プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、航空券(国内線)の買い方を知りません(><;)
お手軽、お得な航空券の買い方を教えてください。

A 回答 (8件)

いちばん簡単な方法


予約した方がいいので、
1.ANAなら予約・案内センター0120-029-222、JALなら0120-25-5971に電話します。
2.搭乗日、行く先等話します。
3.案内の人が予約番号や便名等詳しく話してきますので、必ずメモをとります(割引が適応するときは案内の人が一番安いのを紹介してくれます)。
4.そのメモを持って空港に行く
5.航空券購入っていうところで、「予約したのでチケット欲しいです」といえば、あとはやってくれます。(機械でチケットを買うときは近くに案内の人がいますのでその人に聞くといいです。けっこうみんな聞いています)
6.搭乗手続きを行って機内に乗せる荷物を預けます。このときシールみたいのをもらうので大切に持っていてください。最後に荷物を自分のと他人のを間違えないように確認する番号が載っています。手荷物が無くても、座席を指定しますので必ず搭乗手続きをしてください。
7.ロビーに行き手荷物、身体のチェックをします。


ネットで予約
1.ホームページで国内線予約画面
2.日にち等指定して、割引とかあるので一番自分にとっていいものを選択(21日前、7日前、1日前など早く予約するほど割引がききます。)
3.予約番号、便名がでてきますので、必ずメモか印刷をします。
4.チケットの購入ですが、その予約番号等のメモを持ってローソンのロッピーで買えば、さらに2%程安く買えます(航空券高いので2%は結構な額になります)。
5.ロッピーでお金払ったらチケットみたいのがもらえます。それをもって空港へ。あとは航空券購入でやってもらえます。機械でチケット購入するときはロッピーでやったあとにチケットみたいなところに12桁ほどの番号がのっているので、それを入力します。

空港に行けばあとは丁寧に教えてもらえますので、まずは予約してみましょう。必ずメモをとってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。
割引の種類ははいくつもあるんですね。
ローソンで買えるとは聞いたことがあったのですが、
ネットで予約してからということだったんですね(笑)。
確かに、航空券の2%は大きいですね!お土産代の足しになるぞ・・
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 18:17

JRのみどりの窓口や、メトロの定期券売り場でも航空券は買えます。


1円でも安く、ということだと、金券ショップなどで買うということになりますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

緑の窓口でも扱っていたんですか~
皆さんの意見を聞いて、いろいろな購入方法があるんだなぁと思いました(^0^)
確かに、金券ショップは一番やすいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 19:51

こんにちは。



0120-029-222(ANA)

に電話する。

「買い方が解らない」と言えば、

ぜ~んぶ教えてくれます。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANA派の方が多いようですね~
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/05/12 19:45

旅行会社の窓口に申し出ると購入できます。


または航空会社の予約センターに電話して、予約だけ取り、あとで航空券を購入することもできます。
この場合は、購入期限があるので、それまでに購入します。

クレジットカードを持っていればさらに簡単です。
予約や上記購入の手続きを、居ながらにしてインターネットでできます。旅行会社などへ出向く必要はありません。
航空券の実物は見ることなく、当日空港へ行き、チェックインカウンター(または機械)で、購入手続きに使ったクレジットカードを使って、チェックインの手続きをすると、搭乗券がもらえます(購入に使ったクレジットカードが必ず必要です)。
上記は「チケットレス」ですが、チケットレスの場合は数%の割引があります。

国内線はJAL,ANAの2つのグループに分かれていますが、どちらのグループにするか絞って、マイレージカードを作るといいです。
もし行き先が羽田から北海道・福岡・徳島・宮崎・熊本の場合は、さらに安い航空会社があります(AIR DO・スカイマークエアラインズ・スカイネットアジア航空)。

お得なチケットは、各社のホームページに記載されています。原則ですが、早めに予約するほど安くなります。ただし時々余った座席を安く販売することもあります。また特定の日付の特定便を安くすることがあります。その他には、誕生日の前後2週間は安くなります。

安い航空券は、変更が効かなかったり払戻手数料が高いなどの制限がありますので、よく確認してください。

電車のきっぷと比較すると・・
電車のきっぷでチケットレスはほとんどありませんが(新幹線の一部ぐらい)、飛行機はチケットレスもめずらしくありません。
電車の場合は、乗り遅れると無効になりますが、飛行機の場合はチェックインしていなければ、払い戻しができます(そのかわり、時間までにチェックインしなかった席は「キャンセル待ち」の人に与えられます)。
電車の場合はきっぷ購入後は手続きはありませんが、飛行機の場合は「チェックイン」という手続きがあります。このときに座席が決まります。チェックインまでは座席は指定されていません(事前に指定できるサービスもあります)。チェックインすると座席番号が記された搭乗券が渡されます。
電車の改札は1回ですが、飛行機は2回あります。1回目はセキュリティチェック、2回目は搭乗便ゲートです。チェックインした搭乗券がないとセキュリティゲートは通れません。
電車の場合は指定席に乗っていなくても発車しますが、飛行機はチェックインした人が全員乗るまで離陸しません。航空会社の係の人がよく乗り遅れた人を捜し回っています。これは迷惑なので時間までには乗り込みましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

搭乗の際のアドバイスまで、どうもありがとうございます。
チケットを買ってそれで安心じゃぁないんですね・・・
飛行機に乗るまで気を抜けませんね(^_^)
格安チケットは初心者の私にはには難しいかもしれませんね。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 19:42

飛行機初体験ですか?


ネット予約、電話予約(チケットレス・空港受取)などいろいろありますが、今後のご自分のためにもまず、「航空券取扱」のある旅行代理店でチケットを購入した方がよろしいかと思います。
チケットレスは間違いやすいです。

比較的カウンターがすいている時間に行き「購入方法が分からない」といえば教えてくれます。
↑係員の対応はまちまちですが、

>お手軽、お得な航空券の買い方を教えてください
航空会社が発行している時刻表に割引料金の案内がありますが、
搭乗日の3週間前(21日前~↓20日前ではありません)までに購入すれはオトクです。
3週間切っていても他にも割引料金があるので、店の人と相談してみてはいかがでしょうか?

飛行機の乗り方(搭乗手続き)は過去の質問や時刻表をよく読んで理解しておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、飛行機初体験なのです(^_^;)
やはり旅行代理店がおすすめですか~
確かに、初めてでなにも分からない私にはその方がいいかも知れません・・・
慣れたらチケットレスなどやってみようかな。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/12 18:31

お安く買うのであれば 20日前割引など通常のチケットよりもお安く買えるのもあるので20以上後の旅行でしたら お勧めです^^ 


通常の購入に関しても お近くの旅行会社(デパートの中などにある小さな店舗でも航空券買う事可能です)で買うこともできますし、もし買いに行くのに日数がかかるようでしたら 電話でチケットの予約もできます^^
その際は チケットの予約番号を教えてもらえるので。それを空港もしくわ旅行会社で伝えてお金とチケットを変える形もできます★★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
行き先、航空会社がきまったら早急に買ったほうがお得ですね~
駅ビルの旅行会社でも買うことが出来るのですね!
それはお手軽だ(^_^)

お礼日時:2005/05/12 18:02

旅行会社に問い合わせて予約するのが一番楽だと思います.



私がよく使うのはHISという旅行会社です.
航空券だけ扱っていますし,ホテルとのパックも扱っています.
http://www.his-j.com/



あと,質問者さんが学生さんであれば,スカイメイト制度を利用すると安く行けます.
この場合は,JALやANAのカウンターでスカイメイトカードを作ってもらい,飛行機に乗る当日に空港のJAL/ANAカウンターに行き,整理番号を発行してもらい,番号順に受付てもらってお金を払えば乗れます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ややこしい手続きはよく分からないので、楽なのが嬉しいです!!
HISは家の最寄駅にもあったような?
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/12 17:48

行き先や使う飛行機会社が決まっていれば、インターネットで購入するといいですよ。


割り引いてくれるし。
ちなみに、私はANA派です・・・。

予約して、当日カウンターでもらえば良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
飛行機初めてなもので、どの航空会社がいいかよく分からないのです・・・
ANAおすすめですか~!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事