限定しりとり

約10年前まだ高校生だったころ(田舎者でした)、一人で飛行機に乗った時の事です。その日は結構空いており、自分の席を探していました。
自分の席は2列席の窓側で、通路側に既に男性の方が座っておられました。
自分が着席しようとするとその方が「こんなに空いてるのに普通ここ座るかね?(苦笑)」と言い、仰っている意味がすぐ理解できず(座席が決められているのに、そんな自由に移動できると知りませんでした)、少しポカンとした後にやっと言わんとしている事がわかり、
「あっ…(飛行機って)どこでも座っていいんですか?」と言うと小馬鹿にしたように鼻で笑われ、記憶が曖昧なのですが結局自分かもしくはその方が他の席へ移りました。

その後何度も飛行機に乗りましたが、幸か不幸かそこまで空いた便に乗ることがなく、同じような経験は今のところありません。
が、今ふと思い起こして、「確かに空いてるからわざわざ隣に詰めて座られるのが嫌なのは分かるけど、指定された座席に座ろうとしただけなのにあんな小馬鹿にした態度を取る筋合いはないんじゃないか」と思いました。
空いていたとしても離着陸時は一旦指定の席に着席し、移動は水平飛行中に、というルール(?)を聞いたこともありますし、
その方が非常識だったのか、はたまた自分が非常識だったのか、
今後恥をかかないためにも皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

それが好ましい行動かどうかはわかりませんが、私は搭乗後に一旦指定された座席に座り、


搭乗口のドアが閉められたら近くの空いている座席に移動しています。

※搭乗口が締まるまではまだ乗客がいるかもしれないので、移動した先の座席に乗客が来ないとも限らないので・・・・・

または空いているのが搭乗前から明白であれば、搭乗前のカウンターで空いている席に変更してもらいます。
    • good
    • 1

重心というのがあるので、離着陸時はそれを狂わせないように指定座席に着席するのが常識。



A320クラスで10人しか乗客がいないなら、一箇所とか左右に固まっているのでなければ、その人が言ったことは真実だけど、SAAB340クラスなら下手に動かない方が良い。また、あなたの体重にも関連性はあって、65kgぐらいなら良いけど、相撲取りぐらいの体重だったら迂闊に動かない方がいい。

> 空いていたとしても離着陸時は一旦指定の席に着席し、移動は水平飛行中に、というルール(?)を聞いたこともありますし、

正解。

離陸後、巡航であればCAに断って席を移るのは構わない。最近の馬鹿CAは面倒臭がってご勝手に的態度を取る輩もいるけど、基本的には保安員だから、そのような打診を受ける立場だし、許可、不許可を認づる立場。

>その方が非常識だったのか、はたまた自分が非常識だったのか、

悪い慣れ方をした場数だけこなした素人さんですね。どんだけグランドスタッフが重心位置を気にしているか、4年半前にはシステム障害で大騒ぎになってましたしね。

https://www.aviationwire.jp/archives/86624
    • good
    • 1

回答No.1と6にあるように、重さのバランスを考慮した座席になっているため、離着陸時では指定の座席に座らないといけません。

水平飛行になれば、座席の移動はできます。
    • good
    • 2

航空機は一応バランスを取って席を指定します。

大型機ならそれほど違いませんが、離島便の小型機だと結構シビアです。
また、だれがどの席というのが事故時の安否確認に役立つことがあります。

なお、飛行機ではないですが、新幹線でぷらっとこだまのグリーンを取ったら、ほとんどいない車内で、ぷらっとこだま対象席だけ満員でした。これ、対象席から移動できないんですよね(乗車票に書いてある)。
    • good
    • 1

空席だらけだったら、CAも、黙認ですね。


エコノミーで8-12時間も乗ってる場合でしたら、
横並びとか、前後に人が座っているとかなり窮屈です。
3席とか4席を使うと、かなりリラックスできます。
でも、食事の時間は所定座席の戻ったほうがいいですね。
サービス不要というなら別にかまいませんけど。
    • good
    • 2

災難でしたね。

いろんな人間がいますので良い勉強になったと思って気持ち切りかえたほうがいいです。
自分なりの対処法は考えた方がいいですね。
    • good
    • 1

許されるのは乗務員の了解が得られた時だけです。


居合わせたおっさんは両毛線しか乗った事がない
田舎者だったんですよ。
    • good
    • 3

その方が非常識だった


ですね。
指定された席に座るのが常識ある人です。

嫌なら自分が移動する。
    • good
    • 2

確か、飛行機はバランスを考えて座席割り振りを設けているはずだったので勝手な席替えはできないと思います。

CAなどに移動許可が取れれば、その心配はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!