ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3か月ほど先のスペイン国内でのイベリア航空の航空券を日本の某サイトにてネット予約をしました。
手違いがないよう日本語対応のサイトでの予約でしたが、予約後のキャンセルが不可でしたので、慎重に購入をすすめたつもりでいます。

サイトにて希望日の料金を検索しましたら、空席は確認できましたが、料金に含まれるものが不明でしたので電話にて問い合わせを致しました。(預け入れ荷物について、座席指定についてです)

預け入れ荷物については明快な回答を頂きましたが、短距離の移動のためエコノミークラスを希望している事・希望時間を伝えた上で座席指定について質問しましたら、予約をいれないと航空会社からのクラスの返答がないので予約後問い合わせページ(サイトのマイページより)より問い合わせて下さいとの事でした。
この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)
回答は「航空会社の事情によるもの」との事でした。
この時点で値段の違いは座席指定の有無との回答でしたら納得していました。(ベウリングHPより購入していたと思います。)

予約後こちらでイベリア航空について検索しましたら距離に関係なくエコノミークラスの座席指定は有料である事がわかりました。(2013年から)
電話をした時点で座席指定についての明快な回答がなかったのを不快に思いメールにて再度問い合わせを致しました。
回答は以下の通りです。
 「航空券の予約クラスによって、座席指定が出来る/出来ないものがございます。
予約クラスはご予約後に分かりますので、生憎弊社からも事前の詳細のご案内が致しかねます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。」

私の問い合わせ方が悪かったのでしょうか?それともエコノミークラスでも予約できるクラスの航空券があるのでしょうか?

現在再度この件について問い合わせ中ですが、回答前に航空券についてお詳しい方がいましたらご教授頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。

(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)

これの意味ですが、Vueling航空というLCCの航空会社とIberia航空がコードシェアしていて、
イベリア航空で予約していても実際の運航はVueling航空と言う意味です。
(ご存じでなければ分かりにくいですがQANTASとJetstarのような関係です)

VuelingはLCCなので、Vueling枠で予約してしまうと、荷物や座席指定に関して
Vuelingルールが適応されます。座席指定どころか荷物預けも有料になります。

Vuelingのシートリクエスト料金(英語)
https://www.vueling.com/en/vueling-services/prep …
Vuelingの荷物預け料金(英語)
https://www.vueling.com/en/vueling-services/prep …

預ける荷物が無ければVuelingのサイトで予約してもいいと思いますが、
預ける荷物があるならイベリア航空として予約した方がいい気がします。

今予約が入っている状態であれば、PNR(予約番号)分かりますか?
分かればイベリア航空の予約に聞いてみると、預け荷物条件、事前座席指定の件が分かると思います。
座席指定はできても普通に有料、欧州内線だと荷物預けは安い料金だと1つ目から有料の可能性がありますが。

預託荷物について
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=EQUFRA
座席指定について
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?language=ja …
問い合わせ先
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=AYUD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
VuelingのHPから予約をする際「optima」クラスで予約しますと、預入荷物1個、座席指定可能、オンラインチェックイン可能等、込々の料金での予約が可能なようです。

ですのでそちらからの予約を考えていましたが、日本語予約のできる今回のサイトの方が安心かと思い予約に至りました。

色々調べますとイベリア航空の座席指定は有料だという見解に至っていますが、予約サイトのお問い合わせ担当者は、「座席指定の有無は予約後しかできません。」の一点張りですのでラチがあきません。
旅行会社にもオンライン上の関係で何か事情がるのかもしれませんね。

予約前にきちんと確認しなかった自分にも非がありますので今回はがまんして搭乗する事ととします。(飛行時間1時間半ほどですので・・)

色々とURLを貼り付け下さり有難うございました。

お礼日時:2017/03/24 14:50

>イベリア航空の航空券を日本の某サイトにてネット予約をしました。



こう書くと身もふたもないのですが、LCCは安さが売りでありLCCのチケットを予約サイトで予約サイトの手数料を含んだ料金で購入するのは本末転倒、愚の骨頂です。
LCCでは荷物や座席指定・その他の自分の必要なオプションをつけ、ベースの上にその料金を足して払うというシステムをとっているところが多いのですが、予約サイトではベースの部分しか扱っていないことが多くあります。
そのことを知らずに予約サイトで荷物オプションを選択するのはどこだろう?と思いながら決済まで完了してしまい、後から予約サイトに問い合わせると搭乗当日にオプション(当日はOP料金が高くなります)料金を支払って下さい、LCC直サイトでは購入した所が窓口となり、ここではOP追加はできないという対応になることが殆どです。
結局当日に高いオプション追加料金を払い、LCC直サイトでの購入よりずいぶん高くなってしまうという羽目になってしまいます。

「航空券の予約クラスによって、座席指定が出来る/出来ないものがございます。
予約クラスはご予約後に分かりますので、生憎弊社からも事前の詳細のご案内が致しかねます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
この回答についてはレガシーキャリア・LCCの区別なく、とても広い範囲の案内文であり、今回の件に当てはめようとしても無理です。
予約クラスというのはエコノミー・ビジネスなどの座席クラスではなく、チケットというものは条件が異なる何種類もに別れていて、キャンセル返金の有無また返金額・変更の可/不可また変更手数料の額・購入時に事前座席指定の可/不可・webチェックインの時点から座席指定の可/不可など様々な条件設定があるものです。
同じエコノミークラスに搭乗している人達が客室で受けるサービスは同じですが、チケットの料金は同じではないという事です。
予約サイトからの回答はそのことを説明した定型文であり「こう書いておけばウチは関与していないと分かるだろう」的なもので質問者さんの疑問を解ける説明でありませんが、要は予約サイトが扱うLCCのチケットにはオプションはつけられないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baribari22様

ご回答いただき有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様にご回答頂きまして少し気持ちが落ち着きました(笑)

今回予約されたeチケットをみますと、正規割引航空券でした。
問い合わせの時点で預け入れ荷物は1つ無料との回答でしたので予想通りでした。

もともとイベリア航空の座席指定はすべて有料のようですので問い合わせ時に明快な回答がないことを不満に思っていました。(イベリア航空指定の航空券を予約しましたので)

会社内部の詳しい事はわかりませんが、グダグダ言っていても楽しい旅行に水を差しますので、今回は良い勉強になったと思う事にします。(短時間のフライトですので・・)

知識不足の私に丁寧なご回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2017/03/30 15:24

No.2です。



> 私もイベリア航空のエコノミークラスは全便座席指定は有料だという見解に至っています。(色々調べますとそのようです。)

はい。
イベリア航空の公式Webサイトでエコノミークラスの正規割引航空券の購入に進むと座席指定は有料になています。
ですので指定料金無しというのはないですね。
スイスインターナショナルなどもエコノミークラスでの座席指定は有料です。
異なるのはイベリア航空は空港での手続きの際の指定も有料という点でしょう。かなりせこい感じですね。(^^;

ではよい旅を。
    • good
    • 0

>それともエコノミークラスでも予約できるクラスの航空券があるのでしょうか?


この辺は航空会社によります。
日系やアジア系は、よほどの格安運賃(旅行会社を通して予約した団体運賃含む)でないと無料でできる場合が多いです。
欧米系は、安めのものは有料、高い予約クラスのものだけ無料の場合が多いです。
(ただし後述のマイレージステータス次第で無料になるケースもあります)

ただイベリア航空の公式ページによると、エコノミーの場合、原則として事前座席指定は有料のようです。
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=PRSEAT

Oneworldサファイヤorエメラルドステータス(日本人の場合、要はJGCかJMB Sapphire以上)のマイレージ番号を登録すると、同行者を含め無料で指定できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。

現在も予約サイト担当者に問い合わせ中ですが、基本的にイベリア航空のエコノミークラスの座席指定は別料金だという見解に自信はいたっていますので、予約前に明快な回答がなかった事に不満が残ります。
ですが、担当者は「予約後にしか回答できない」の一点張りですので今回はこのまま当日割り当て席にて搭乗するつもりです。
夫婦で搭乗ですので、搭乗後に空いていれば隣同士にリクエストしてみます。
お知らせ頂いていますステータスの持ち合わせていませんので大人しく登場する事とと致します。(もしかすると主人が保有している可能性のありますので確認してみます)

ご丁寧な回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/03/24 14:58

まず、「予約してみないと予約クラスがわからない」という旅行会社は使ってはいけません。

販売価格が決まっている以上、予約クラスは決まっているはずで、それを言えないということは何種類かの予約クラスの航空券(恐らくどれも包括運賃のものだと思いますが)を確保していて、いろいろ自社都合で調整しながら売っているような気がします。

それと、イベリア航空のエコノミーは座席指定が有料だったと記憶します。しかもチェックイン時でも場所を指定すると有料で、「座席はどこでもよい」としてシステム側で決める時だけ無料だったような。。。
イベリア航空のWebサイトの日本語ホームページで予約に入ってみるとその辺がわかります。

http://www.iberia.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで販売する会社にもオンライン上の事情があるのかもしれないと諦めの気持ちでいます。
私もイベリア航空のエコノミークラスは全便座席指定は有料だという見解に至っています。(色々調べますとそのようです。)
なぜ問い合わせた時点でそのような回答がないのかの方が不思議です。
予約後問い合わせて下さいと言われれば、座席指定が可能の可能性があると勘違いしてしまいます。
イベリア航空のwebで日本語表記できるんですね。
後で試してみます。

私自身きちんと調べずに予約しましたので今回はおとなしく搭乗する事とします。
とても良い勉強になりました。

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/03/24 15:11

イベリア航空?この会社ギリシャオリンピア航空と同じく整備不良でEU内も飛べないはず、スペイン人てきとうなので、確実なチケットとリザベーションNo控えてね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

Eチケット発行済みですので忘れずに持参致します!
海外発のチケットですので安全の為(予約できていなかった等)、日本の会社を経由して予約しましたが思わぬ落とし穴がありました。
良い勉強になりました。
後は、無事飛んでくれる事を祈るばかりです・・。

皆様のご親切な回答に少し気持ちが落ち着きました。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

Aベストアンサー

「価値はゼロ円」とおしゃるのは「変更や払い戻しが出来るか?」ということでしょうか?
そういったことは利用される航空会社の「運送約款」に書かれています。
一般的には予約便のチェックイン締め切り時間を過ぎていても、出発前に予約窓口などに電話すれば変更可能です。早期割引運賃で購入している場合は航空券の種類(同じ正規割引でも購入時期などによる細かく条件がわかれる)によっては差額を請求されますが。
その辺の細かな事も運送約款に書かれています。「乗客の都合による変更」といった条項を確認ください。
なお、国内線と国際線で内容が少し異なりますので利用予定の方の運送約款を参照ください。

参考まで。

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Q二重発券 ⁉ 今日のYahoo newsです。 http://news.yahoo.co.jp/pi

二重発券 ⁉

今日のYahoo newsです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234284

何年か前に~家族5人で北海道旅行に行った帰りの千歳空港でのこと。
搭乗手続きのため受付カウンターに行ったら「現在、お客さまの席が4席しかございません。お一人様のみ次の便にご搭乗いただくか、5名様ご一緒をご希望の場合はキャンセルのお客さまを探しますので暫くお待ち下さい」と。
「はぁ? あの~5名で予約済みで、チケットはこれですが!」とチケットを差し出しても返答は同じでした。
満席で飛行するためのシステムらしいのですが、今日のニュースのような事故が起きる原因なのではないかと思いました。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

たまにありますよ。業界ではオーバーブッキングと言います。
ちょっと前に全日空の福岡空港でもありましたね。
昔に比べるとかなり減りましたが、仕組みとして今もあり得ます。

参照 日経新聞 全日空機が定員超過、離陸前に乗員気付く 福岡空港
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H31_R11C16A0CC0000/

今回のパリの件は詳細が明かされていませんが、全日空の福岡空港の件は
手荷物検査場、搭乗ゲートでエラーが出たにもかかわらず
係員が「恐らくバーコードの読み取りミスだろう」とスルーしてしまったのが原因です。

搭乗率が高い路線だと、キャンセル待ちの人がいます。
1人でも空席が出たと思えばキャンセル待ちの人に席を「売って」しまうので
どうやってこのようなことが起きなくなるのかは全世界的な問題です。

昔航空券でリコンファーム(予約の再確認)をさせたのはそれが原因ですし、
最近はそれに代わってオンラインチェックインをするよう誘導しているのですが
予約した人が全員航空機に乗らない現状は変わっていません。
根本的な解決は難しいでしょうね。

たまにありますよ。業界ではオーバーブッキングと言います。
ちょっと前に全日空の福岡空港でもありましたね。
昔に比べるとかなり減りましたが、仕組みとして今もあり得ます。

参照 日経新聞 全日空機が定員超過、離陸前に乗員気付く 福岡空港
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H31_R11C16A0CC0000/

今回のパリの件は詳細が明かされていませんが、全日空の福岡空港の件は
手荷物検査場、搭乗ゲートでエラーが出たにもかかわらず
係員が「恐らくバーコードの読み取りミスだろう」とスルーしてしまっ...続きを読む

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q航空券の販売場所は、空港にあるの?

飛行機未経験者です。

旅行ではない海外行きの飛行機に乗るには、航空券が必要ですが、販売場所は旅行代理店になるのでしょうか?

また、関西国際空港内や近隣に、航空券を購入できる店はあるのでしょうか?

詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、渡航する国に滞在する有効期間のあるパスポートをお持ち、と言う事ですよね

空港に行けば、各航空会社のカウンターが有りますから、今からハワイまで、大人1枚、と言えば席の空いてる飛行機の航空券が購入できます

関空発ハワイで18万円x2(帰りの航空券を持っていないと入国できないので)36万円かかります。

https://www.jal.co.jp/inter/fare/table/17a_hwi_y_standard.html

Q以前、 飛行機パイロットは自動拳銃を嫌う と聞いたのですが、なぜでしょう? ご存知の方教えてください

以前、
飛行機パイロットは自動拳銃を嫌う
と聞いたのですが、なぜでしょう?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

>http://ameblo.jp/gold-eagle/entry-12219069328.html

ここに理由がありました。軍パイロットが拳銃を使う場面は当然ですが、不時着したときです。
そのときに、自動拳銃だと、1発目をスライドして装填する必要があり、負傷しているときに難しい、ということのようです。

今でもそうなのは分かりませんが、たしかに合理的だと思います。

Qスカイマークの乗り継ぎについて。 三ヶ月後に新千歳から沖縄まで行くことになりました。 予算と時間の都

スカイマークの乗り継ぎについて。

三ヶ月後に新千歳から沖縄まで行くことになりました。
予算と時間の都合上、直行便ではなくスカイマークを使った乗り継ぐことにしました。

新千歳から中部まで行き、中部から那覇です。
便と便の間は40分です。

先日中部まで行った時にはそこまで広いと感じませんでしたし、35分以上あけていればスカイマークが保証してくれるとのことでしたが…スカイマーク間の乗り継ぎ40分だと短いでしょうか?

友人が喫煙者ですが3分ほどタバコを吸う余裕なんてありますか?

また、スカイマークの乗り継ぎで大変な思いをされた経験談などもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

ご指摘の通り中部空港は小さいですし、到着フロアから出発フロアへ移動して出発ゲートに移動するだけです。
遅延するかもしれないし、席が後方だとかなり余裕があるとは言いづらいですが、特に問題ないと思います。

恐らく予約を新千歳→中部、中部→那覇と航空券別々に買っていますよね?
(試しにHPで見てみたら新千歳→那覇と選択できませんでした)
新千歳空港で必ず那覇までチェックインしてくださいね。大前提です。

スカイマーク 乗り継ぎでの利用を予定していますが、予約は別々に取得しています。何か注意することはありますか?
https://faq.skymark.co.jp/app/answers/detail/a_id/1669/kw/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E

中部空港の乗り継ぎサイトご覧になりました?
http://www.centrair.jp/airport/transit/domestic-domestic.html

Q羽田空港の免税店で日本人でもタバコは買えますか? 税関で1カートン以上であれば税を納めるってのはだい

羽田空港の免税店で日本人でもタバコは買えますか?

税関で1カートン以上であれば税を納めるってのはだいたいいくらぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

羽田空港に限らず日本の空港または港から海外へ向かう際、出向手続きをした後にある免税店で購入できます。
なお、帰国の際に免税で持ち込めるのは紙巻タバコの場合200本まで。それ以上は税金を払って持ち込むことになります。
そういった説明は日本国の税関の公式Webサイトにあります。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

なお、200本を超えた分の税金の計算に関しては上記ページ内にあるリンクから説明ページへ行けます。

参考まで。

Qエクスペディアで、往復航空券を購入しました。 「このページはeチケットとして利用できます」と、表記さ

エクスペディアで、往復航空券を購入しました。

「このページはeチケットとして利用できます」と、表記された旅程のプリントを印刷しました。

これを出発当日にチェックインカウンターで見せれば
行きと帰りのチケットを発券してくれるのですか?

因みに行きは
セントレア空港から日本航空フィンエアーコードシェア便→ヘルシンキ空港にて乗り換え→フィンエアーでマンチェスター空港まで。
帰りは
マンチェスター空港からフィンエアー→ヘルシンキ空港にて乗り換え→日本航空フィンエアーコードシェア便でセントレア空港まで
です。

この場合、行きと帰りの航空会社が違うので
行きのチケットしか発行されませんか?

Aベストアンサー

1.今時は紙の航空券など使うところは少なく、極論を言えば予約番号(PNR)だけ分かればチェックインできます。
※当然パスポートなどの身分証明書は要りますよ
そのプリントした紙にPNR(英数字5文字が大抵)や予約番号(11桁か13桁)の番号が出ていると思われます。
中部からマンチェスターまで通しの予約なら、その紙で「チェックイン」はできます。
(搭乗券をもらい、荷物を預けるなら預けられます)

2.大抵中部→ヘルシンキ、ヘルシンキ→マンチェスターと搭乗券を両方もらえます。
システムエラーなどで中部→ヘルシンキしかもらえない場合、ヘルシンキ空港の乗り継ぎカウンターでもらってください。
荷物を預ける際はマンチェスターまで預かってもらえます。
タグにMANという3レター、搭乗便、搭乗者の名前が印字されているか確認してください

復路も同じです。復路は中部の3レターがNGOになります

Q航空券の日にちを予約間違えました。

恐れ入ります。どなたか何かアドバイスをただけたら助かります。

昨日、ジェットスターのセールで日帰り旅行をしたいと思い予約したのですが、往路と帰路を同じ方向にしてしまいました。このような場合はもう、キャンセル料を払う他に方法はないでしょうか...

恐れ入ります。どなたかのアドバイスをいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

格安運賃では、いったん支払ったお金は、その便が飛ばない場合だけが返金になる可能性もあり。たいがいは、使用期限付きの金券をくれるだけです。個人の都合やミスによる返金はなし、が普通です。問い合わせて、確認です。


人気Q&Aランキング