのですか、


安いチケットと、高いチケットで同じ扱いをしたら怒りますよね。

エコノミーでも細かく別れて居るんです。

一番安い物だと、当日チェックイン時にしか座席が決まりません。
高い物だと事前に指定が出来たりします。

隣どおしになれない場合も在ります。
でも、椅子が無いと言うことは在りません。

さいあくは、飛行機の中で、変わってもらうということも在ります。

ただ、その人より条件の良い席の定時などが必要な時も在りますけどね。

通路側席、窓際席は希望でとって居る人が多いですので、通路側の人に窓際や間を提示しても断られることが多いと思いますよ。
    • good
    • 3

>これって、自分で座席を確保しなければならないのですよね



はい、その通り。でも、飛行機の場合、チェックイン時に座席が
指定されてなければ、座席指定が求められますので、手数と
は座席指定をやってもやってなくても、そんなに変わりません。

>1時間前に着いた段階でも、座席の確保はできますか?

「座席の指定」は絶対に可能です。乗れないってことは日本の
航空会社ではまずありえません(海外だとたまにオーバーブッ
キング食らって乗れなかったりしますが)。ただ、2人が離れ離れ
になる可能性は、その便の機材と混み方次第です。

767などのワイドボディ機だと、中央よりに並び席が残ってること
が多いのであまり心配しなくても。737などの小型機だとチト
危ないかもですが・・・。

>これってよくあることなんですか?

はい、結構ありますよ。格安のツアーだと初めから座席指定が
できない・・・なんてのもあります。ただ、ですね

>最悪、近くのホテルに前泊も考えていますが…

これやっても、正規料金の人が先に座席を確保してしまうので、
意味がない場合が多いんですが・・・。それより

>羽田空港まで1時間前には到着するのですが

ツアーの場合、貰えるのがバウチャーだけで、航空券は当日空港
のカウンターで引き換え、なんてこともあります。その場合離陸の
2時間前の到着が指定されていたりするんですが・・・。その辺は
大丈夫なんですか?
    • good
    • 5

>これってよくあることなんですか?



はい

懸賞で当たった券だからです (^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、指定できない場合の違いは何でしょうか

飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、座席を指定できない場合がありますが、どういう理由でそういう違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じ飛行機の中に、座席がしていできる席と、指定できない席があるということなのでしょうか。

そうです。
前日までの段階では、事前に指定できる席、当日指定用に空けておく席、団体用として旅行社に卸した席の3つに分けられます。
予約の段階で座席が指定できたりできなかったりというのは、事前指定枠に空きがあったかどうかです。
事前指定枠の中には、前よりの席や足元が広い席など、マイレージの上級会員のような航空会社にとっての優良顧客のみに開放する席があります。

QANA 当日の座席指定で横並び席を確保できる確率

さきほどANAお盆期間の飛行機を予約しました。
もう事前指定できる座席が3人掛けの中央席が飛び飛びで3席しかありませんでしたので、座席指定はしませんでした。
このまま座席指定せず、搭乗当日のチェックイン時に横並びの座席を指定できる確率は低いでしょうか?

Aベストアンサー

当日のチェックイン時までにちょくちょく予約確認画面で席が空いているかを見るのがよろしいかと思いますが・・・
あとはその飛び飛びとなっている席をとりあえず予約しておいて、当日機内に乗りこんでから、飛び飛びの席の間に座っている人に「お願い」して席を替わっていただくようにするのが良いかもしれないですねぇ。

QJALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。
航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると
「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。
(事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」
というメッセージが出て指定ができませんでした。

3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので
並んだ席を取りたいのですが、
事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと
いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか?
早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか?

いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても
当日席をとることは可能」とありましたが、
並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。

詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配無用ですね。航空会社では団体の席は事前に設定できないので前日あたりに指定する作業をします。そのため指定できないブロックが発生してしまいます。また、非常口付近はせいげんがありますし、前方席はお年寄りや体の不自由な方に優先的に指定します。ですからここら付近も事前に指定できないブロックとなります。こうやって考えると全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。ですから対策としては少し早めにいって座席を確保するか予約センター(0120-25-5971)にTELしてその旨を告げれば記録の中に記入したりして当日事前に席を確保してくれたりします。まずはTELしてみてはいかがでしょうか。
なお、JEXの朝の便はMD-81型ですので通路は1本、座席は前方から見て搭乗口側が2列、通路をはさんで3列席となります。前方は静かですのでとても快適ですね。ただ、機体が中型ですからジャンボジェットのような広さはありません。
NO5の方の言うような国会議員の確保席などはありません。急な場合には予約の部門がキャンセルを吸い上げる操作をしますので場合によっては乗れないかもしれません。決してそのようなデマに惑わされないでください。
また、ひざの上に座らせるのは3歳未満に限られますので座席を確保している以上は着席が必要です。

心配無用ですね。航空会社では団体の席は事前に設定できないので前日あたりに指定する作業をします。そのため指定できないブロックが発生してしまいます。また、非常口付近はせいげんがありますし、前方席はお年寄りや体の不自由な方に優先的に指定します。ですからここら付近も事前に指定できないブロックとなります。こうやって考えると全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。ですから対策としては少し早めにいって座席を確保するか予約センター(0120-25-5971)にTELしてその旨...続きを読む

Q飛行機の予約は取れましたが、座席がとれません。

こんばんは。

お盆に家族で帰省しようとおもって飛行機を予約しました。
すでに混んでいて、希望する日はとれませんでしたが、まあなんとか往復とれました。

その際に座席も指定しようと思ったんですが、行きは取れましたが、帰りが取れません。
家族3人なのに、1席しかあいていないのです。
大人3人ならどうにでもなるとおもうんですが、小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。
今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか?
取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。

23日が購入期限なので、23日中には購入したいのですが。

今後の流れについて、経験者、関係者の方、教えてください。

Aベストアンサー

良いですね 帰省ですか・・・うらやましい話です

 多いときは年間100回程度国内線乗る人が ヒソひそ 話しちゃいます

 ここだけの内緒の話です


飛行機は座席数より必ず多少多く予約取ります・・キャンセルを見込んで予約を取ります
したがって たまにキャセルが少ないとダブルブッキングが発生して搭乗できないってことが偶にあります。特にお盆は危ないです。必ず早めにいって搭乗手続きして下さい。


次に2人並んでの座席が確保したいですが

 別に別々でも大丈夫です。

 離れた座席を確保・・予約の電話番号へ電話する

 席が離れているのですが、小さな子どももいるので離れると迷惑を掛ける恐れがあるのでキャンセルが出たら人並んでの座席を確保したいと言えば・・・
 空きがでたら勝手に確保されます・・

 それでもダメならば


 飛行機に乗る際にキャビンアテンダントさんに

 席が離れているのですが、小さな子どももいるので離れると迷惑を掛ける恐れがあるので、2人並んでの座席にお願いできないでしょうか・・・言って下さい

 
 キャビンアテンダントさんが 他の乗客に聞きに行きます・・親切なお客はいるもんで交代してもらって2人並んでの座席・・・・ってことで大丈夫ですから


 それでは良い帰省をどうぞ

 御土産宜しくです おーい どうやって送るんだだろうな・・謎だ

良いですね 帰省ですか・・・うらやましい話です

 多いときは年間100回程度国内線乗る人が ヒソひそ 話しちゃいます

 ここだけの内緒の話です


飛行機は座席数より必ず多少多く予約取ります・・キャンセルを見込んで予約を取ります
したがって たまにキャセルが少ないとダブルブッキングが発生して搭乗できないってことが偶にあります。特にお盆は危ないです。必ず早めにいって搭乗手続きして下さい。


次に2人並んでの座席が確保したいですが

 別に別々でも大丈夫です。

 離れた座席を確保・・...続きを読む

Qシンガポール航空の座席について

来月、新婚旅行でバリ島に行きます。

本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に
行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。
ツアーではないです。
エクスペディアで予約しました。

シンガポール航空を利用するのですが、
さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、
「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。
(復路は出来た)

また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。

機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、
新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。

このパターンだと、
往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか??

当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか??

旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、
何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。

何卒ご教示願います。

Aベストアンサー

No.1 です。

>そのチェックイン時に座席も指定できると書いてあったのですが、、、
>ここでもしバラバラの座席しか空いてなかったら、
>もうダメってことですよね?

 これについて、少し補足します。私も確実なことを知っているわけではなく、航空旅行に関する雑誌などから仕入れた知識ですが。

 事前に座席指定をしていない旅客については、航空会社が勝手に席を割り振る事があるそうです。
 現時点で、質問者様が希望する席が埋まっているように見えても、実は、その席は、そのお客が自ら希望したのではなく、航空会社が勝手に割り振っている物かも知れません。

 で、当日、質問者様がカウンターで座席の希望を言った場合、カウンターでは、『質問者様に割り当てられた席』と『希望の席』を交換する形になるのだそうです。
 ですから、事前のチェックイン等で希望の席が埋まっているように見えても、カウンターでは融通が利く可能性がある、ということになります。

 ただし、希望の席のお客が、自らその席を指定している場合は、勿論、交換は出来ません。

 うまくいくと良いですね。

Q飛行機を予約したのに満席で搭乗できない??

先日、飲み仲間が話していたことなんですが、

飛行機を予約し、予約日に空港に行ったそうです。

自動受付機で搭乗手続きを行おうとしたら、
満席のため搭乗できないと表示がでたそうです。

カウンターで確認したところ、定員より多めの予約を
とっているのでそうしたケースがあるとのこと。

乗り遅れの人がいるかもしれないので、待っていれば
乗れる可能性があるので、待っていてくれと言われた
そうです。

このケースでは空席ができて搭乗できたそうですが、

質問1
 乗り遅れの人がいなければ、「次の便にしてください」
 とでも言われるのでしょうか

質問2
 航空会社間で調整し、他社の同時間帯の便へ変更が可 能なのか

自分がこんな事言われたら、動揺するだろうなぁ・・・
目的地での都合もあるだろうし・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

航空会社は変更できる客を探します。
ほとんどいます。
なぜいるかは参考URLをご覧ください。
だれでも協力しますよ。
それでもいない場合は振り替えです。

フレックストラベラー制度

参考URL:https://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

QANA 座席指定について

普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。
(カテ違いでしたら、すいません。)
先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ
連れと並びの席が取れませんでした。
今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と
事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です)
すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。
格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか?
もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

Aベストアンサー

ネットでの座席指定が出来るチケットでしょうか?(格安チケットだと難しいのかもしれませんが・・・)

飛行機の座席って、だんだんに開放していく(予約できる範囲を調整していく)ようです。
(重量バランスなどを見て、と言う話も聞いたことがあります)

窓側で外を見て行きたい、とか、夜だからトットと降りたいので通路の前側を、などと目論んで、ネットで座席指定をしようとしても、搭乗のずーっと(数週間)前でもダメなことがありますが、時々チェックを入れていると、ドッと空席が増えていることが有ります。
(後方座席なら、団体客のキャンセルと言うこともあるでしょうけど、前側でも有ります)

また、直前のキャンセルとか搭乗変更なども多いようです。
希望の座席が取れていないときは、空港に行く途中でも、携帯でチェックしていると、フッと空きが出来ていることもあります。

意外なチャンスもありますから、1週間前では絶対に遅いってことは、無いと思います。
ネットで座席指定が可能なら、時々チェックを入れてみることをおススメします。

QJAL国際線 並び席を取るためには?

24日からハワイへ行きます。
webチャックインを時間通りにしてみたのですが、すでに席がうまっており、
家族4人(子供2人)見事にバラバラの席になってしまいました。
一応、JALに電話してみたのですが、当日カウンターでお願いしたみてください、との事。
最悪そのままバラバラで行くことになりそうです。
空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか?
子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。

Aベストアンサー

可能性はあります。
と言うか、かなりの確率で並び席になります。
ただし、4名が並ぶ可能性は低いですが・・・。

なぜなら、JALのツアーのWebチェックイン機能は、ツアー客全てが
チェックインしようとしても出来ないシステムです。
つまり、Webチェックインできる席には、限りがあり、ツアー全体の席
は、それ以上に確保されているということです。

ですから、当日は一刻も早く、JALのカウンターに行き、リクエストを
なされば、2名づつの並び席ぐらいは、ゲット出来ますよ。
もしかすると4名並びも可能かもしれません。

実は、私共も以前、エコノミー席がツアー客で満席、座席指定をしていな
い状況だったのですが、その際は、家族7名が、全て並び席のビジネスに
勝手にアップグレードされた経験があります。

そんな期待は、あまりしない方が良いですが、かなりの高確率で並び席に
なると思いますよ。

とにかく、早めの行動あるのみです。

幸運をお祈りします!!

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む


人気Q&Aランキング