電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族6人で4泊の海外ツアーを申し込みました。
しかし、1名だけ1日早く帰る用事ができました。
既に旅行開始5日前で、旅行代金は払い込み済みで
デルタの往復eーチケットは発行済みです。 このような場合、
旅行会社はどこまで対応してくれるのでしょうか?
ホテルの予約キャンセルは問題ないとしても、
帰りのフライトはどこまで面倒をみてもらえるのでしょうか。
契約の旅程に従わない訳ですから非はこちらにある訳ですが、
一般によくあるケースですので対処方法等
教えてください。

A 回答 (5件)

エアのチケットはどのようなものでしょうか。

パックのツアーということで、旅行代金を抑えるためにも、日程変更不可のチケット(一番リーズナブルなタイプ)ではないかと思われますが。旅行会社よりも、デルタのオフィスの方が先に開くと思いますので、日程変更が可能か尋ねてみてはは如何でしょうか?

まず無理だとは思いますが、ひょっとすれば手数量を払えばフライトが変更できるかもしれません。

ただ、仮に変更できるとしても、繁忙期ですので席が空いているかが問題です。

何れにせよ、早急に手を打たれる必要があるかと思われます。

フライトの変更が無理な場合は、新たにチケットを購入という形になるでしょう。その場合、片道のチケットですと高くなりますので、結局往復のチケット買うことになるのでしょうが。間際ですので、一人分のツアー代金に近い額がかかる可能性が高くなります。そのチケットの手配を、現在申し込まれている旅行会社にお願いするといった形になると思います。

どこまで面倒を見てもらえるか・・・旅行会社は頼めば手配はしてくれるはずです(変更なり、購入なり)。ただ、それにかかる費用は、他の方がおっしゃる通り全額自己負担になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました、
結局、旅行会社(旅工房)に連絡して
帰りの便の変更をしてもらいました。
料金は以下の内容です、
取消料:20.000円
変更料:32,000円の
合計52,000円が新たな出費となりました。
Deltaと交渉はしませんでした。
ちょっと聞いて見るのも手だったかもしれません。
取消料はちょっと意味が分りませが、
安いパック旅行なので早割りとかの適用が
できないとのことでした。

お礼日時:2011/08/12 10:55

実は便変更不可条件の航空券でも、無理矢理変更は可能です。


但しこの場合ルールバスター規定と言い、正規無割引の往復切符の価格との差額を到着後に空港で請求されます。
復路だけ現地通貨で普通運賃を払う方が安い場合も
    • good
    • 3

E-チケットが既に発券されているということは、そのチケットの制限次第になりますね。



E-チケットの番号がわかれば、DELTAのHPでチケットのクラスがわかるはずです。

それでそのチケットが全く予約も返金も不可で変更も不可であれば(ツアーチケットではありがち)、通常の方法では便の変更は不可能ですね。
それで帰国便の変更が可能なチケット(手数料が必要な場合もあります)であれば、旅行代理店でもデルタ航空でも対応はしてくれるはずです。

変更不可のチケットであれば、とりあえず旅行代理店にお願いしてみるのがいいでしょうね。
但し、大きな期待はしないでください。
まあ、いいところでかなりの差額を払って、往復のチケット共々買いなおし程度かなと思います。
(帰りの片道だけを正規料金で払うよりは安いかもしれないので・・・・)

行き先がわからないので何とも言えませんが、この時期にまずは座席が空いているのかが難しいですね。

最後は、デルタ航空や旅行代理店との付き合いの深さでどの程度の対応をしてくれるかが決まるのではと思います。
    • good
    • 0

基本的に割安なツアーになるほど 融通は利かなくなります。


例えばハワイ30万のビジネス利用のツアーなら可能でも 15万以下のツアーなら無理というように。
ツアーの前途放棄は可能ですが 通常の場合、それ以降の費用相当分は返還されず 全て自己負担・自己責任で行動することが原則です。
原則と書きましたが、例外として前倒し変更を認めてくれる可能性は限りなくゼロに近いものの、旅行会社やツアーによっては ゼロではありませんので、朝一番で、ダメもとの覚悟で電話してみて下さい。
航空会社系の旅行会社では多少は融通が聞くかもしれませんし、他社のツアーを販売して手数料だけ稼いでいるような小規模の旅行会社では無理でしょう。
    • good
    • 0

ツアーからの離脱は可能です。



帰国便は自費となるのが一般的です。

何処から何時帰るのでしょうか?
補足に記載してくれたら調べます。

既に日にちが決まっているなら日本で
予約をしてから出かけた方が良いと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!