アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機のANAで普通席の予約をしました。座席指定をしようと思ったのですが、このように指定できる座席がありません。この場合は当日に座席がわかるのでしょうか?

「飛行機のANAで普通席の予約をしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。同じようなことを質問されている方がいらっしゃったのですが、搭乗の2日前か前日ぐらいに座席指定できるようになったと言ってる方がいました。それまで待ってみようと思います。

      補足日時:2020/12/05 20:31
  • zircon3さん
    後方も見たのですが、全部埋まっていました(><) 補足通り2日前まで待つか当日に指定しようと思います。

      補足日時:2020/12/05 20:32
  • momo-kumoさん
    ANAのサイトから予約しました。飛行機のことについてあまひ詳しくないのですが、バリュー1の普通席を予約しました。

      補足日時:2020/12/05 23:17

A 回答 (5件)

運賃によって予約できる座席が決まっています。


恐らく同じ時に無割引運賃なら何席かは指定できる席があります。
また団体用の席が別枠で確保されているので割引運賃だと指定できる席がなくなることがあります。

1週間前位で団体席の空席が解放され2日前になると殆どの席が解放、当日になると全席解放になります。
頻繁に座席を確認していると空席がでることがあるので少しでも良い席に変更してゆくことが出来ます。
    • good
    • 0

どこで予約されたのですか?


旅行会社のパッケージ商品の場合は座席指定できないものもあります。

また、昨今のご時世では、1日複数便飛んでいる路線の場合には予約状況によっては欠航になる場合もあります。
    • good
    • 0

後方にも指定できる席がありませんか?


ANAのWebサイトで購入されたのであれば出来るはずです。
また、旅行会社などのWebサイトでANAの航空券やダイナミックパッケージ(航空券と宿をセットにしたもの)を購入した場合はそのWebサイトで座席指定できる場合があります。
いずれの場合も購入された航空券は「Skip対応」となっているはずですのでそこをご確認ください。

なお、旅行会社などで包括運賃の航空券(いわゆる格安航空券)を購入した場合は当日空港の自動チェックイン機やカウンターで搭乗券を受け取る際にしか指定できないことがあります。

ちなみにコロナ禍に有っても国内の各航空会社の事前座席指定の機能には何の変わりもありません。
これまで通り出来ています。

参考まで。
    • good
    • 1

チャンユマ。



ANAに限らず、世界中の航空会社は 今、コロナのせいで
あらかじめ.. 座席指定をするのが 困難になっているようです。

当日の 搭乗客数により、適宜 座席の間隔を空けて
お客さんの 安全を確保するため、乗務員も含めて
毎日 座席の調整を 行なっているようです。

当日の 搭乗客の増減や キャンセル客の有無などにより
日々...刻々と.. 搭乗数は 変化しますので、ハッキリと
確定するのは...どうしても 当日になってしまうようですね。
    • good
    • 2

そうですね。

当日にチェックインカウンタもしくはチェックインの機械で指定をかけるしかないと思います。

それにしてもNHは「事前の座席指定ができる」と売りのように言っていますが、実態はこの体たらくです。

NHというよりは問屋がまとめて抑えてしまっているのでしょう。

誰が犯人か分かりませんけど、ANAセールス株式会社か、株式会社スカイツアーズの仕業でしょう。問屋はこれを正しいことと勘違いしていますので、SNSでも何でも動員して、「また、○○って問屋の仕業だよ。NHもそれを規制しない時点で同罪」という雰囲気を醸成しないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!